×

二輪車 サービスキャンペーン

2019年8月20日

GSX-R1000のサービスキャンペーンについて

スズキ株式会社は、GSX-R1000について、下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、スズキ販売店等からご案内させていただきますので、お早めに最寄りのスズキ販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

サービスキャンペーン詳細

サービスキャンペーン開始日 令和元年8月21日
不具合の内容 ハイドロリックABSユニットと車両の姿勢を検知するイナーシャルセンサ間の通信制御プログラムが不適切なため、バッテリーが性能劣化した状態でエンジンを始動すると、ハイドロリックABSユニットがイナーシャルセンサ異常と誤判定することがあります。そのため、ABS警告灯が点灯しABSが機能しなくなるおそれがあります。
改善の内容 全車両、イナーシャルセンサを対策品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲
及び製作期間
サービスキャンペーン対象車の台数 備考
スズキ 2BL-DM11G GSX-R1000 DM11G-100013~DM11G-100806
平成29年7月4日~平成30年12月6日
785  
合計 計785台  

不具合箇所説明図

ハイドロリックABSユニットと車両の姿勢を検知するイナーシャルセンサ間の通信制御プログラムが不適切なため、バッテリーが性能劣化した状態でエンジンを始動すると、ハイドロリックABSユニットがイナーシャルセンサ異常と誤判定することがあります。そのため、ABS警告灯が点灯しABSが機能しなくなるおそれがあります。

改善の内容

全車両、イナーシャルセンサを対策品に交換します。

注:
は交換する部品を示します。
識別:
車わく(車台番号打刻付近)に青色のシールを貼付します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お問い合わせ先

スズキ(株)お客様相談室

お電話の場合
電話番号:フリーダイヤル 0120-402-253
オープン時間:9:00~12:00、13:00~17:00

お客様相談室における個人情報の取り扱いについて(お読みください)