2つのカメラで人もクルマもとらえ、自動ブレーキで衝突回避をサポート。

デュアルカメラブレーキサポート(Xターボ、X)

Photo:X 2WD CVT 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション) / ボディーカラーは(左)サマーブルーメタリック ホワイト2トーンルーフ(A7M)、(右)ボディーカラーはムーンライトバイオレットパールメタリック ホワイト2トーンルーフ(C2F)

2016年度 予防安全性能評価 最高ランク獲得

衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」および「全方位モニター※1」を搭載した「ハスラー」が、2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

※1 全方位モニターはメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


2つのカメラを搭載した衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」。(Xターボ、X)

衝突被害軽減システムに、2つのカメラを搭載したステレオカメラ方式を採用。人の目と同じように左右2つのカメラが対象との距離や形をとらえ、そのサイズや輪郭から歩行者やクルマを認識します。また、車線の左右の区画線も認識するなど、カメラでとらえたさまざまな情報をもとに警報や自動ブレーキで衝突回避をサポートする、先進の安全技術です。

ステレオカメラ

ステレオカメラがワイパー作動域にあるため、雨天時にも作動します。

*著しく天候の悪いとき(大雨、雪、霧など)は作動しない場合があります。

作動したときの速度が約5km/h〜約50km/h未満(歩行者の場合は約5km/h〜約30km/h未満)であれば、衝突を回避できる場合があります。周囲の環境や対象物の動きなどによっては、警報のみでブレーキが作動しない場合があります。また、警報と同時に自動ブレーキが作動する場合があります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ機能作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。


誤発進抑制機能(Aを除くCVT車)

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

シフトを「D、L(Sモード含む)」の位置に入れて停車または徐行中に、前方約4m以内の障害物を認識。アクセルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動制御して急発進・急加速を抑制すると同時に、ブザー音とメーター内の表示灯によって警報。駐車場などでの操作ミスによる衝突回避に貢献します。


車線逸脱警報機能(Xターボ、X)

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出すと判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯により警報を発し、ドライバーに注意を促します。


ふらつき警報機能(Xターボ、X)

約60km/h~約100km/hで走行中、車線の左右区画線を検知し、直前の走行データをもとに自車の走行パターンを計測。眠気などで車両が蛇行し、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音とメーター内の表示灯によって警報を発し、ドライバーに注意を促します。


先行車発進お知らせ機能(Xターボ、X)

シフトが「D、L(Sモード含む)、N」の位置でブレーキ操作をして停車中、先行車が発進すると自車との距離を計測。先行車が約4m以上離れても、自車が停車し続けたときに、ブザー音とメーター内の表示によって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

雪道でも、ちょっとしたラフロードでも、しっかり走れると安心感が違います。

*雪道ではタイヤチェーン・スタッドレスタイヤなどの滑り止めを装着し、安全運転を心がけてください。

Photo:G 2WD 5MT車 / ボディーカラーはキャンディピンクメタリック ホワイト2トーンルーフ(A7L)

日常からレジャーまで活躍するその走りは、先進の技術が支えています。

大径タイヤと余裕の最低地上高で実現したラフロード走破性。

大径タイヤを採用するなど最低地上高を180mm(2WD車)確保し、わだちや雪道など起伏のある路面も余裕をもって走行します。

坂道発進も安心のヒルホールドコントロール。(Aを除くCVT車)

坂道発進時にブレーキからアクセルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。クルマの後退を抑えるので、いつも通り落ち着いて発進できます。

下り坂も安心のヒルディセントコントロール。(Aを除く4WD CVT車)

下り坂でブレーキ操作なしに一定速度(約7km/h)で降坂できるシステム。ドライバーはステアリングの操作に集中できます。

雪道などの発進をサポートするグリップコントロール。 (Aを除く4WD CVT車)

雪道やぬかるみなどの滑りやすい路面で、片輪が空転した場合、駆動力が空転している車輪に逃げてしまい、発進できなくなります。そこで、発進する前にグリップコントロールスイッチをONにすると、スリップが発生した車輪のブレーキ制御を早め、グリップ側の車輪に駆動力を集中させることで発進をサポートします。

小さなクルマだからこそ妥協はしない。毎日の運転に、安全と安心を。


レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ](Gターボ、G CVT車)
自動ブレーキで、前方不注意による「追突事故」の被害を軽減。

渋滞などでの低速走行中、前方の車両をレーザーレーダーが検知し、衝突を回避できないと判断した場合に、自動ブレーキが作動。追突などの危険を回避、または衝突の被害を軽減します。

