ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2006年 2月 2日


スズキ、新型の福祉車両
「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」
及び全面改良した「エブリイワゴン昇降シート車」を発売



エブリイワゴン車いす移動車 エブリイワゴン昇降シート車
エブリイワゴン車いす移動車 エブリイワゴン昇降シート車

 スズキ株式会社は、スズキとしては初めてとなる軽ワンボックスタイプの車いす移動車  「エブリイワゴン車いす移動車」と「エブリイ車いす移動車」を設定、また「エブリイワゴン昇降シート車」を全面改良し、2月2日より全国一斉に発売する。

 「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」は、2005年8月に全面改良した軽乗用車「エブリイワゴン」と軽商用車「エブリイ」をベースにした福祉車両で、後部フロアを低床架装し、リヤバンパーに組み込んだスロープを利用して、車いすに座ったままでの乗り降りが可能となるよう改造した。
 「エブリイワゴン昇降シート車」は、「エブリイワゴン」をベースとし、足腰の不自由な方が後席への乗り降りをしやすいように、後席左側の座席が外側に回転・スライド・昇降する機構を採用した福祉車両である。
 主な特長は次の通り。

 
「エブリイワゴン車いす移動車」、「エブリイ車いす移動車」
  リモコンで操作できる電動ウインチを標準装備とし、車いす乗降時の介助者の負担を大幅に軽減した。
  リヤの開口部は床が低く天井も高いため、車いすが乗り込みやすい。また、室内高はクラス最大(*)で、ゆとりの室内スペースを持つ。(*) スロープタイプ・軽乗用車タイプ(2006年2月現在)
  4WD車も設定し、積雪地域などでの需要にも対応した。
  車いすで乗車する方に安らぎを感じてもらえるよう、車室内は全体に明るいベージュ系色を採用した(「エブリイワゴン車いす移動車」)。
  車いすのかたが乗車されない場合には、折りたたみもしくは脱着が可能なリヤシートを採用し、4人乗り乗用車としての使用を可能にした(「エブリイワゴン車いす移動車」)。
  介助者用の補助シート付車を設定。乗車中の介助を可能とした(「エブリイ車いす移動車」)。
「エブリイワゴン昇降シート車」
  後席左側シートの回転、スライド、昇降のすべてを電動で操作可能とし、これらの操作に便利なリモコンスイッチも全車に標準装備した。リモコンは、操作性と携帯性に優れたキーホルダータイプを採用した。
  昇降シートには、快適で安心な装備として、左右アームレストや、シートベルトの他にも上半身をやさしく安全に保つベルト、専用フットレストなどを標準装備とした。
  シートスライドとリクライニングも電動で調節可能とし、乗員に合わせたシートポジションの設定を容易にした。

メーカー希望小売価格(消費税は非課税) ★は写真添付の機種
 
商品名 駆動 価 格 (単位・円)
エブリイワゴン車いす移動車
(リヤシート付)
 
2WD ★1,695,000
4WD 1,815,000
エブリイ車いす移動車
(リヤシート無)
2WD 1,480,000
4WD 1,600,000
エブリイワゴン昇降シート車 2WD ★1,490,000
4WD 1,610,000
 
「エブリイ車いす移動車」に設定の、補助シート付車、車いす乗員用手すり付車はいずれも30,000円高。
但し、補助シートと車いす乗員用手すりの同時装着は不可。
「エブリイワゴン昇降シート車」に設定の、車いす収納装置付車は、110,000円高。
全車、3速オートマチック車。
価格にリサイクル料金は含まれない。