アルト、アルトラパン、Kei、ワゴンR、MRワゴンのリコールについて(平成17年11月24日届出)
平成17年11月24日、国土交通省にアルト、アルトラパン、Kei、ワゴンR、MRワゴンのリコールを届け出致しました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに、最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
1. |
不具合の状況 |
|
自動変速機内の減速ギヤ用シャフトに組み付けられた左側ベアリングの潤滑方法が不適切なため、当該ベアリングが摩耗するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、異音が発生し、最悪の場合、当該ベアリングが損傷し車両が急激に減速するおそれがあります。 |
|
2. |
改善の内容 |
|
全車両、ドライブシャフトの回転力から減速ギヤ用シャフトの左側ベアリングの摩耗を点検し、
@ 摩耗が認められるものは自動変速機を対策品に交換します。
A 摩耗が認められないものは潤滑装置を追加します。
|
|
3. |
対象車両 |
車名 |
型式 |
通称名 |
リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール
対象車の
台数 |
備考
|
スズキ |
LA−HA23S |
アルト |
HA23S−600058〜HA23S−657982 平成12年11月28日〜平成13年12月27日 |
1,257 |
|
UA−HA23S |
HA23S−870005〜HA23S−870290
平成14年 4月 5日〜平成14年 5月13日 |
286 |
UE−HA23V |
HA23V−800002〜HA23V−800026
平成14年 5月 6日〜平成14年 5月14日 |
25 |
LA−HE21S |
アルト
ラパン |
HE21S−100070〜HE21S−110204
平成14年 1月21日〜平成14年 5月20日 |
10,128 |
UA−HE21S |
HE21S−300004〜HE21S−307423
平成14年 4月 5日〜平成14年 6月 7日 |
7,412 |
TA−HN12S |
Kei |
HN12S−500009〜HN12S−520626
平成13年 4月 9日〜平成13年11月 5日 |
16,683 |
LA−HN22S |
HN22S−500012〜HN22S−507417
平成13年 4月 9日〜平成13年11月 2日 |
6,292 |
HN22S−510001〜HN22S−513091
平成13年11月 7日〜平成14年 4月23日 |
2,441 |
UA−HN22S |
HN22S−600001〜HN22S−600582
平成14年 4月 5日〜平成14年 5月13日 |
582 |
TA−MC12S |
ワゴンR |
MC12S−100014〜MC12S−136070
平成12年11月28日〜平成13年11月 1日 |
35,130 |
LA−MC22S |
MC22S−100044〜MC22S−251002
平成12年11月28日〜平成13年11月 5日 |
136,745 |
MC22S−260003〜MC22S−322534
平成13年11月 7日〜平成14年 6月15日 |
54,295 |
UA−MC22S |
MC22S−400003〜MC22S−416678
平成14年 4月 5日〜平成14年 6月15日 |
16,657 |
LA−MF21S |
MRワゴン |
MF21S−100040〜MF21S−131425
平成13年12月 3日〜平成14年 5月13日 |
31,359 |
UA−MF21S
|
MF21S−300003〜MF21S−305825
平成14年 4月 5日〜平成14年 5月23日 |
5,819 |
合計 |
325,111 |
|
|