作動条件

●約5km/h~約30km/hで走行中、前方車両を レーザーレーダーが検知している場合。

(原則として歩行者や二輪車は検知しませんが、状況によっては作動する場合があります。)

  • *レーダーブレーキサポート作動時は強いブレーキがかかります。安全のため、全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることを確認してください。
  • *自動ブレーキ作動後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

2014年度 予防安全性能評価 先進安全車「ASV」を獲得!(レーダーブレーキサポート装着車)

ハスラーは国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構(NASVA)による2014年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、先進安全車「ASV」を獲得しました。


エマージェンシーストップシグナル(Aを除くCVT車)
光の合図で後続車に急ブレーキを知らせる。

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。


ESP(R)[車両走行安定補助システム] (Aを除くCVT車)
車両の安定走行に貢献。

ESP(R)はコーナーなどでの横滑りを抑えるスタビリティコントロール、発進・加速時に駆動輪の空転を抑えるトラクションコントロール、急ブレーキ時にタイヤのロックを抑えるABSを総合的に制御するシステムです。さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてコンピューターがエンジンとブレーキを制御することで車両の安定走行に貢献します。

*エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

  • ●ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • ●ESP=Electronic Stability Program

ボディーをもっと強く、もっと軽く。軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

材質や構造から徹底的にボディーを強化することで、さらなる軽量化を可能にする。それが「テクト」です。ボディーの広範囲に使用した高張力鋼板に加えて、より強度の高い超高張力鋼板も採用。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造などを採用し、高い衝突安全性能を実現しています。

運転席・助手席に「SRSエアバッグ」を標準装備。

*エアバッグ膨張時イメージ写真

Photo:X 4WD CVT 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車(メーカーオプション) / ボディーカラーはクリスタルホワイトパール(ZVH)

前方向からの衝突時にセンサーが一定以上の衝撃を感知すると、エアバッグが瞬時に膨張・収縮。シートベルトの効果とあわせて、前席乗員の頭部や胸部への衝撃を緩和します。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。

SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

首への衝撃をやわらげる「頚部衝撃緩和フロントシート」。

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

頭部へのダメージを軽減するインテリア。

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーやルーフサイドの内側に衝撃吸収材を内蔵した「頭部衝撃軽減構造インテリア」を採用しています。

もしものとき、すばやく カラダを拘束する高性能シートベルト。

運転席のシートベルトは、万一の衝突時に、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構を、肩側だけでなく腰側にも装備(助手席は肩側のみ)。2方向から体をしっかりと拘束します。さらに前席には、拘束の直後にベルトを2段階でゆるめて胸部への衝撃を緩和する可変フォースリミッター機構も装備。万一の際の安全性を高めています。

チャイルドシートをしっかり固定する構造。

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※2対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するためのテザーアンカーを標準装備しました(リヤ左右2名分)。

※2 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

*写真中のチャイルドシート、ベースシートは販売会社装着アクセサリー(別売)となります。

歩行者の安全性も考えられたボディー。

ボンネットやフロントワイパー周辺、ルーフ前端部などに衝撃吸収構造を採用。万一の歩行者と接触時に、頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

急ブレーキ時にドライバーをサポートする「EBD付4輪ABS+ブレーキアシスト」。

滑りやすい路面での急ブレーキ時には、4輪ABSが作動。タイヤのロックを防ぎ、車体を安定させて、ハンドル操作で障害物を回避できるようにサポートします。さらに、ブレーキ踏力を補助するブレーキアシストや最適な制動力を前後に自動配分するEBD(電子制御制動力配分システム)を装備。さらなる安全性に貢献しています。

●ABSはあくまでもドライバーのブレーキ操作を補助するシステムです。従って安定性の確保にも限界がありますので、ABS非装着車と同様に、コーナー等の手前では十分な減速が必要です。安全運転を心がけてください。
ABS=Anti-Lock Brake System EBD=Electronic Brake force Distribution

「ディスチャージヘッドランプ&オートライトシステム」で夜間も安心・便利。
(Xターボ、Xに標準装備。Gターボ、GのCVT車にメーカーオプション)

ディスチャージヘッドランプ / LEDポジションランプ

長寿命・省電力で、ハロゲンヘッドランプの約2倍の明るさと広い照射範囲を実現したディスチャージヘッドランプ。また、オートライトシステムも設定しています。さらにLEDポジションランプもあわせて採用しました。