新しいエネルギーを生み出す低燃費な走り。

SUZUKI GREEN Technology

小さなクルマ、大きな未来。

モーターでエンジンをアシストして、さらなる低燃費を実現する「S-エネチャージ」。

*写真はS-エネチャージのイメージです。

Photo:カスタムZ デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック(ZWY)

eco-cool ISG(モーター機能付発電機)とS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーを採用し、発進後〜加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」。

減速時のエネルギーを利用してISG(モーター機能付発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーに充電。燃料を多く必要とする加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現。また、アイドリングストップ後は、ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動するので、ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズな再始動を可能にしています。

ISG(モーター機能付発電機)

発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にします。

ISG=Integrated Starter Generator

S-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリー

S-エネチャージ車専用設計で、モーターアシストに必要な大電流に対応。頻繁なアシストを可能にします。

  • ※1 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
  • ※2 モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

ターボ車、軽ハイトワゴン No.1の低燃費※3

燃料消費率(国土交通省審査値)
26.8 km/L
(カスタムZターボ 2WD車)

 

燃料消費率(国土交通省審査値)
30.6 km/L
(カスタムZ 2WD車)

*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

  • ※3 軽ハイトワゴン=全高1,700mm以上のハイト型2BOX軽自動車。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2017年8月現在、スズキ調べ。スペーシアカスタムも同燃費値です。また、他社にも同燃費値の車があります。
車種別の環境情報についてはこちら
車種別環境情報

運転中も、ひと目で多彩な情報をつかむ。

平均燃費、航続可能距離などを表示する「マルチインフォメーションディスプレイ」、発光色でエコドライブ度を示す「ステータスインフォメーションランプ」、発電や充電などの状況が分かる「エネルギーフローインジケーター」など、多彩な情報でドライバーをサポートします。

積算アイドリングストップ時間

積算アイドリングストップ節約燃料

エコスコア

*メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示す ものではありません。

ドライブ中に、発電&充電。モーターアシストで、静かで低燃費な走り。

アイドリングストップランプ

  • ●アイドリングストップランプが点灯していても、条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。
  • ●「アイドリングストップOFFスイッチ」を押せば、システムの作動を停止することができます。また、アイドリングストップ中のスイッチ操作で任意にエンジンを再始動することもできます。
  • ●アイドリングストップ中でもオーディオなどの電装品は使用可能。エアコン使用中の場合は送風に切り替わります。さらに、車内の温度変化に応じて自動的にエンジンを再始動し、エアコンを作動させることで車内の快適性を保ちます。
  • ●アイドリングストップシステムの作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

Photo:カスタムZ デュアルカメラブレーキサポート・全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはブリスクブルーメタリック(ZWY)

13km/h以下でエンジンを自動停止する「新アイドリングストップシステム」。

アイドリングストップ中でも、冷たい風を一定時間送ることができる「エコクール」。

軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

エコドライブにさらなる加速力を与える、ターボエンジン。(カスタムZターボ)

4人で乗っても力強い加速力を発揮するターボエンジン。「S-エネチャージ」との組み合わせにより、すぐれた燃費性能とパワフルな走りを両立しています。

合流や坂道でもスムーズな、自然吸気エンジン。(カスタムZ)

パワーと静粛性を両立した改良型R06Aエンジン。街中でよく使う低中速の動力性能を高めるとともに、S-エネチャージのモーターアシスト機能によって、さらに低燃費でスムーズな走りを実現しています。

会話もはずむ、静かで安定感のある走り。

効果的な場所に防音材や制振材を配置し、静かで快適な室内を実現。また、フロアを低く抑えた低重心設計と強化された足回りで、カーブや横風にも強い安定感のある走りを支えています。