スズキの安全技術、それは、乗る人の毎日を想い、小さなクルマで大きな安心を届ける技術。

前方・後方の視界をしっかり確保するための大きな窓や視認性の高いディスプレイ、操作しやすいスイッチ類など、誰もが安心して乗れる運転のしやすさを考えた基本安全。ヒヤリとする一瞬までも最小限に抑え、事故そのものを未然に防ぐ予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」。衝撃吸収ボディーをはじめ、万一の衝突被害を軽減する衝突安全。

培い続けてきた安全技術の数々が、いつも、毎日の安心につながっていること。

小さなクルマに、大きな安心をのせて。スズキは、人とクルマの楽しい毎日を支え、事故のない未来に向けて走り続けます。

予防安全 危険な場面にあわないための技術

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。 事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、 運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック(ZWY)

2017年度 予防安全性能評価 最高ランク獲得

予防安全技術「スズキ セーフティ サポート※1」を搭載した「スペーシアカスタム」が、2017年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて、最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得。優れた予防安全技術を搭載した自動車として評価されました。

*ASV=Advanced Safety Vehicle

※1 デュアルセンサーブレーキサポート・全方位モニター搭載車(メーカーオプション)。全方位モニターのご利用には、対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)の装着が必要となります。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


車線のはみ出しを予防。

車線逸脱警報機能

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


眠気などによるふらつきを予防。

ふらつき警報機能

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。


ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。

ハイビームアシスト

ヘッドランプをハイビームにして走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所を走行すると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。


一方通行の逆走などを予防。

標識認識機能[進入禁止]
(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

走行中に進入禁止の標識を検知すると、ヘッドアップディスプレイに進入禁止マークを表示してドライバーにお知らせします。

※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。


うっかり出遅れを予防。

先行車発進お知らせ機能

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。


欲しい情報を、視界の中に。

  • *ヘッドアップディスプレイ表示イメージ
  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。
  • *画面はハメコミ合成です。
※3フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ
(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

運転に必要な情報をフロントガラスにカラーで映し出す、フロントガラス投影式のヘッドアップディスプレイ。車速やシフト位置、デュアルセンサーブレーキサポートの警告などが、視線の先に焦点を合わせやすいように表示され、メーターパネルを見なくても確認可能。ドライバーの視線移動や焦点の調節を減らし、安全運転に貢献します。

  • ※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
  • ※3 2017年12月現在、スズキ調べ。

オープニング画面

エンジン回転数

エアコン表示

交差点案内表示

*対応ナビゲーション装着時

前方衝突警報表示

進入禁止表示


見えない場所を映し出す。

*全方位モニター作動イメージ

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ(C2H)

全方位モニター用カメラ(全方位モニター用カメラパッケージ装着車※2

メーカーオプションの「全方位モニター用カメラパッケージ装着車」には、クルマの前後左右に4つのカメラを設置。別売の対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)を装着すれば、クルマを真上から見たような映像などを映し出す「全方位モニター」に。見通しの悪い場所で人などが近づいてくるとお知らせする「左右確認サポート機能」も前後に装備し、運転席から見えにくい周辺状況の確認をサポートします。

※2 全方位モニター用カメラパッケージ装着車はメーカーオプションです。メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

俯瞰映像+前方 / 後方映像

サイド映像+前方 / 後方映像

さまざまなアングルで視界をサポート

縦列駐車で便利な「俯瞰(ふかん)映像」や、狭い道でのすれ違いで役立つ「助手席側のサイド映像」など視点を切り替えて表示し、ドライバーの視界をサポートします。

室外視点

室内視点

※3クルマの周囲が立体で見える3Dビュー

クルマの周囲360°を立体的に表示する3Dビューを採用。クルマを斜め上から見たような「室外視点」と、運転席から車体を透かして見たような「室内視点」を切り替えて表示します。

※3 2017年12月現在、スズキ調べ。

「全方位モニター」対応ナビゲーション(販売会社装着アクセサリー)

全方位モニター用カメラパッケージ装着車(メーカーオプション)※4との組み合わせで、「全方位モニター」に。

*8インチモデルもご用意しております。

  • *装着するナビゲーションによっては、取付部品が別途必要となる場合があります。
  • *全方位モニター用カメラパッケージ装着車は、対応ナビゲーションの装着を前提とした仕様です。工場出荷時はナビゲーションスペースにカバーが装着されています。
  • *全方位モニター対応ナビゲーションについて、詳しくは専用のアクセサリーカタログをご覧ください。
  • *ナビゲーションは販売会社装着アクセサリー(別売)です。
  • *画面はハメコミ合成です。

※4 メーカーオプション。メーカーオプションは、ご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。

安定感のある走りをサポート。

ESP(R)[車両走行安定補助システム]

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

後続車に急ブレーキをお知らせ。

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ(C2H)

エマージェンシーストップシグナル

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

坂道発進も安心。

ヒルホールドコントロール

坂道での発進時には、クルマが後ろに下がらないように、ブレーキペダルからアクセルペダルに踏み替える瞬間、一時的にブレーキが作動(最長約2秒間)。いつも通りの発進をサポートします。


人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。

*単眼カメラ+レーザーレーダー認識イメージ

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール ブラック2トーンルーフ(C2H)

単眼カメラ+レーザーレーダー

デュアルセンサーブレーキサポート

フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が、前方のクルマや人を検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせて、万一の危険を察知し、自動ブレーキなどで衝突回避をサポートします。

*単眼カメラ+レーザーレーダー認識イメージ

前方のクルマや歩行者との衝突を回避。

システムが衝突のおそれがあると判断すると、音やヘッドアップディスプレイなどの表示によってドライバーに警告。強くブレーキペダルを踏むと、ブレーキ力をアシスト。衝突の可能性が高まると、自動で強いブレーキをかけ、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


踏みまちがいによる急発進を回避。

*単眼カメラ+レーザーレーダー認識イメージ

誤発進抑制機能

駐車場などで、前方に壁などがあるにも関わらずシフトをD・L(前進)の位置でアクセルペダルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動的に抑制。急発進・急加速を抑えて、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。


バック時にも、自動ブレーキが作動。

*超音波センサー検知イメージ

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(CZW)

超音波センサー

Photo:HYBRID XSターボ 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ(CZW)

※3後退時ブレーキサポート

リヤバンパーに4つの超音波センサーを内蔵し、車両後方にある障害物を検知。透明なガラスなども検知でき、コンビニの駐車場などでの衝突回避をサポートします。

※3 2017年12月現在、スズキ調べ。

*超音波センサー検知イメージ

リヤパーキングセンサーモニター表示

*対応ナビゲーション装着時

後方の障害物との衝突を回避。

センサーで後方の障害物との距離を測り、4段階のブザー音で障害物への接近をお知らせする「リヤパーキングセンサー」を搭載。さらに、後方の障害物との衝突の可能性が高まると自動ブレーキが作動し、衝突の回避または衝突時の被害軽減を図ります。

*自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により後退しますので、必ずブレーキペダルを踏んでください。


シフト入れまちがいによる不意の後退を回避。

後方誤発進抑制機能

後方に障害物があるにも関わらずシフトをR(後退)位置の状態でアクセルペダルを強く踏み込むと、エンジン出力を自動的に抑制して急な後退を防止。うっかり誤操作による衝突回避に貢献します。

衝突安全 万が一の衝突被害を軽減する技術

衝撃を効率よく吸収するボディー構造。

*TECTイメージ

軽量衝撃吸収ボディーTECT[テクト]

ボディーの広範囲に「高張力鋼板」を使用して、強度を高めながら軽量化も実現。さらに、より強度の高い「超高張力鋼板」も採用し、安全性を高めています。ボディー構造には、衝突時の衝撃を吸収するクラッシャブル構造や、衝撃を効果的に分散する骨格構造、さらに高強度なキャビン構造など数々の安全技術を投入し、高い衝突安全性能を実現しています。

歩行者のことも考えたボディー。

歩行者傷害軽減ボディー

フロントボディー周辺に衝撃吸収構造を採用し、万一の衝突時に、歩行者の頭部だけでなく脚部へのダメージ軽減を図ります。

体をしっかりホールド。

高性能シートベルト

前席のシートベルトには、ベルトを瞬時に引き込むプリテンショナー機構や、胸部への衝撃を和らげる可変フォースリミッター機構を装備。万一の際の安全性を高めています。

最大で6つのエアバッグを装備。

エアバッグ膨張時イメージ写真

SRSエアバッグ

運転席・助手席SRSエアバッグに加えて、フロントシートSRSサイドエアバッグを全車に標準装備。さらにHYBRID XSターボには、SRSカーテンエアバッグも装備し、6つのエアバッグで衝撃に備えます。

  • ●SRSエアバッグシステムは、シートベルトを補助する装置ですので、必ずシートベルトをご着用ください。
  • ●SRSエアバッグシステムは、衝突の条件によっては作動しない場合があります。また、ご注意いただきたい項目がありますので、必ず取扱説明書をよくお読みください。SRSカーテンエアバッグ、フロントシートSRSサイドエアバッグは、実際の衝突時には衝突側のみ膨らみます。
    SRS=Supplemental Restraint System(補助拘束装置)

首への衝撃をやわらげる。

頚部衝撃緩和フロントシート

後方から低速で追突された際に、シートバックとヘッドレストがカラダ全体を包み込むように受け止め、頚部への衝撃を緩和します。

脚部への衝撃をガード。

ブレーキペダル後退抑制機構

万一の衝突時、ブレーキペダルがドライバー側に飛び出すのを抑えて、脚部への衝撃を緩和します。

頭部へのダメージを軽減。

頭部衝撃軽減構造インテリア

万一の接触時に乗員の頭部へのダメージを軽減するために、ピラーの内側などに衝撃軽減構造を採用しています。

チャイルドシートをしっかりと固定。

チャイルドシート固定用アンカー / テザーアンカー

お子様を安心して乗せられるよう、ISOFIX※5対応チャイルドシート固定用アンカーに加え、チャイルドシート上端を固定するテザーアンカーを標準装備しています(リヤ左右2名分)

※5 国際標準化機構(ISO)が定めたチャイルドシート固定装置に関する規格。

  • ●ISOFIX対応チャイルドシートの本車両への適合性について、詳しくは車両付属の取扱説明書をお読みいただくか、各販売会社にお問い合わせください。
  • ●チャイルドシートを取り付ける際は、車両およびチャイルドシート付属の取扱説明書をお読みください。

暗い場所での視界を守る。

LEDヘッドランプ

ヘッドランプとポジションランプ、フォグランプに省電力で長寿命のLEDを採用。優れた照射性能で暗い場所での視界を明るく照らします。

その他の安全運転サポート

ライトのON / OFF を自動で切り替え。

オートライトシステム

走行中、周囲の明るさや暗さに応じて、ヘッドランプなどを自動で点灯 / 消灯するオートライトシステムを全車に標準装備しています。

ライトの消し忘れを防止。

ライト自動消灯システム

ライトスイッチがオートの位置でなくても、エンジンを切って運転席を開けると自動でヘッドランプなどを消灯。ライトの消し忘れによるバッテリー上がりを予防します。

歩行者に接近をお知らせ。

車両接近通報装置

モーターによるクリープ走行時および減速中のアイドリングストップ時は、エンジン音がしないため、歩行者に車両の接近を知らせる通報音を自動で鳴らします。

助手席のシートベルト締め忘れも防止。

助手席シートベルトリマインダー

シートベルトを装着せずに発進すると、警告音で装着を促すシートベルトリマインダーを、運転席に加えて助手席にも標準装備しています。

*助手席に荷物などを載せると、荷物の重さや形状によってはシートベルトリマインダーが作動して、警告音とメーター内の警告ランプが点灯する場合があります。