|
(1) | 外観の質感を一層向上 |
| ・ | 新デザインのフロントグリルと前後バンパーを採用し、一層力強く質感の高い外観とした。 |
| ・ | ハイマウントストップランプ内蔵のバックドアスポイラー、フォグランプ、アルミホイール、スモークガラスを全車に標準装備し、外観を一層スポーティーに、かつ上級感を高めた。 |
|
(2) | 「★★ 優‐低排出ガス車」(平成12年基準排出ガス50%低減レベル)に認定される |
| ・ | 4月よりスタートした運輸省の低排出ガス車の認定制度で、「平成12年基準排出ガス50%低減レベル」の低公害車として認定された。エスクードが認定された50%低減レベルは、ガソリン車としては最も高いレベルで、バックドアガラスに「★★ 優‐低排出ガス 平成12年基準排出ガス50%低減 運輸大臣認定車」のステッカーを貼り、低排出ガス車として表示する。 |
| ・ | 全車の燃費を向上させた。 |
|
(3) | セダンとしての快適性を一層向上 |
| ・ | シートの高さが調整できる、シートリフターを運転席に設定。 |
| ・ | 必要に応じ腰を支える、ランバーサポートを運転席に設定。 |
| ・ | 1600cc及び2000ccエンジン搭載車の4AT車にはロックアップ領域を広げ、エンジン出力のロスを少なくするスリップ制御機構を新たに採用し、燃費を一層向上。 |
|
(4) | 2WD(後輪駆動)車を設定 |
| ・ | 3ドア車に、お買い得な価格の2WD(後輪駆動)車を新たに設定。 |
|
(5) | 安全性への配慮 |
| ・ | 国内安全基準及び新欧州安全基準に基づく社内テストをクリアし、高度な衝突安全性を実現した「軽量衝撃吸収ボディー TECT(テクト)」(Total Effective Control Technology)を採用。 |
| ・ | 運転席と助手席に、SRSエアバッグ、シートベルトプリテンショナー、シートベルトフォースリミッターを採用。 |
| ・ | 5MT車にはクラッチを踏んでいないとエンジンがかからないクラッチスタートシステムを採用。 |
| ・ | EBD付ABSを全車に標準装備。 |