毎日の安心と、ドライブの楽しさをしっかり支える安全技術。

誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」、 万一の衝突被害を軽減する衝突安全。スズキは、幅広い安全技術によって、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

Photo:G 2WD CVT車 / ボディーカラーは(左)ブリスクブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ(DRT)、(右)ムーンライトバイオレットパールメタリック ホワイト2トーンルーフ(C2F)

2016年度 予防安全性能評価 ASV++(ダブルプラス)

  • *メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

SUZUKI Safety Support スズキの予防安全技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

予防安全 危険な場面にあわないための技術


車線逸脱警報機能(Aを除くCVT車)
車線のはみ出しを予防。

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能(Aを除くCVT車)
眠気などによるふらつきを予防。

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能(Aを除くCVT車)
うっかり出遅れを予防。

停車中、前のクルマが発進して約4m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

エマージェンシーストップシグナル
後続車に急ブレーキをお知らせ。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ヒルホールドコントロール(CVT車)
坂道発進も安心。

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。落ち着いて発進ができます。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]
安定感のある走りをサポート。

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブなどでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

予防安全 危険が迫ったときに回避する技術


全方位モニター(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※1
見えない場所を映し出す。

Photo:J 2WD CVT 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 / ボディーカラーは(左)クールカーキパールメタリック(ZVD)、(中)アクティブイエロー ブラック2トーンルーフ(CGK)、(右)フェニックスレッドパール ブラック2トーンルーフ(A6R)

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右4カ所にカメラを設置。対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような俯瞰の映像などをモニターに映し出す「全方位モニタ-」に。運転席から見えにくい場所を画面上で確認でき、狭い場所での駐車も安心。ナビゲーション本体の操作で、前後やサイドなど視点を切り替えて周囲の環境を映し出します。

フロントカメラ

サイドカメラ(左右)

バックカメラ

(1)トップ映像+前方 / 後方映像

(2)前方 / 後方ワイド映像

(3)サイド映像+前方 / 後方映像

  • *前方/後方映像はシフトをR(リバース)に入れると後方映像、その他のシフト位置では前方映像となります。画像は後方映像です。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)※1との組み合わせで、「全方位モニター」に。

*8インチ、7インチモデルもご用意しております。

  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。*全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *画面はハメコミ合成です。

※1 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


デュアルカメラブレーキサポート(Aを除くCVT車)
2つのカメラを搭載した衝突被害軽減ブレーキ

Photo:(左)G / ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)、(右)J 2WD CVT 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 / ボディーカラーはアクティブイエロー ブラック2トーンルーフ(CGK)

*ステレオカメラが対象を認識しているイメージです。

衝突被害軽減ブレーキに、2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式を採用。人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形をとらえ、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、左右の区画線も認識するなど、カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートする、先進の安全技術です。

ステレオカメラ

ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*著しく天候の悪いとき(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

2つのカメラで前方の車両や歩行者を検知し、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音やメーター内の表示によってドライバーに警告。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


誤発進抑制機能(Aを除くCVT車)
踏みまちがいによる急発進を回避。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・M・L(Sモード含む)の位置でアクセルペダルを強く踏むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

ボディーをもっと強く、もっと軽く。
軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

材質や構造から徹底的にボディーを強化することで、さらなる軽量化を可能にする。それが「テクト」です。ボディーの広範囲に使用した高張力鋼板に加えて、より強度の高い超高張力鋼板も採用。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

運転席・助手席に「SRSエアバッグ」を標準装備。

*エアバッグ膨張時イメージ写真

Photo:J 4WD CVT 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 / ボディーカラーはブルーイッシュブラックパール3(ZJ3)

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

首への衝撃をやわらげる「頚部衝撃緩和フロントシート」。

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

頭部へのダメージを軽減するインテリア。

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃軽減構造を採用しています。

もしものとき、すばやくカラダを拘束する高性能シートベルト。

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構も装備。万一の際の安全性を高めています。

歩行者の安全性も考えられたボディー。

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者との接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

チャイルドシートをしっかり固定する構造。

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※2対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました(リヤ左右2名分)。

※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

急ブレーキ時にドライバーをサポートする4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]。

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備。さらなる安全性に貢献しています。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。 

ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

「ディスチャージヘッドランプ&オートライトシステム」で夜間も安心・便利。(Jターボ、Jに標準装備。Gターボ、GのCVT車にメーカーオプション)

ディスチャージヘッドランプ / LEDポジションランプ

長寿命・省電力で、ハロゲンヘッドランプの約2倍の明るさと広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプ。また、オートライトシステムも設定しています。さらにLEDポジションランプもあわせて採用しました。

車両盗難から愛車を守る「イモビライザー」。

イモビライザー表示

エンジン始動時に携帯リモコン(非装備車はキー)が発信するIDコードと車両側のIDコードを電子認証。IDコードが一致しないとエンジンがかからないので、車両盗難の抑制に効果を発揮します。

盗難の危機を察知して周囲に知らせるアラーム機能。

盗難警報装着車ステッカー

システム作動中に、キーを使わずに(リクエストスイッチまたはキーレスエントリー以外の操作で)解錠しドアを開くと、ハザードランプとホーン等で警告します。

  • ●システム作動はリクエストスイッチ、キーレスエントリーでの施錠によって開始します。
  • ●車両には盗難警報装着車ステッカーが貼付されています。
  • ●セキュリティアラームシステムは、作動しない状態に設定することができます。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

雪道でも、ちょっとしたラフロードでも、しっかり走れると安心感が違います。

*雪道ではタイヤチェーン・スタッドレスタイヤなどの滑り止めを装着し、安全運転を心がけてください。

Photo:G 2WD 5MT車 / ボディーカラーはチアフルピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ(DAE)

日常からレジャーまで活躍するその走りは、先進の技術が支えています。

大径タイヤと余裕の最低地上高で実現したラフロード走破性。

大径タイヤを採用するなど最低地上高を180mm(2WD車)確保し、わだちや雪道など起伏のある路面も余裕をもって走行します。

下り坂も安心のヒルディセントコントロール。(Aを除く4WD CVT車)

急な下り坂でブレーキ操作なしに一定速度(約7km/h)で降坂できるシステム。ドライバーはステアリングの操作に集中できます。

雪道などの発進をサポートするグリップコントロール。(Aを除く4WD CVT車)

雪道やぬかるみなどの滑りやすい路面で、片輪が空転した場合、駆動力が空転している車輪に逃げてしまい、発進できなくなります。そこで、発進する前にグリップコントロールスイッチをONにすると、スリップが発生した車輪のブレーキ制御を早め、グリップ側の車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします。