安全装備

基本安全
視界性能
右左折時の横断歩行者や交通状況を把握しやすいピラーやドアミラー位置、ピラー断面とピラートリム形状の最適化などにより、視認性を向上させています。

疲れにくいポジション。
運転姿勢と操作系
さまざまな体格の方が快適に運転できるよう配慮したシートと、操作性を考慮したステアリングホイール、ペダル、シフトレバーは、楽な運転姿勢と適切な操作性の確保により疲労を低減します。

操作しやすいレイアウト。
インターフェース
視認性の高いメーターやディスプレイと、視認性や手の届きやすさ(押す、つまむ、握る)・操作方向・操作頻度などを考慮したスイッチ類の配置は、安心して運転に集中できる環境を提供します。

- *メーターパネル・ヘッドアップディスプレイ・メモリーナビゲーションは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。
- *画面はハメコミ合成です。
予防安全


※1 全方位モニター用カメラはメーカーオプション(HYBRID MZ・HYBRID MVの4WD車は標準装備)です。
街中での運転サポート

Photo:HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(ZVR)
デュアルセンサー
ブレーキサポートⅡ
歩行者や自転車も検知し、交差点での出会い頭や右左折時の事故による被害を軽減します。


- *衝突被害軽減ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
- *衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
- • システムが衝突のおそれがあると判断すると、音やメーターなどの表示によってドライバーに警告。
- • ブレーキペダルを踏むと、ブレーキ踏力をアシスト。
- • 衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
■交差点衝突回避支援(右左折)
右左折時に対向車の進路を横切るときや対向方向からの横断歩行者や自転車を検出した場合、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
■交差点衝突回避支援(出合頭車両)
交差点など側方から接近する車両と衝突の可能性が高いとシステムが判断したとき、前方衝突警報および衝突被害軽減ブレーキにより、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
発進お知らせ機能
[先行車・信号切り替わり]
先行車の発進や赤信号から青信号の切り替わりまでをお知らせすることで、スムーズな発進をサポートします。



先行車が発進、または青信号に切り替わった際に停車し続けた場合、ブザー音とメーター内の表示でお知らせします。
標識認識機能
走行中に最高速度などの標識を検知。ドライバーにお知らせすることで、うっかりミスを減らし、安全運転をサポートします。




走行中に標識を認識すると、メーターやヘッドアップディスプレイにマークを表示してドライバーにお知らせ。標識によってはブザー音でお知らせします。
ヘッドアップディスプレイ
[カラー](HYBRID MZ、HYBRID MV)
運転に役立つ情報を、前方の視線の先に焦点を合わせやすいように表示。メーターパネルやナビ画面への視線移動を減らし安全運転をサポートします。

<表示例>

タコメーター表示

交差点案内表示※2

瞬間燃費表示

運転支援機能表示
速度、シフト位置、衝突被害軽減ブレーキの警告、交差点案内表示※2などが表示されます。
※2 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車に表示されます。
■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。
高速道路での運転サポート

Photo:(左)HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはフレイムオレンジパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(E55)(右)HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはスターシルバーメタリック(ZMU)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能・停止保持機能付](HYBRID MZ、HYBRID MV)
アダプティブクルーズコントロール(ACC)[全車速追従機能付](HYBRID MX、HYBRID MG)
高速道路や自動車専用道路を走行中、設定した速度での走行や、適切な車間距離を保ちながら先行車に追従することで、運転操作の負担を軽減します。

例:100㎞/hに設定した場合


先行車との距離を単眼カメラとミリ波レーダーで測定し、設定した車間距離を保ちながら自動的に加速・減速・停止まで追従します。また、先行車がいない場合は、設定した速度をキープします。
■カーブ速度抑制機能
カーブを認識すると速度の抑制を開始し、快適な速度を維持します。カーブ終了後は速度の抑制が終了し、先行車がいない場合は、設定速度に復帰します。
■車線変更時の補助機能
約80km/h以上で走行中に追い越し車線側へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で加速することで、スムーズな追い越しを補助します。また、自車より遅い車両の後方へ車線変更する場合、方向指示レバーの操作と連動し、自動で減速することで、安全な合流を補助します。
■接近警報機能
追従走行中の他車の割り込みなど、十分な減速ができない状態で先行車に接近したときは、メーター表示の点滅とブザー音でドライバーに注意を促します。
■停止保持機能(HYBRID MZ、HYBRID MV)
渋滞時に自車が速度を落として停止状態になった際、ブレーキペダルから足を離した状態でも自動的にブレーキが保持されます。
●道路状況および天候状況等によっては、ご使用になれない場合があります。また、ACCの制御には限界があります。装置を過信せず、常に安全運転に努めてください。
サポート
車線維持支援機能
高速道路や自動車専用道路を走行中、車線の中央付近を維持するようにステアリング操作を支援。運転操作の負担を軽減します。


走行中は左右の区画線や走路を検知し、進路を予測。車線の中央付近を維持して走行するようにステアリング操作を支援します。
サポート
ブラインドスポットモニター
[車線変更サポート付](HYBRID MZ、HYBRID MV)
ドアミラーなどでは確認しにくい斜め後方から接近するクルマを検知。車線変更時の安全運転をサポートします。


走行中、隣接車線の後方から接近する車両を検知すると、ドアミラーのインジケーターが点灯。点灯した側にウインカーを操作すると、インジケーターの点滅とブザー音で注意喚起を図ります。
車線の内側に戻すようにステアリング操作を支援します。

