毎日の安心と、ドライブの楽しさをしっかり支える安全技術。

Photo:HYBRID SV 全方位モニター用カメラパッケージ・後席右側ワンアクションパワースライドドア装着車 ボディーカラーはクラレットレッドメタリック ブラック2トーンルーフ(D1R)

毎日の安心と、クルマの楽しさを支える。スズキの安全技術

基本安全 予防安全 衝突安全

スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

ドライバーが周囲を見渡しやすいように。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

ドライバーが快適に運転できるように。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

ドライバーが運転に集中できるように。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属のTV用アンテナ等は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。
  • *平均燃費は表示例としてHYBRID SVの燃料消費率(JC08モード走行、国土交通省審査値)の数値を使用しており、実際の走行状態を示すものではありません。

Photo:HYBRID SV 全方位モニター用カメラパッケージ・後席右側ワンアクションパワースライドドア装着車

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術


デュアルカメラブレーキサポート
夜間の歩行者も検知する、衝突被害軽減ブレーキ。

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると音や表示によって警告します。衝突の可能性が高まると自動で弱いブレーキを作動。その間、ブレーキペダルを踏むとブレーキ踏力をアシスト。さらに衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


後退時ブレーキサポート
バック時にも、自動ブレーキが作動。

リヤパーキングセンサーモニター表示

  • *対応ナビゲーション装着時
  • *超音波センサー検知イメージ

リヤバンパーに内蔵した4つの超音波センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物の接近をお知らせ。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


誤発進抑制機能
踏みまちがいによる急発進を回避。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


後方誤発進抑制機能
シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。シフトの入れまちがいなど、うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

予防安全 危険な場面にあわないための技術


車線逸脱警報機能
車線からのはみ出しを予防。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能
眠気などによるふらつき運転を予防。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能
うっかり出遅れを予防。

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


ハイビームアシスト
ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると、自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると、自動でハイビームに戻ります。


アダプティブクルーズコントロール
車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。

ステアリングのACCスイッチを押せば、先行車との距離をステレオカメラで測定し、車間距離を保ちながら自動的に加速・減速します。車間距離は3段階(短・中・長)で設定することが可能。先行車がいない場合は、あらかじめ設定した速度(約40km/h〜約100km/h)をキープします。

ACCスイッチ

ACC表示

*道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。


全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1
見えない場所を映し出す。

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置。これに別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を組み合わせれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出せる「全方位モニター」になります。また、見通しの悪い場所で人などが近づくとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備。運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。

俯瞰映像+前方/後方映像

サイド映像+前方/後方映像

3Dビュー(室外視点)

3Dビュー(室内視点)

※1 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時は、ナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

全車に標準装備

エマージェンシーストップシグナル
後続車に急ブレーキをお知らせ。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ESP (R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

オートライトシステム
ライトを自動で点灯 / 消灯。

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプを自動で点灯 / 消灯。つけ忘れ、消し忘れを防ぎます。

ヒルホールドコントロール
坂道発進も安心。

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。急な上り坂でも、あわてることなく発進できます。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

チャイルドシート固定用アンカー
チャイルドシートをしっかり固定できる。

お子さまを安心して乗せられるように、ISOFIX※2対応のチャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシートの上端を固定できるテザーアンカーも標準装備しました(リヤ左右2名分)。

※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシートは販売会社装着アクセサリー(別売)です。

フロント・リヤELR3点式シートベルト
万が一のとき、からだをしっかりホールド。

フロントシートには、衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構と、胸への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を備えた3点式シートベルトを採用。リヤシートには、全席3点式シートベルトを採用しました。

SRSカーテンエアバッグ
側面衝突時、頭部への衝撃を緩和。

*エアバッグ膨張時イメージ写真

前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和する「運転席・助手席SRSエアバッグ」に加え、側面衝突時の胸部への衝撃を軽減する「フロントシートSRSサイドエアバッグ」を全車に標準装備。さらに、同じく側面衝突時の頭部への衝撃を軽減する「SRSカーテンエアバッグ」も装備し、6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。
  • ●SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

*SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

TECT
衝突時の衝撃を吸収するボディー

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。さらに超高張力鋼板などの採用やコンピューターを駆使した構造解析により、安全性と軽量化を両立させました。

頚部衝撃緩和フロントシート
首へのダメージを緩和するシート。

後方から低速で追突されたとき、シートバックとヘッドレストがからだ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和するフロントシートを採用しています。

頭部衝撃軽減構造インテリア
大切な頭部を守るインテリア。

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

歩行者傷害軽減ボディー
歩行者へのダメージを軽減。

Photo:HYBRID SV ボディーカラーはファーベントレッド ブラック2トーンルーフ(CFH)

フロントバンパー、フードパネル、ワイパーなどにも衝撃吸収構造を採用。万一の接触時、歩行者の頭部や脚部へのダメージを軽減できるよう配慮しました。

車両盗難などを抑止するセキュリティ対策も。

イモビライザー警告灯

イモビライザー(国土交通省認可品)

エンジン始動時、携帯リモコンと車両側のIDコードを電子認証。不一致の場合はエンジンがかからないので、車両の盗難防止に効果を発揮します。

盗難警報装着車ステッカー

セキュリティアラームシステム

システム作動中にリクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で解錠しドアを開けると、ハザードランプやホーン等で警告を発します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。