ドライブの安全・安心を高める、先進技術。

*写真はステレオカメラが対象を認識しているイメージです。

Photo:HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーは(左)ミッドナイトバイオレットメタリック(ZVW) / (右)プレミアムシルバーメタリック(ZNC)

衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート※1」および「全方位モニター※1」を搭載した「ソリオ バンディット」が、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

※1 デュアルカメラブレーキサポートおよび全方位モニターはメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


2つのカメラを搭載した衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」。(メーカーオプション※2

*検知エリアイメージ

衝突被害軽減システムに、2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式を採用。人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形をとらえ、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の区画線も認識するなど、カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートする、先進の安全技術です。

ステレオカメラ

ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*著しく天候が悪い時(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

作動した時の速度が約5km/h~約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h~約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


誤発進抑制機能(メーカーオプション※2

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中に、前方約4m以内の障害物を認識。アクセルを強く踏むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


車線逸脱警報機能(メーカーオプション※2

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能(メーカーオプション※2

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、直前の走行データをもとに自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示・表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能(メーカーオプション※2

シフトが「D、L(Sモード含む)、N」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約4m以上離れても、自車が停車し続けた時に、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

※2 デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能は、エマージェンシーストップシグナル、クルーズコントロールシステムとセットでメーカーオプション。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

クールな輝きを放つ、LEDヘッドランプ&イルミネーションとLEDポジションランプ。

Photo : HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはミッドナイトバイオレットメタリック(ZVW)

ヘッドランプとフロントグリルのイルミネーション、ポジションランプのすべてにLEDを採用。そのクールな白い輝きは、ナイトシーンで存在感を強烈にアピール。長寿命で省電力という点でも優れています。

エマージェンシーストップシグナル(メーカーオプション※3

Photo : HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはミッドナイトバイオレットメタリック(ZVW)

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけたとき、自動的にハザードランプを高速点滅させることで、後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

※3 エマージェンシーストップシグナルは、デュアルカメラブレーキサポート・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・先行車発進お知らせ機能、クルーズコントロールシステムとセットでメーカーオプション。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

コーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、そして急ブレーキ時のタイヤロックを抑えるABS。これらを総合的に制御するESP(R)は、さまざまなセンサーで走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御することで、車両の安定走行を支援します。また、坂道発進時、一時的にブレーキを作動させ、後退を抑制するヒルホールドコントロール付です。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]

急ブレーキ時のタイヤロックを防ぎ、ハンドル操作による障害物回避を支援するシステム。さらにブレーキアシストがブレーキ踏力を補助。EBD(電子制御制動力配分システム)が、前・後輪の制動力を最適に配分し、安定性を高めます。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造。また、超高張力鋼板、高張力鋼板の採用やコンピューターによる構造解析により、安全性向上と軽量化を両立しました。

SRSエアバッグ

*エアバッグ膨張時イメージ写真

運転席・助手席SRSエアバッグを標準装備。さらに側面衝突時、胸部への衝撃を緩和するフロントシートSRSサイドエアバッグも採用しています。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。 SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

フロント・リヤELR3点式シートベルト

フロントシートベルトには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と、胸への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を備えた3点式シートベルトを採用。リヤには、全席3点式シートベルトを採用しました。

チャイルドシートもしっかり固定できて安心

Photo : HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはミッドナイトバイオレットメタリック(ZVW)

お子様を乗せるときのため、ISOFIX※4対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました(リヤ左右2名分)。

※4 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシートは販売会社装着アクセサリー(別売)です。

歩行者傷害軽減ボディー

Photo : HYBRID MV デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 ボディーカラーはミッドナイトバイオレットメタリック(ZVW)

万一の接触時、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減するため、衝撃吸収構造のフードパネル、フロントバンパーなどを採用しました。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際、シートバックとヘッドレストがからだ全体を包み込むように受け止めることで、頚部への衝撃を緩和します。

頭部衝撃軽減構造インテリア

室内のルーフサイドとセンターピラートリム、クォータートリムは衝撃を緩和させる構造に。万一の際、乗員頭部へのダメージを軽減します。