車線逸脱抑制機能

走行中は、左右の区画線や走路を検知し進路を予測。車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断すると、ステアリングに力を加えることでドライバーに操作を促し、車両を車線の内側に戻すよう支援。
- ●ドライバーの緊急操舵時は、ドライバーの操舵を妨げません。
- ●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱抑制機能を一旦停止します。
メーター内の表示および、ハンドルの振動またはブザー音で車線からの「はみ出し」や「ふらつき」を警報します。

車線逸脱警報機能
走行中は左右の区画線や走路を検知し、進路を予測。車線を逸脱するとシステムが判断した場合、メーター内の表示および、ハンドルの振動またはブザー音で警報。

●ウインカーが出ている間は、車線変更の意図があると判断し、車線逸脱警報機能を一旦停止します。
ふらつき警報機能
長時間の走行中、左右の区画線を検知し、自車の走行パターンを計測。「ふらつき」とシステムが判断した場合、ブザー音とメーター内の表示で警報。

■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。
駐車時の運転サポート

Photo:(左)HYBRID MV 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはキャラバンアイボリーパールメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(E56)(右)HYBRID MZ 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車 ボディーカラーはスピーディーブルーメタリック ガンメタリック2トーンルーフ(E2R)
サポート
エンジン出力を抑えて、ペダルやシフトの操作ミスによる衝突の回避に貢献します。

誤発進抑制機能

後方誤発進抑制機能

システムが進行方向の障害物を検知。停車または徐行中で作動。アクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制します。作動中はブザー音を鳴らし、メーター内の表示灯を点滅させてエンジン出力の抑制をお知らせします。
低速時ブレーキサポート(前進・後退)
駐車時などで障害物を検知し、低速時の走行をサポートします。



フロントとリヤバンパーに内蔵した各4つの超音波センサーで、前方・後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音とメーター表示で障害物への接近をお知らせする「パーキングセンサー」を搭載し、さらに、前方・後方の障害物との衝突の危険性が高まると衝突被害軽減ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。
*衝突被害軽減ブレーキ機能による車両停車後は、必ずブレーキペダルを踏んでください。
全方位モニター用カメラ(メーカーオプション※3)
*HYBRID MZ・HYBRID MVの4WD車は標準装備となります。
さまざまなアングルの映像を映し出すことで、死角になる部分の視界をサポートします。

駐車時に、前後左右4つのカメラでクルマを真上から見たような映像を映し出します。さらに、発進時や低速走行時などに便利な機能も付いています。
■3Dビュー
目視しにくいエリアの周辺確認をサポート。

■フロントソナー自動表示切替
前方の壁や障害物を認識し、自動で画面を切り替え。

■左右確認サポート機能※4
自車に近づく人や物をブザーと画面表示でお知らせ。

■フロントビュー自動表示機能(切り返し時)
シフト操作に応じて、自動で画面を切り替え。

*10km/hを超えるとカメラ映像はOFFになります。
- ※3 全方位モニター付メモリーナビゲーション・スズキコネクト対応通信機装着車のセット内容について詳しくは価格・オンライン見積りをご覧ください。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
- ※4 リヤクロストラフィックアラート搭載車は後方左右確認サポート機能が作動せず、リヤクロストラフィックアラートの機能が優先されます。
リヤクロストラフィックアラート(HYBRID MZ、HYBRID MV)
駐車場での後退時、後方左右より接近するクルマを検知。駐車場から後方発進をサポートします。


駐車場などで後退しているとき、自車の後方左右から接近する車両を検知。メーター内の表示および、インジケーターの点滅とブザー音によりドライバーに注意を促します。
■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。
夜間時の運転サポート
ハイビームアシスト
先行車や対向車のライトを認識し、ハイビームとロービームを自動で切り替え、夜道の視界を確保します。


ヘッドランプのハイビーム/ロービームを自動で切り替えます。前方に対向車や先行車がいる場合、または街路灯の多い場所や明るい場所ではロービームに、対向車や先行車がいなくなると自動でハイビームに戻ります。
■運転支援を目的としています。■検知性能・制御性能には限界があります。これらの機能に頼った運転はせず、常に安全運転を心がけてください。■状況によっては正常に作動しない場合があります。■対象物、天候状況、道路状況などの条件によっては、衝突を回避または被害を軽減できない場合があります。■ハンドル操作やアクセル操作による回避行動を行なっているときは、作動しない場合があります。■ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をお読みください。■詳しくは販売会社にお問い合わせください。
その他の予防安全機能
エマージェンシーストップシグナル
「急ブレーキを知らせる」をサポート
ヒルホールドコントロール
「坂道発進」をサポート
ESP®[車両走行安定補助システム]
「安定した走り」をサポート
- *ESPはMercedes-Benz Group AGの登録商標です。
- *ESP=Electronic Stability Program
衝突安全
SRSエアバッグ
運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグを標準装備。

*エアバッグ膨張時イメージ写真
- ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
- ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
- SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)
i-Size/ISOFIXチャイルドシート対応取付装置(後席2名分)
I-Size/ISOFIX※5チャイルドシートを確実・簡単に取り付けできます。

※5 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート取付装置に関する規格。
- ●i-Size/ISOFIXチャイルドシートの本車両への適合について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
- ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。
軽量衝撃吸収ボディー
TECT[テクト]

衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散するボディー構造を採用。
頭部衝撃軽減構造
インテリア
万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用。
高性能シートベルト(前席)&
シートベルトリマインダー(全席)
衝突時にベルトを瞬時に巻き取るプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を緩和するフォースリミッター機構を装備。
頚部衝撃緩和
フロントシート
後方から低速で追突された際に、頚部への衝撃を緩和します。
ブレーキペダル
後退抑制機構
万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えます。
歩行者傷害
軽減ボディー
フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用。万一の衝突時に、歩行者へのダメージ軽減を図ります。