安心のドライブをサポートする、先進の安全技術を搭載しています。

SUZUKI Safety Support

安心して、楽しくスズキのクルマに乗っていただきたいという想いから生まれた「スズキ セーフティ サポート」。事故を未然に防ぎ、お客様の万一のときの安全を確保するために、運転をサポートする様々な技術で、ヒヤリとする場面も限りなくゼロに近づけていきます。

デュアルセンサーブレーキサポート 誤発進抑制機能 車線逸脱警報機能 ふらつき警報機能 ハイビームアシスト 先行車発進お知らせ機能

デュアルセンサーブレーキサポート マーク
人にも、クルマにも作動する衝突被害軽減ブレーキ。
デュアルセンサーブレーキサポート

デュアルセンサーブレーキサポート 解説

フロントガラスに設置した「デュアルセンサー」が、前方のクルマや人を検知。近距離や夜間の検知に優れたレーザーレーダーと、中・長距離に強く歩行者も認識する単眼カメラを組み合わせて、万一の危険を察知し、ブレーキによって衝突を回避または被害を軽減します。

デュアルセンサーブレーキサポート 解説

前方のクルマや歩行者との衝突を回避。

システムが、衝突のおそれがあると判断すると、ブザー音などでドライバーに警告。強くブレーキを踏むと、ブレーキ力をアシスト。衝突が避けられないと判断すると、自動で強いブレーキをかけ、衝突回避・被害軽減を図ります。

  • *自動ブレーキ機能作動時は強いブレーキがかかりますので、走行前に全ての乗員が適切にシートベルトを着用していることをご確認ください。
  • *自動ブレーキ機能による車両停車後は、クリープ現象により前進しますので、必ずブレーキを踏んでください。

誤発進抑制機能 マーク
踏みまちがいによる急発進を回避。
誤発進抑制機能

誤発進抑制機能 解説

駐車場などで、前方に壁などがある状況でアクセルを強く踏み込むと、最長約5秒間、エンジン出力を自動で抑制。急発進・急加速を抑え、踏みまちがいなどによる衝突回避に貢献します。

*ブレーキをかけて車両を停止させる機能はありません。

車線逸脱警報機能 マーク
車線のはみ出しを予防。
車線逸脱警報機能

車線逸脱警報機能 解説

走行中に左右の区画線を検知して進路を予測。前方不注意などで車線をはみ出しそうになると、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

ふらつき警報機能 マーク
眠気などによるふらつきを予防。
ふらつき警報機能

ふらつき警報機能 解説

走行中に左右の区画線を検知して、自車の走行パターンを計測。車両が蛇行するなど、システムが「ふらつき」と判断した場合、ブザー音などの警報によってドライバーに注意を促します。

ハイビームアシスト マーク
ハイ / ロービームの切り替え忘れを予防。
ハイビームアシスト

ハイビームアシスト 解説

ハイビームで走行中、前方に対向車や先行車がいたり、明るい場所になると自動でロービームに。対向車や先行車がいなくなったり、周囲が暗くなると自動でハイビームに戻ります。

先行車発進お知らせ機能 マーク
うっかり出遅れを予防。
先行車発進お知らせ機能

先行車発進お知らせ機能 解説

停車中、前のクルマが発進して約5m以上離れても停車し続けた場合、ブザー音や表示灯などによって、ドライバーに先行車の発進をお知らせします。

デュアルセンサーブレーキサポート・レーダーブレーキサポート・誤発進抑制機能・車線逸脱警報機能・ふらつき警報機能・ハイビームアシスト・先行車発進お知らせ機能 作動条件注釈

その他の安全技術

エマージェンシーストップシグナル マーク
後続車に急ブレーキをお知らせ。
エマージェンシーストップシグナル

エマージェンシーストップシグナル 解説

約55km/h以上で走行中に急ブレーキを検知すると、ハザードランプが自動で高速点滅。後続車に急ブレーキを知らせ、注意を促します。

ESP(R)[車両走行安定補助システム] マーク
安定感のある走りをサポート。
ESP(R)[車両走行安定補助システム]

ESP(R)[車両走行安定補助システム] 解説

さまざまなセンサーによって走りを監視し、必要に応じてエンジンとブレーキをコンピューター制御。カーブでのタイヤのスリップや横滑り、急ブレーキ時のタイヤロックなどを抑え、車両の安定走行に貢献します。

  • *ESPはDaimler AGの登録商標です。
  • *ESP=Electronic Stability Program
  • *エンジントルク低減の度合いやブレーキをかける車輪とその強さは走行状況により変化します。ESP(R)はあくまでも安定走行を補助する装置です。タイヤと路面間のグリップの限界を超えてスリップや横滑りを起こした場合はESP(R)が作動したとしても、その効果は期待できません。

主な安全技術

  • ●軽量衝撃吸収ボディー TECT<テクト>
  • ●歩行者傷害軽減ボディー
  • ●頭部衝撃軽減構造インテリア
  • ●運転席・助手席SRSエアバッグ
  • ●フロントシートSRSサイドエアバッグ
  • ●頚部衝撃緩和フロントシート
  • ●デュアルセンサーブレーキサポート
  • ●誤発進抑制機能 
  • ●車線逸脱警報機能
  • ●ふらつき警報機能 
  • ●先行車発進お知らせ機能
  • ●ハイビームアシスト 
  • ●エマージェンシーストップシグナル
  • ●ESP(R)
  • ●ヒルホールドコントロール
  • ●4輪ABS[EBD・ブレーキアシスト付]