ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
2000年4月19日


車椅子から助手席への乗り移りが容易な福祉車両
「ワゴンR 助手席リフトアップ車」を新発売





 スズキ株式会社は、助手席を電動で昇降させることで、車椅子から助手席への乗り移りが容易にできる福祉車両「ワゴンR 助手席リフトアップ車」を、4月19日より全国一斉に発売する。


●「ワゴンR 助手席リフトアップ車」の特長
 
助手席を電動で昇降させるリフトアップ機構を採用することで、車椅子から助手席への移動を容易にし、利用者の負担を軽減した。助手席の昇降はリモコン操作により手軽にでき、車椅子に合わせて、地表から座面までの高さを470〜644mmと幅広い範囲で調節可能とし、スムーズに乗り移ることができる。リモコンスイッチは、助手席側のBピラー内側にセットしてあるため使用時に取り出しやすく、さらに車体に付けられる磁石付とすることで、介護者の操作性に配慮している。
助手席側ドアの開口角度を77°と大きく開く設計とし、さらにドア開口部は840mmの高さがあるため、乗降をスムーズに行うことができる。
助手席シートは、ベース車両と同等のサイズとすることで座り心地に配慮したものとした他、跳ね上げ可能なアームレストを装備することで、快適性を高めた。
折畳式の車椅子を荷室に搭載・固定できるフック及びベルトを標準装備。
着座姿勢をサポートする胸部固定用ベルト、専用のステップ(足載せ)を装備し、安全性に配慮した。


● メーカー希望小売価格 (消費税は非課税)
1,460,000円 (2WD・コラム3AT車)