軽キャブバン初※1衝突被害軽減ブレーキ[レーダーブレーキサポート]を採用
(メーカーオプション設定※2

*レーザーレーダー照射イメージ

Photo:(左)JOIN 5AGS レーダーブレーキサポート装着車 ボディーカラーはブルーイッシュブラックパール3(ZJ3) / (右)PC 5AGS車 ボディーカラーはスペリアホワイト(26U)

2014年度 予防安全性能評価 先進安全車「ASV」を獲得!(レーダーブレーキサポート装着車※2

エブリイは、国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)による2014年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、先進安全車「ASV」を獲得しました。


衝突被害軽減ブレーキ[レーダーブレーキサポート]※2
追突事故の危険を察知して、衝突を回避、または被害を軽減。

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。

作動条件

●約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両をレーザーレーダーが検知している場合。

(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

  • *レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

レーザーレーダー

レーザーレーダーがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。
*ワイパーブレードの劣化などによりフロントガラスの汚れを払拭できない時、著しく天候が悪い時は、作動しない場合があります。


誤発進抑制機能※2
ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献。

停車または約10km/h以下での徐行中に、レーザーレーダーが前方の障害物を検知。シフト位置が「前進」の状態でアクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制。駐車場などでの衝突回避に貢献します。

作動条件

  • ●車両が停車または約10km/h以下での徐行中、前方約4m以内の障害物をレーザーレーダーが検知している場合。
  • ●シフト位置が4AT車は「前進(D、2、L)」の場合、5AGS車は「前進(D、M)」の場合。
  • ●ハンドルを切る角度が小さく、アクセルを強く踏み込んだと判断した場合。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


エマージェンシーストップシグナル※2
光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる。

走行中に急ブレーキをかけると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

作動条件

●急ブレーキを検知した際の車速が約55km/h以上の場合。


ESP(R)[車両走行安定補助システム]※2
車両の安定走行に貢献。

前輪の横滑りが発生した状態

前輪が滑ってカーブから飛び出しそうな時、エンジントルクを低減させるとともに、内側の後輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

後輪の横滑りが発生した状態

後輪が滑ってスピンしそうな時、外側の前輪にブレーキをかけ、車両の進行方向を修正。

ESP(R)はコーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御するシステムで、さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。
  • *ABS=Anti-Lock Brake System

  • ※1 軽キャブバン=1BOX型軽商用車。2015年2月現在、スズキ調べ。
  • ※2 JOINターボの4AT車とJOINの5AGS車・4AT車にセットでメーカーオプション。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

万一の際の安全性能をしっかり確保。

64km/hオフセット前面衝突に対応した軽量衝撃吸収ボディー[テクト]

ボディーの広範囲に高張力鋼板を使用して、強度を高めながら軽量化を実現。さらに、より強度の高い超高張力鋼板も採用し、安全性を追求しています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

SRSエアバッグを運転席・助手席に標準装備

*エアバッグ膨張時イメージ写真

Photo:PC 2WD 5AGS車

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

身体をしっかり拘束するシートベルト

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構も装備しています。

歩行者傷害軽減ボディー

ボンネットフードやフロントフェンダー、フロントバンパーなど車体前部に衝撃吸収構造を採用し、万一の接触時に、歩行者の頭部と脚部への衝撃を緩和します。

EBD付4輪ABS(JOINターボ、JOIN、PC・PA・GAの5AGS車・4AT車に標準装備)

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させてハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備しています。また、JOINターボとJOINのレーダーブレーキサポート装着車には、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストも備えています。

  • *ABSは、あくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
  • ABS=Anti-Lock Brake System
  • EBD=Electronic Brake force Distribution