進化した「S-エネチャージ」搭載。駆け抜けるのは、軽自動車の新境地。

SUZUKI GREEN Technology

小さなクルマ、大きな未来。

モーターでエンジンをアシストして、さらなる低燃費を実現する「S-エネチャージ」。

*写真はS-エネチャージのイメージです。

Photo:X スマートフォン連携ナビゲーション装着車 ボディーカラーはフェニックスレッドパール(ZLB)

S-ene-CHARGE
ISG(モーター機能付発電機)とS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーを採用し、加速時にモーターでエンジンをアシストする「S-エネチャージ」。

減速時のエネルギーを利用してISG(モーター機能付発電機)で発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーとS-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリーに充電。燃料を多く必要とする加速時にモーターでエンジンをアシストすることで、さらなる燃費の向上を実現している。また、アイドリングストップ後は、ISGのスターターモーター機能により、ベルトを介してエンジンを再始動するので、ギヤの噛み込み音がなく、静かでスムーズな再始動を可能にしている。

ISG(モーター機能付発電機)

発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。モーター機能を併せ持ち、エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にしている。

ISG=Integrated Starter Generator

S-エネチャージ車専用リチウムイオンバッテリー

S-エネチャージ車専用設計で、モーターアシストに必要な大電流に対応。頻繁なアシストを可能にしている。

  • ※1 電装品の使用状況またはバッテリーの状態により、発電する場合があります。
  • ※2 モーターアシストの作動には、バッテリーの状態など一定の条件があります。

モーターの力で、さらにスムーズで低燃費な走りへ。

Photo:X ボディーカラーはフェニックスレッドパール(ZLB)

エネルギーの流れをひと目でつかむ「エネルギーフローインジケーター」。

Photo:X

通常走行時や減速エネルギー回生時など、ドライブ中つねに変化し続けるエネルギーの流れを視覚的に表示。発電状況やバッテリー残量などひと目で確認することができる。さらにXには、モーターアシスト走行時の状況を確認できる表示も追加している。

減速エネルギー回生時

アイドリングストップ
作動時

エンジン再始動時

モーターアシスト走行時

通常走行時

*メーターパネルは機能説明のために点灯させたものです。実際の走行状態を示すものではありません。

3つの光でエコドライブを実感できる「ステータスインフォメーションランプ」。

燃費効率がよい運転状態になると、メーターの照明がブルーからグリーンに変化。さらに、発電・充電する減速エネルギー回生時にはホワイトに。運転状態を光の色で伝えることで、エコドライブをサポートする。

ブルー:通常運転の状態

グリーン:燃費効率がよい運転状態

ホワイト:減速エネルギー回生時

Photo:X

IDLINGSTOP
停車前の減速時にガソリンを使わず、13km/h以下でエンジンを停止する「新アイドリングストップシステム」。

減速中からエンジンを止めてムダな燃料消費を抑える、減速時アイドリングストップ。Dレンジで走行中、停車前の減速時にブレーキを踏んで13km/h以下になると、自動でエンジンを停止。エンジンを再始動するまでガソリンを使わず、さらなる低燃費に貢献する。エンジンの再始動は、ブレーキを離すかハンドルを動かすだけ。交差点でもスムーズな発進が可能。

Photo:T ボディーカラーはスチールシルバーメタリック(ZVC)

アイドリングストップ中の空調設定が可能。

エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べる。空調の快適さを優先したり、燃料の消費を抑えるなど、ドライバーの任意で設定できる。

標準

燃費優先

快適優先

  • ●アイドリングストップランプが点灯していても、条件によってはアイドリングストップシステムが作動しない場合があります。
  • ●「アイドリングストップOFFスイッチ」を押せば、システムの作動を停止することができます。また、アイドリングストップ中のスイッチ操作で任意にエンジンを再始動することもできます。
  • ●アイドリングストップ中でもオーディオなどの電装品は使用可能。エアコン使用中の場合は送風に切り替わります。さらに、車内の温度変化に応じて自動的にエンジンを再始動し、エアコンを作動させることで車内の快適性を保ちます。
  • ●アイドリングストップシステムの作動には、一定の条件を満たすことが必要です。詳しくは販売会社にお問い合わせください。

eco-COOL
エンジンが止まっても、心地よさは止まらない。「エコクール」採用。

放冷イメージ

暑い日のエコを快適に。空調ユニット内にエアコン(冷房)の使用で凍る蓄冷材を内蔵し、アイドリングストップ中にエアコンが送風に切り替わっても冷たい風をキープ。快適な空間を保つとともに、室温上昇によるエンジンの再始動を抑え、低燃費に貢献する。

eco-COOL
軽量化と高剛性を実現した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

ボディーの広範囲に軽量かつ高強度な高張力鋼板および超高張力鋼板を採用し、低燃費と安全性を両立している。

燃費性能がさらに進化。S-エネチャージ×改良型R06Aエンジン。(X)

パワーと静粛性を両立したR06A型エンジンを大幅に改良。圧縮比を高めるとともに、S-エネチャージのモーターアシスト機能によって、さらに低燃費でスムーズな走りを実現している。

軽ワゴントップレベル※3の低燃費

DOHC 吸排気VVT ENGINE
燃料消費率(国土交通省審査値)
33.0 km/L(X 2WD車)

*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

※3 軽ワゴン=全高1,550mm以上の軽自動車。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2016年7月現在、スズキ調べ。

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車種別環境情報

エコドライブをパワフルに。S-エネチャージ×R06A型ターボエンジン。(T)

高過給圧化したターボチャージャーを搭載し、4人乗車時でも力強い加速力を発揮するターボエンジン。「S-エネチャージ」との組み合わせにより、さらなる低燃費とパワフルな走りを両立している。

軽ワゴンターボ車トップレベル※3の低燃費

DOHC VVT TURBO ENGINE
燃料消費率(国土交通省審査値)
28.0 km/L(T 2WD車)

*燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

※3 軽ワゴン=全高1,550mm以上の軽自動車。JC08モード走行燃費(国土交通省審査値)に基づく。2016年7月現在、スズキ調べ。

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スムーズなエコドライブに貢献する「副変速機構付CVT」。

副変速機構付CVTカットモデル

*CVT=Continuously Variable Transmission

爽快な加速力と低燃費な走りを高次元で両立させる副変速機構付CVT。低フリクション化を追求し、変速ショックをほとんど感じない滑らかな走りを生み出している。