走行・環境性能

Photo:HYBRID MZ 4WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはバーニングレッドパールメタリック ミネラルグレー2トーンルーフ(E2L)

燃費とパワーを両立するK10C型ブースタージェット エンジン。

燃費とパワーを両立するK10C型ブースタージェット エンジンを搭載しました。1.0L直噴ターボで、1.5L自然吸気エンジン並みの高出力・高トルクを実現。街乗りからスポーツドライブまで、様々な場面に対応します。

2WD車
燃料消費率※1
(国土交通省審査値)
※2
18.2km/L
市街地モード 15.9km/L
郊外モード 19.0km/L
高速道路モード 18.8km/L

4WD車
燃料消費率※1
(国土交通省審査値)
※2
17.0km/L
市街地モード 14.9km/L
郊外モード 17.8km/L
高速道路モード 17.6km/L

  • ※1 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。
  • ※2 WLTCモード:市街地、郊外、高速道路の各走行モードを平均的な使用時間配分で構成した国際的な走行モード。市街地モード:信号や渋滞等の影響を受ける比較的低速な走行を想定。郊外モード:信号や渋滞等の影響をあまり受けない走行を想定。高速道路モード:高速道路等での走行を想定。
  • *WLTC=Worldwide-harmonized Light vehicles Test Cycle

減速エネルギーを利用して発電し、加速時はモーターで力強くエンジンをアシストするマイルドハイブリッド。

発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、減速時のエネルギーを利用して発電し、アイドリングストップ車専用鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。減速時など約9km/h以下になるとアイドリングストップが働いてエンジンが停止。そして加速時には充電した電力を活かしてモーターでエンジンをアシスト※3することで、さらなる燃費の向上を実現します。

  • *ISG=Integrated Starter Generator
  • *写真はマイルドハイブリッドのイメージです。
  • ※3 モーターアシストの作動条件および作動時間は、バッテリーの状態、電装機器の使用状況などで異なります。

よりパワフルな走行を実現する6AT。

力強い走りを実現する6ATを採用。発進時の力強い加速や登坂性能、そして高速走行時の燃費性能を両立させました。またATの特性を活かし、アクセル操作への素早いシフトレスポンスを味わうことができます。さらにステアリングホイールのマニュアルモード付パドルシフトを操作すれば、指先での素早いシフトアップ/ダウンが可能。思いのままにスポーティーな走りが楽しめます。

路面状況に応じた走りを実現する 4WDシステム。

舗装された路面はもちろん、滑りやすい雪道や荒れた路面などでも、いざというときに効果を発揮する4WDシステムを採用しました。路面状況にあわせてさまざまなシチュエーションで走行できるから、行動範囲がより一層広がります。

スポーツ

力強いトルクを発揮。エンジン回転数を高めにキープすることで、パワフルでスポーティーな走りを実現します。

スノー

必要以上のエンジントルクを抑制し、タイヤの空転を抑えることで、雪道やアイスバーンでのスムーズな発進・加速をサポートします。

グリップコントロール

タイヤの空転が発生した車輪のブレーキ制御を早めかつ強くすることで、ぬかるみや滑りやすい路面で発進をサポートします。

ヒルディセントコントロール

ブレーキ操作をしなくても自動的に車速を約7km/hにコントロールすることで、急な下り坂で車速を制御します。

効率よくエンジンを止めて、ガソリンを節約。

アイドリングストップシステム

停車前の減速時、ブレーキペダルを踏んで約9km/h以下になるとエンジンを自動停止する「アイドリングストップシステム」。

アイドリングストップ中も、冷たい風をキープ。

エコクール

アイドリングストップ中でも、冷たい風を一定時間送ることができる「エコクール」。

強さと、軽さの融合。

軽量衝撃吸収ボディー「テクト」

軽量化と高い安全性を両立した軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

軽量&高剛性のプラットフォーム。

プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)

  • *画像はハーテクトのイメージです。

屈曲した骨格を滑らかにつなぎ、サスペンション部品も骨格部品の一部として利用することで理想的な骨格構造を実現。さらに、骨格同士が結合する強い部分を部品の固定に利用し補強部品の削減を行なうことで、基本性能の向上と軽量化を両立させました。これにより低燃費とドライビング性能の向上に貢献しています。

優れた操縦安定性を発揮するサスペンションで 快適なロングドライブが可能。

フロントサスペンション

リヤサスペンション

  • *イメージ図(2WD車)

プラットフォーム[HEARTECT(ハーテクト)]にあわせたサスペンションを採用し、高剛性化と軽量化を両立させまし た。大径タイヤを採用し十分な最低地上高を確保しながら、乗り心地を損なうことなく優れた操縦安定性を実現しました。

空調カスタマイズ機能 アイドリングストップを調整。

アイドリングストップするタイミングと、アイドリングストップからエンジンが再始動するタイミングを、3つのモードから選べます。設定はマルチインフォメーションディスプレイで行なうことができます。