キャリイスーパーキャリイ
毎日、安心して乗っていただくために、数々の安全技術を装備。

SUZUKI Safety Support スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた 「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、 運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

キャリイ/スーパーキャリイには予防安全技術として、誤発進抑制機能や後方誤発進抑制機能を装備

踏みまちがいやシフトの入れまちがいによる前方、後方への不意の急発進・急加速を抑制

「誤発進抑制機能」と「後方誤発進抑制機能」の両方を軽トラックで初めて採用。※1「誤発進抑制機能」は、前方に壁などの障害物があるにも関わらず前進のシフト位置※2で、「後方誤発進抑制機能」は、後方に障害物があるにも関わらずR(後退)のシフト位置で、アクセルペダルを大きく踏み込むと警告音が鳴り、さらに強く踏み込み続けると最長約5秒間エンジン出力を自動的に抑制します。これら2つの機能によって、前方および後方への急発進・急加速を抑え、踏みまちがいやシフトの入れまちがいによる衝突被害の軽減に貢献します。

※1 軽自動車トラッククラス。2018年5月現在、スズキ調べ。 

※2 3AT車はD、2、Lのシフト位置、5AGS車はD、Mのシフト位置、5MT車はR以外のシフト位置(Nは含む)。

誤発進抑制機能イメージ図

後方誤発進抑制機能イメージ図

自動でブレーキをかけて車両を停止させる機能ではありません。また、アクセル開度によっては、誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能は作動しません

「誤発進抑制機能OFFスイッチ」を長押しすれば、「誤発進抑制機能」および「後方誤発進抑制機能」の作動を停止することができます

メーター内表示

5AGS車のメーター内表示。表示灯によりスイッチのON/OFFを確認できます。

5MT車・3AT車のメーター内表示。表示灯によりスイッチのON/OFFを確認できます。

前後4つの超音波センサーで、 障害物を検知

車両前方の超音波センサー

車両後方の超音波センサー

誤発進抑制機能・後方誤発進抑制機能の注意事項および作動条件

※3 KCエアコン・パワステ、KCパワステ、KC農繁仕様は誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能がセットでメーカーオプションとなります。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]の採用をはじめ、安全性を高める各種装備で「56km/hオフセット衝突法規」に対応

TECT[テクト] ロゴ

衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、高強度なキャビン構造など多くの安全技術を投入した軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]を採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

高張力鋼板の採用により安全性を高めたキャビン構造&下まわり

フロントフレーム部などを中心に高張力鋼板を採用するとともに、バンパーなど各部位を強化して軽量化を図りながら衝突安全性を高めました。

キャリイ/スーパーキャリイのキャビンと下まわりにおける高張力鋼板を採用している範囲を示した図。前面・後面からの衝突エネルギーを分散・吸収します。

SRSエアバッグを運転席・助手席に標準装備

エアバッグ膨張イメージ

*エアバッグ膨張時イメージ写真

Photo:KX

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • *SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • *SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。 SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

4輪ABS[EBD付]を全車に標準装備

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。 タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。

*ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。 ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

サイドドアビームを2本採用

ドア内部に採用されたサイドドアビーム

側面衝突だけでなくオフセット衝突による車体変形を抑えるサイドドアビームを左右それぞれのドア内部に2本採用。

*写真は機能説明のため着色しています。

安全性を高めたシートベルト機構

プリテンショナー機構とフォースリミッター機構の作動イメージ

衝突時にシートベルトのゆるみを瞬時に巻き取るプリテンショナーと、胸部への衝撃を緩和するフォースリミッターを運転席、助手席に標準装備。

ヘッドレストを装備

キャリイの大型ヘッドレスト

キャリイ

スーパーキャリイのシート一体型ヘッドレスト

スーパーキャリイ

キャリイには大型の、スーパーキャリイにはシート一体型のヘッドレストを採用。

日々の運転をサポートする安全装備

車両の交代を知らせるバックブザー(KC農繁仕様)

バックブザー(KC農繁仕様)

シフトレバーを「R(後退)」に入れると、車両の後退を知らせる警告音を鳴らします。

エンジンクラッチスタートシステム(5MT車)

誤操作による発進を未然に防ぐため、クラッチペダルを床まで踏み込まないとエンジンがかからないクラッチスタートシステムを採用しています。

メーカーオプション(KX、Xに設定)

長寿命・省電力なディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、オートレべリング機構付]

Photo:KX 4WD 5MT ディスチャージヘッドランプ装着車 ボディーカラーはスペリアホワイト(26U)

ディスチャージヘッドランプ[ハイ/ロービーム、オートレべリング機構付]

54,000円高(消費税込み)

長寿命・省電力で、ハロゲンヘッドランプの約2倍の明るさと、より遠くまでの照射距離を実現。

*メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。