2002年 4月 10日
軽四輪車「アルト」を一部改良し、発売
スズキ株式会社は、扱いやすさや経済性を追求したベーシックタイプの軽四輪車「アルト」を一部改良し、4月10日より全国一斉に発売する。
今回の改良では、セダン全車に運転席・助手席SRSエアバッグを標準装備するなどの仕様向上に加え、新たに「超-低排出ガス」認定車の設定などを実施した。
● |
アルトの一部改良の概要 |
|
<安全性や使い勝手に配慮した仕様の向上> |
|
|
・ |
運転席・助手席エアバッグSRSとフロントシートベルトプリテンショナーをセダン全車に標準装備した(バンは、メーカーオプションとして設定)。 |
|
|
・ |
キーレスエントリーのアンサーバック機構にハザードランプ点灯式を採用。車外からの操作確認の視認性を向上させた。 |
|
|
・ |
シート表皮の生地とデザインを変更。全車に質感が高く手触りの良いファブリック生地を採用した。 |
|
|
・ |
「Lb」に5MT車を追加設定した。 |
|
● |
その他の標準装備 |
|
<「超―低排出ガス」認定車を新たに設定> |
|
|
・ |
国土交通省が実施する低排出ガス車認定制度における、平成12年基準排出ガス75%低減レベル「超-低排出ガス」認定車として、バン「Vl」とセダン「エポ」(2WD車)を設定した。 |
|
|
・ |
「Vl」と「エポ」(2WD車)は、VVT(可変バルブタイミング)機構付DOHCエンジンと電子制御4速オートマチックを搭載し、低排出ガス性能に加え、力強さと静かで快適な乗り心地も追求している。 |
|
|
・ |
「Vl」「エポ」(2WD車)以外の機種については、従来から全車「優-低排出ガス」または「良-低排出ガス」認定を取得している。 |
|
|
● |
メーカー希望小売価格 (消費税を含まず) |
タイプ |
機種名 |
エンジン |
駆動・変速機 |
価 格 (単位・円) |
低排出ガス 車認定 |
バ
ン |
3ドア |
Vs |
DOHC |
2WD・5MT |
555,000 |
優 |
2WD・3AT |
645,000 |
優 |
4WD・5MT |
712,000 |
優 |
4WD・3AT |
767,000 |
優 |
Vl |
DOHC VVT |
2WD・4AT |
705,000 |
超 |
セ
ダ
ン |
3ドア |
N−1 |
DOHC |
2WD・5MT |
698,000 |
優 |
2WD・3AT |
753,000 |
優 |
5ドア |
Lb |
DOHC |
2WD・5MT |
655,000 |
優 |
2WD・3AT |
710,000 |
優 |
4WD・5MT |
777,000 |
優 |
4WD・3AT |
832,000 |
優 |
N−1 |
DOHC |
2WD・5MT |
748,000 |
優 |
2WD・3AT |
803,000 |
優 |
4WD・5MT |
870,000 |
優 |
4WD・3AT |
925,000 |
優 |
エポ |
DOHC VVT |
2WD・4AT |
888,000 |
超 |
DOHC |
4WD・3AT |
990,000 |
優 |
エポ リーンバーン エンジン仕様 |
リーンバーン |
2WD・5MT |
883,000 |
良 |
|
・ |
バンの運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートベルトプリテンショナー、助手席フォースリミッター、ブレーキアシスト付4輪ABSのセット装着車は5万円高。 |
・ |
セダンのブレーキアシスト付4輪ABS装着車は2.5万円高(運転席・助手席SRSエアバッグ、フロントシートベルトプリテンショナー、助手席フォースリミッターは標準装備)。 |
・ |
寒冷地仕様車は、1万円高。但し、4WD車は寒冷地仕様車のみの設定のため、寒冷地仕様代金は上記の価格に含まれる。 |
・ |
「エポ」に設定のパールホワイト塗装は2万円高。 |
・ |
「Vl」は受注生産車 |
|