2015年3月11日

スズキ、軽乗用車 新型「アルト ターボRS」を発売

アルトターボRS

スズキ株式会社は、スポーティーで爽快な走りとクルマを操る楽しさを追求した軽乗用車新型「アルト ターボRS」を、3月11日より発売する。

新型「アルト ターボRS」は、新開発プラットフォームなどの採用により基本性能を大幅に高めた新型「アルト」をベースに、「心躍らせる、気持ちの良い本格的な走り」を目指して開発したモデルである。
力強い加速を実現する改良型ターボエンジンにパドルシフトを装備したオートギヤシフト(AGS)を組み合わせ、剛性を高めたボディーに搭載した。
さらに、専用チューニングのサスペンションやブレーキ、専用フロントシートなどを採用することで、高い走行性能としなやかな乗り心地を両立しながら、キビキビとした気持ちの良い走りとした。
外観は、メッキと赤のアクセントカラーに加え専用加飾を施し存在感を高め、精悍な印象の黒基調の内装には赤を効果的に配し、走りのパフォーマンスを感じさせるデザインとした。
また、新型「アルト」と同様の快適な室内空間や使い勝手の良さはそのままに、レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]をはじめとする先進の安全技術を標準装備するなど、毎日気軽に使える高い実用性を備えている。

新型「アルト ターボRS」の主な特長

  • (1)胸のすく気持ちの良い本格的な走り
  • (2)走りのパフォーマンスを感じさせるデザイン
  • (3)毎日気軽に使える実用性

販売目標台数(月間) 500台 [アルトシリーズ合計(月間) 7,500台]

メーカー希望小売価格(消費税8%込み)

商品名 エンジン 駆動 変速機 燃料消費率
JC08モード走行
(km/L)
エコカー減税率
(取得税/重量税)
価格(円)
アルト
ターボRS
0.66L
DOHC
吸気VVTターボ
2WD 5AGS 25.6 80%/75% 1,293,840
4WD 24.6 1,405,080
  • * 2WDは前輪駆動。
  • * 価格には、リサイクル料金、保険料、税金(除く消費税)、届出等に伴う費用は含まれない。
  • * 環境対応車普及促進税制による自動車取得税の減税措置は平成27年3月31日新車届出、自動車重量税の減税措置は平成27年4月30日新車届出まで。
  • * パールホワイト塗装車は21,600円高。
  • * バックアイカメラ装着車は、10,800円高。

新型「アルト ターボRS」の特長

(1)胸のすく気持ちの良い本格的な走り

力強く胸のすく加速性能を実現するターボエンジン

  • 力強い加速を実現する改良型のR06A型吸気VVTターボエンジンを搭載。
  • 高タンブル(縦渦)吸気ポートや高効率ターボチャージャーなどの採用により、低中速域のトルクと最大トルクを向上。
    • *最大トルク(ネット):98N・m<10.0kg・m>/3,000rpm
  • ターボラグを約20%※1抑え、ターボ過給レスポンスを向上。
    • ※1 従来R06A型吸気VVTターボエンジンとの比較

ダイレクトな走りを実現するAGSに、スポーツドライビングが楽しめるパドルシフト

  • 変速タイミングを早めて、気持ちの良いシフトフィールにチューニングを施したAGSを採用。
  • スポーツドライビングが楽しめる5速マニュアルモードのパドルシフトを装備。

専用の車体補強を施し、さらなる高剛性を実現したボディー

  • ストラットタワーバーや高剛性のフロントバンパーメンバーの装着をはじめ、カウルフロントパネルなどの板厚を厚くし、車体のねじり剛性を約5%※2向上。
  • 車体後部にスポット溶接を効果的に増し打ちし、操縦安定性と応答性を向上。
    • ※2 新型「アルト」との比較

専用のチューニングを施したサスペンション&ブレーキ

  • ステアリング操作に対しリニアに応答する操作性、スポーティーな走りに対応できる安定性、しなやかでフラットな乗り心地を目指した専用チューニングの足まわり。
  • 乗り心地と操縦安定性を両立する減衰力特性とした、専用のKYB製ショックアブソーバー。
  • 剛性感のあるスポーティーなブレーキフィーリングを実現する13インチベンチレーテッドディスクブレーキ(フロント)
  • 操縦安定性とハンドリングレスポンスを両立する、新開発の専用15インチラジアルタイヤ(POTENZA RE050A)

ホールド性を高めた専用フロントシート

  • スポーティーな走行時などに体をしっかり支えられるよう形状などを変更し、サポート性を向上させた専用フロントシートを採用。

(2)走りのパフォーマンスを感じさせるデザイン

存在感を高めたエクステリアデザイン

  • メッキのヘッドランプガーニッシュ/フロントバンパーアッパーガーニッシュ/バックドアガーニッシュ/リヤバンパーガーニッシュ
  • 赤のフロントバンパーロアガーニッシュ、カラードドアミラー、ルーフエンドスポイラー、リヤバンパーロアガーニッシュ
  • ディスチャージヘッドランプ、マルチリフレクターハロゲンフォグランプ
  • サイドアンダースポイラー
  • ボディーサイドデカール[TURBO RS]
  • 15インチアルミホイール[切削加工&ブラック塗装]
  • 車体色は、白「パールホワイト」、赤「ピュアレッド」、黒「ブルーイッシュブラックパール3」の全3色を設定。

走りへの期待を高めるインテリアデザイン

  • 本革巻ステアリングホイール[レッドステッチ]
  • エアコンサイドルーバーリング[レッド]、エアコンセンタールーバー[レッド]
  • シフトブーツ[レッドステッチ] 、シフトノブ[シルバー加飾]
  • メッキインサイドドアハンドル
  • ピアノブラック調のセンターガーニッシュ/ドアアームレスト(フロント)
  • タコメーターを採用した多機能メーター
  • ファブリックシート表皮[レッドステッチ]

(3)毎日気軽に使える実用性

力強い走りと燃費性能の両立

  • 加速性能に優れるターボエンジンとAGSの組み合わせに、停車時アイドリングストップシステムを採用し、25.6km/L※3(2WD車)の燃費性能を達成。
    • ※3 燃料消費率JC08モード走行(国土交通省審査値)

快適な室内空間、使い勝手の良さ

  • 新型「アルト」と同様の、実用的で快適な室内空間、使い勝手の良さを継承。
  • 運転席シートヒーターを標準装備。(4WD車は助手席にも装備)
  • 通常のヒーターに加え、室内空調ユニット内を通過する空気を電気で直接暖め、エンジン始動時などの冷間時でも暖かい風を出すことができるPTCヒーターを4WD車に採用。
    • *PTC:Positive Temperature Coefficient
  • アイドリングストップ中、冷風を送り車室内の快適性を持続させる「エコクール」を標準装備。
  • 新型「アルト」と同様の収納スペースに加え、助手席シートバックポケットを採用。

レーダーブレーキサポートをはじめ、先進の安全技術を搭載

  • レーダーブレーキサポート[衝突被害軽減ブレーキ]、誤発進抑制機能、エマージェンシーストップシグナル、ESP(R)[車両走行安定補助システム]を標準装備。
    • * ESPはDaimler AGの登録商標。
  • 衝突時の衝撃を効率よく吸収・分散する軽量衝撃吸収ボディー TECT[テクト]を採用。
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