その行動力に、先進の安全性能を。

毎日の安心と、クルマの楽しさを支える。スズキの安全技術

スズキセーフティーサポート 基本安全 予防安全 衝突安全

スズキの安全技術、それは、
乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や
視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、
誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。
ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、
事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。
衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。
スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

基本安全 運転しやすく安心して乗れる技術

スズキの基本安全技術

運転しやすく安心して乗れる、それが基本安全。

視界性能

右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

運転姿勢と操作系

さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

インターフェース

視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

  • *ナビゲーション、オーディオ交換ガーニッシュは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属のTV用アンテナ等は、撮影のため取り外しています。
  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *画面はハメコミ合成です。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

SUZUKI Safety Support

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。
事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、
ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

*写真は作動イメージです。

Photo:ボディーカラーは(左)コスミックブラックパールメタリック(ZCE)、(中)サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ(A9N)、(右)ギャラクティックグレーメタリック(ZCD)

  • *ナビゲーション、オーディオ交換ガーニッシュは販売会社装着アクセサリー(別売)です。また、ナビゲーション付属のTV用アンテナ等は、撮影のため取り外しています。
  • *画面はハメコミ合成です。
  • *メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
  • *写真はイメージです。

photo:ボディカラーは<手前>サバンナアイボリーメタリック ブラック2トーンルーフ(A9N)、<奥>ギャラクティックグレーメタリック(ZCD)

ブラインドスポットモニター[車線変更サポート付]
車線変更時の安全確認をサポート。

走行中、リヤバンパーに内蔵したミリ波レーダーで隣接車線の後方から接近する車両を検知し、検知した側のドアミラーインジケーターが点灯しドライバーにお知らせ。その状態で点灯した側にウインカーを操作すると、インジケーターの点滅と警報音によりドライバーに注意を促します。

リヤクロストラフィックアラート
バック時の安全確認をサポート。

駐車場などで後退しているとき、リヤバンパーに内蔵したミリ波レーダーで自車の後方左右から接近する車両を検知。マルチインフォメーションディスプレイの表示と警報音によりドライバーに注意を促します。

●ブラインドスポットモニターおよびリヤクロストラフィックアラートの注意点について詳しくはこちらをご覧ください。

アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付]
車間距離を保ちながら、自動的に加速・減速。
さらに停止までサポート。

ステアリングのACCスイッチを押すと、ミリ波レーダーで先行車との距離を測定。あらかじめ設定した車間距離を保ちながら加速・減速、さらに停止まで自動追従し、追突の危険性を減らします。高速道路の長距離渋滞時など、発進・停止を頻繁に繰り返す状況で、運転操作の負担を軽減します。

  • ●追従走行は、約40km/h未満でも作動し、停止まで継続します。
  • ●追従走行中の先行車が停止すると自車も停止し、その後約2秒でブレーキは解除されます。停止を続ける場合は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
  • ●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。

例:100km/hに設定した場合

車線逸脱抑制機能
「車線をはみ出さない」をサポート(抑制)。

車線逸脱抑制機能
ON/OFFスイッチ

機能をONの状態で走行中、カメラが左右の区画線を検知。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、ドライバーに車線逸脱防止方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻すように支援をします。

  • ●車線逸脱抑制機能はドライバーがステアリング操作をしている間のみ作動します。
  • ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
  • ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。

車線逸脱警報機能
「車線をはみ出さない」をサポート(警報)。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

ふらつき警報機能
「ふらつかない」をサポート。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

先行車発進お知らせ機能
「出遅れない」をサポート。

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音やマルチインフォメーションディスプレイの表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

予防安全 危険が迫った時に回避するための技術

デュアルセンサーブレーキサポート
人にもクルマにも作動し、「ぶつからない」をサポート。

前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動(衝突被害軽減)ブレーキ機能による車両停止後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。

誤発進抑制機能
「前に飛び出さない」をサポート。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

TECT
衝突時の衝撃を吸収するボディー。

TECT

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー。高張力鋼板を多用するとともに、コンピューターによる構造解析を駆使して、安全性の向上と軽量化を両立しています。

*TECTイメージ

SRSエアバッグ
6つのSRSエアバッグで衝突時の衝撃を緩和。

*エアバッグ膨張時イメージ写真

運転席・助手席SRSエアバッグをはじめ、側面衝突時の頭部への衝撃を軽減するSRSカーテンエアバッグ、胸部への衝撃を軽減するフロントシートSRSサイドエアバッグを採用。6つのSRSエアバッグを標準装備しています。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

歩行者傷害軽減ボディー
歩行者へのダメージを軽減。

万一の接触時に、歩行者への衝突軽減を考慮した歩行者傷害軽減ボディー。ボンネットをはじめフロントワイパー周辺、フロントバンパーなど随所に衝撃吸収構造を採用し、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

*衝撃吸収構造部イメージ

フロント・リヤELR3点式シートベルト
万が一の時、体をしっかりホールド。

ELR3点式シートベルトを全座席に装備。フロントシートベルトにはプリテンショナー&可変フォースリミッター機構を、リヤ左右席にはプリテンショナー&フォースリミッター機構を採用。万一の衝突時にシートベルトの拘束性を高めるとともに、乗る人の胸部への衝撃を効果的に緩和します。また、運転席に加え助手席にもシートベルトリマインダーを標準で装備しています。

●助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。

チャイルドシート固定用アンカー
チャイルドシートをしっかり固定。

お子様を安心して乗せられるようにチャイルドシート(別売)の取付けをサポートするISOFIX対応の固定用アンカーと、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーをリヤ左右2名分標準装備しています。

※国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について詳しくは、車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

頚部衝撃緩和フロントシート
首へのダメージを緩和するシート。

後方から低速で追突されたとき、シートバックとヘッドレストが身体の全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和するフロントシートを採用しています。

その他の安全装備

ESP(R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

ESP(R)はコーナーなどで横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御。さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
  • *[ESP(R)OFFスイッチ]を長押しすればESP(R)の作動を停止することができます。

オートライトシステム&雨滴感知オートワイパー
状況に応じてライトやワイパーを自動で作動/停止。

車外の明るさに応じて自動でライトを点灯・消灯するオートライトシステムを採用。また、フロントガラスのセンサーが雨滴を感知して自動的にワイパーのON/OFFを切り替えるオートワイパーも装備しています。

エマージェンシーストップシグナル
後続車に急ブレーキをお知らせ。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキをかけた場合、自動的にハザードランプを高速に点滅させて後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ヒルディセントコントロール
急な下り坂も安心。

滑りやすい急な下り坂で、ブレーキ操作をしなくても一定の速度(約10km/h)で降坂できるシステムです。気をつかう雪道や砂利道の下りでも安心してステアリング操作に集中できます。

ヒルホールドコントロール
坂道発進も安心。

坂道発進時にブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキを保持(最長約2秒間)。車体の後退を抑えるので、落ち着いて発進することができます。