(1) |
ツインカムターボエンジンを搭載したスポーティータイプの「アルト
ラパン SS」 |
|
|
1) |
64馬力のツインカムターボエンジンを搭載 |
|
|
・ |
力強い64馬力(47kW)のDOHCインタークーラーターボエンジンを搭載した。 |
|
|
・ |
アルト ラパンとしては初めて5速MT車を設定した。 |
|
|
・ |
標準車に対し車高を10mm下げた、専用ローダウンサスペンションを採用した。 |
|
|
・ |
165/55R14サイズのタイヤと専用アルミホイールを採用した。 |
|
|
2) |
専用の丸型ヘッドランプを採用するなどスポーティーで個性的な外観 |
|
|
・ |
丸型の専用ヘッドランプとメッシュタイプのフロントグリルを採用し、往年のスポーツカーのイメージを現代的にアレンジした個性的なデザインとした。 |
|
|
・ |
フロントグリル、左右フロントフェンダー、バックドアに専用「SS」エンブレムを装着した。 フェンダーのエンブレムは赤いロゴにチェッカーフラッグ模様を配した。 |
|
|
・ |
専用フロントバンパーを採用し、バンパーにはマルチリフレクタータイプの専用丸型ハロゲンフォグランプを組み込み、スポーティーなイメージを高めた。 |
|
|
・ |
スタイリッシュな丸型デザインの電動リモコンドアミラーを採用した。 |
|
|
・ |
車体色は、専用のグレー色(アズールグレーパールメタリック:新色)を含む5色を設定した。 |
|
|
3) |
スポーティーな内装 |
|
|
・ |
スポーティーで機能的なデザインのMOMO社製本革巻ステアリングホイールを採用した。 |
|
|
・ |
フロントシートに、ヘッドレスト一体型の専用スポーツバケットシートを採用した。着座姿勢を保持する機能を高め、快適な乗り心地とした。 |
|
|
・ |
インストルメントパネルを専用の銀色塗装とし、空調の噴出口にメッキリングを装着した。 |
|
|
・ |
タコメーターを装着した。 |
|
(2) |
運転席・助手席をベンチシートとした「アルト
ラパン L」 |
|
|
・ |
運転席・助手席にベンチシートを採用し、パーキングブレーキはフット式を採用した。前席を広々と使える。 |
|
|
・ |
温度調整が可能なオートエアコンを採用した。 |
|
(3) |
既販機種の燃費向上などの一部改良 |
|
|
・ |
2WD/4AT車の燃費を19.0km/L→19.8km/Lに向上させた。(ターボを除く) |
|
|
・ |
シートとドアトリムの表皮を変更し、一層上質感の高い生地を採用した。色は車体色に合わせ、ブルーとブラウンの2色を設定した。 |
|
|
・ |
車体色に新色のオレンジ色(シャーベットオレンジメタリック)を設定した。 |
|
(4) |
環境対応について |
|
|
・ |
「SS」と「ターボ」を除く全タイプの2WD車は「超-低排出ガス車」、4WD車は「優-低排出ガス車」、「SS」と「ターボ」は「良-低排出ガス車」の認定を取得した。 |
|
|
・ |
「SS」と「ターボ」を除く全タイプの2WD車は、平成22年度燃費基準を達成し「グリーン税制」に適合。自動車取得税が9千円軽減される(平成16年3月31日届出まで)。 |