● |
「スイフト スポーツ」の主な特長 |
|
「スイフト スポーツ」は、昨年11月に発売し、走りとデザインで好評をいただいているスイフトをベースにした、本格的な小型車のスポーツモデルである。
「リアルスポーツ コンパクト」を開発コンセプトに、「走る・曲がる・止まる」の基本性能を向上させ、新開発の1.6Lエンジンとサスペンション等を採用した上で、デザインも走りの予感をさせるエクステリアとした。
|
|
|
|
(1) |
外観の特長 |
|
|
・ |
専用設計の前部、後部バンパーを採用した。また、車体側面下部のサイドアンダースポイラー、車両後部にルーフエンドスポイラーを採用し、空気の整流効果を高めた。 |
|
|
・ |
ヘッドランプ内の一部を濃い灰色に着色し、精悍な印象とした。 |
|
|
・ |
ドアミラーを小型化することで、空気抵抗や風騒音の低減に配慮した。 |
|
|
・ |
専用デザインの16インチアルミホイールを採用した。 |
|
|
・ |
マフラーはスポーティーなデュアルエキゾーストタイプとした。 |
|
|
・ |
車体後部のアクセントとなる、スポーツ専用エンブレムを貼付した。 |
|
|
|
|
|
(2) |
内装の特長 |
|
|
・ |
黒を基調にしたインテリアに、赤色、銀色を効果的に配色しスポーティーに仕上げた。 |
|
|
・ |
赤色のステッチを施した本革巻ステアリングホイールとシフトノブブーツ(5MT車)を採用した。 |
|
|
・ |
3連クロームメッキリングのメーターパネルにより、質感を向上した。 |
|
|
・ |
スポーティーなステンレス製ペダルプレートを装備し、高い品質感を表現した。 |
|
|
・ |
スポーツ走行時に、体をしっかり支える形状の専用フロントシートを採用した。 |
|
|
|
|
|
(3) |
エンジン等の特長 |
|
|
・ |
高強度の鍛造ピストンの採用や、アルミ製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載した。 |
|
|
・ |
ピストンの裏側にオイルを吹き付けることで、ピストンの表面温度を下げる効果のあるピストンクーリングジェットを採用した。 |
|
|
・ |
水冷式のオイルクーラーを装備し、高出力化に対する油温の上昇を抑えた。 |
|
|
・ |
加速性能を重視し、専用にチューニングした5速MT車、4速AT車を設定した。 |
|
|
・ |
フッ素樹脂加工したシフトケーブルを採用することで、操作感の良いギヤチェンジを可能にした。(5MT車) |
|
|
・ |
クラッチには、直径200mmの大径のクラッチディスクを採用し、出力の向上に対応した。(5MT車) |
|
|
|
|
|
(4) |
足回りの特長 |
|
|
・ |
スポーティーな走りに貢献する専用チューニングのサスペンションを採用した。 |
|
|
・ |
前後に15インチの大径ディスクブレーキを採用し、制動力を強化した。 |
|
|
・ |
195/50R16サイズのタイヤを採用し、スポーティーな走行性能に対応した。 |