ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2005年 1月21日


スズキ、「シボレー オプトラ」の販売を開始

オプトラ セダン オプトラ ワゴン
オプトラ セダン オプトラ ワゴン

 スズキ株式会社は、米ゼネラルモーターズ社(以下、GM)との戦略提携の一環として、GMDAT社が生産する「シボレー オプトラ」の日本での輸入販売を開始、セダンは1月21日、ワゴンは2月15日より全国一斉に発売する。
 GMDAT社は、2002年8月に設立されたGMのアジア拠点の一つで、スズキも設立時より14.9%を出資している。
 スズキは、2003年11月から北米のスズキ販売チャンネルでGMDAT社製自動車の販売を開始しており、「オプトラ」(北米名「フォレンツァ」)は累計約2万5千台を販売した。スズキによるGMDAT社製自動車の日本市場への投入は今回が初めてとなる。
 「シボレー オプトラ」は欧州、アメリカ、アジア市場で販売されているGMグループの世界戦略車で、欧州でデザインしたスポーティーかつ流麗なデザインと、豊富な機能、お求めやすい価格が特長。スズキは、日本市場に適した右ハンドル、排気量2.0Lのセダンとワゴンの2車種を輸入販売する。

販売目標台数 「オプトラ」シリーズ 1,200台/年間

全国希望小売価格(消費税込み)
 
商品名 ハンドル エンジン 駆動・変速機 価 格(円)
シボレー オプトラ セダン 右ハンドル DOHC 2.0L 2WD/4AT 1,732,500
シボレー オプトラ ワゴン 1,837,500

※価格にリサイクル料金は含まれない。


「シボレー オプトラ」の主な商品特長

(1) スポーティーで流麗なデザイン
  ワゴンで全長4,580mm×全幅1,725mm×全高1,500mm、セダンで4,515mm×全幅1,725mm×全高1,445mmの日本市場に適したサイズの車体に、欧州でデザインしたスポーティーで流麗なデザインを採用した。
  2,600mmのロングホイールベースを採用し、快適な乗り心地を実現するとともに、伸びやかな外観デザインを演出している。
  個性的なデザインの大型ヘッドランプと、質感の高い大型テールランプを採用した。
     
(2) 質感が高く、快適な機能を採用した室内
  エンジンは、GMオーストラリア ホールデン社製の2.0L 4気筒エンジンを搭載。滑らかで心地よい乗り心地が特長。
  ワゴンはインストルメントパネルやドアトリムにメタル調の装飾を施しスポーティーな印象とし、セダンは木目調の装飾を施し落ち着いた印象の内装とした。
  テレスコピック&チルト機能付の革巻きステアリングホイールを採用した。
  花粉などを取り除くエアフィルター付のフルオートエアコンを採用した。
  フロント、リヤ、フロントツイーター各2個、計6個のスピーカーを装備した。
  レザーシート仕様車をメーカーオプションとして設定した。
  運転席にシートリフターとランバーサポートを装備した。長距離ドライブなどでの快適性を一層高める(レザーシート仕様車には助手席ランバーサポートも装備)
  電動スライド&チルトサンルーフをメーカーオプションで設定した。
  オートマチックシフトにスポーティーなゲート式を採用した。
     
(3) 使いやすさに配慮した装備を設定
  日本での取り回しのしやすさに配慮し、全車右ハンドル仕様とした。
  ワゴンは広々とした荷物スペースを採用するとともに、荷物を覆うトノカバーと荷室と居住スペースの間を仕切るラゲッジパーテーションネットを採用した。
  飲み物などを冷やしておける冷却機能付グローブボックスの採用をはじめ、豊富な収納スペースを設定した。
  雨を感知すると自動的にワイパーが作動するレインセンシングワイパーを採用した。
  ヘッドランプを消し忘れても自動的に消えるバッテリーセイバーを採用した。
  キーレスエントリーを採用。セダンはトランクオープナー付とした。
     
(4) 安全性への配慮
  ボディーの約40%に高張力/超高張力鋼板を使用した、軽量・高剛性のモノコックボディーを採用。高いボディー剛性と軽量化を両立している。
  運転席・助手席にSRSエアバッグ及びサイドエアバッグを装備した。
  時速5マイル(約8km/h)までの衝撃に対し、自己復元する構造とした5マイルバンパー(フロント)を採用した。
  加速時などでの駆動輪の空転を防止する「TCS」(トラクションコントロールシステム)を採用。
  ブレーキは、4輪ディスクブレーキを採用するとともにEBD付ABSを装備した。
  フロント&リヤフォグランプを装備、霧の中での視界確保と被視認性を高める。
     
(5) お求めやすい価格
  上記の仕様と装備を採用しながら、セダンで1,732,500円、ワゴンで1,837,500円の大変お求めやすい価格設定とした。