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2005年 9月 7日


小型車「スイフト」に
スポーティーな新機種を設定し、発売


スイフト スポーツ

 スズキ株式会社は、小型車「スイフト」について、走行性能を高めたスポーティーな機種 「スイフト スポーツ」を新たに設定し、AT車については9月15日、MT車については10月28日より、それぞれ全国一斉に発売する。

 
「スイフト スポーツ」の主な特長
 

 「スイフト スポーツ」は、昨年11月に発売し、走りとデザインで好評をいただいているスイフトをベースにした、本格的な小型車のスポーツモデルである。
 「リアルスポーツ コンパクト」を開発コンセプトに、「走る・曲がる・止まる」の基本性能を向上させ、新開発の1.6Lエンジンとサスペンション等を採用した上で、デザインも走りの予感をさせるエクステリアとした。

 

 

  (1) 外観の特長
    専用設計の前部、後部バンパーを採用した。また、車体側面下部のサイドアンダースポイラー、車両後部にルーフエンドスポイラーを採用し、空気の整流効果を高めた。
    ヘッドランプ内の一部を濃い灰色に着色し、精悍な印象とした。
    ドアミラーを小型化することで、空気抵抗や風騒音の低減に配慮した。
    専用デザインの16インチアルミホイールを採用した。
    マフラーはスポーティーなデュアルエキゾーストタイプとした。
    車体後部のアクセントとなる、スポーツ専用エンブレムを貼付した。
       
  (2) 内装の特長
    黒を基調にしたインテリアに、赤色、銀色を効果的に配色しスポーティーに仕上げた。
    赤色のステッチを施した本革巻ステアリングホイールとシフトノブブーツ(5MT車)を採用した。
    3連クロームメッキリングのメーターパネルにより、質感を向上した。
    スポーティーなステンレス製ペダルプレートを装備し、高い品質感を表現した。
    スポーツ走行時に、体をしっかり支える形状の専用フロントシートを採用した。
       
  (3) エンジン等の特長
    高強度の鍛造ピストンの採用や、アルミ製インテークマニホールドの採用など、専用チューニングを施した1.6Lエンジンを搭載した。
    ピストンの裏側にオイルを吹き付けることで、ピストンの表面温度を下げる効果のあるピストンクーリングジェットを採用した。
    水冷式のオイルクーラーを装備し、高出力化に対する油温の上昇を抑えた。
    加速性能を重視し、専用にチューニングした5速MT車、4速AT車を設定した。
    フッ素樹脂加工したシフトケーブルを採用することで、操作感の良いギヤチェンジを可能にした。(5MT車)
    クラッチには、直径200mmの大径のクラッチディスクを採用し、出力の向上に対応した。(5MT車)
       
  (4) 足回りの特長
    スポーティーな走りに貢献する専用チューニングのサスペンションを採用した。
    前後に15インチの大径ディスクブレーキを採用し、制動力を強化した。
    195/50R16サイズのタイヤを採用し、スポーティーな走行性能に対応した。

販売目標台数 3,500台/月 (スイフトシリーズ全体)
メーカー希望小売価格(消費税込み) ★は写真添付の機種
 
車名 エンジン 駆動・変速機 価格  
スイフト スポーツ 1. 6L VVT DOHC
16バルブ

2WD 5MT

1,564,500円  

2WD 4AT

1,617,000円
パールホワイト塗装は、21,000円(消費税込み)高。
メーカーセットオプションは157,500円(消費税込み)高で設定し、12月12日より発売予定。
(メーカーセットオプション:ディスチャージヘッドランプ、レカロシート[フロント]、フロントシートSRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグ)