ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
1999.11.25



軽ワゴン「エブリイワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」
を一部改良し、快適性や実用性等を一層向上して新発売


エブリイワゴンジョイポップターボS
エブリイワゴン
ジョイポップターボS

 




 スズキ株式会社は、軽ワゴン「エブリイワゴン」、軽キャブバン「エブリイ」を一部改良し、11月25日より全国一斉に発売する。主な改良点は以下の通り。


1.ゆとりを増したエンジンと快適な走行性能
ターボエンジン搭載車のエンジン出力を64馬力とし、ゆとりを増した。また、標準エンジン搭載のGA、PA、ジョインは出力特性を見直し、中・低速トルクを上げ、街中などでの扱いやすさを向上させた。
ターボエンジン搭載車のAT車に4速ATを採用し、静粛性、快適性、燃費を向上させた。
エンジンマウント(エンジンを車体に固定している部分)の位置と材質の変更や、エンジン部品の変更などにより振動、騒音を低減し快適性を向上させた。
ターボエンジン搭載車の4WD機構に、切り替えの手間が要らないフルタイム4WDを採用。(GA、PA、ジョインはパートタイム4WD)
 
2.快適で実用性の高い内装
エブリイワゴン全車のリヤシートに、足元が広々と使えるシートスライド機構(スライド量156mm)を採用。
インサイドドアハンドル(ドア内側の取っ手)、パーキングブレーキレバーノブ、ATセレクターボタンをメッキタイプとし、質感を向上。(GA、PA、ジョインを除く)
リヤドアにパワーウインドーを設定。(GA、PA、ジョインを除く)
ジョイポップターボL及びSに、小物の収納に便利なオーバーヘッドボックスを装備。
AMラジオの文字表記を分かりやすい日本語に変更。
 
3.安全性への配慮
ボディーの軽量化を徹底的に追求しながら高度な衝突安全性を実現した「軽量衝撃吸収ボディー」を採用するとともに、GAとPAを除く全車に運転席・助手席エアバッグとABSを標準装備。GAとPAは運転席エアバッグの装着をオプション設定とした。
4速AT車のブレーキブースターを9インチに大型化し、ブレーキの信頼感を一層高めた。
MT車に、クラッチを踏んでいないとエンジンがかからないクラッチスタートシステムを採用。
 
4.車体の品質向上、外観の質感向上
防錆鋼鈑の使用部位を拡大し、防錆性能を強化。
ボンネットフード、バックドアに外観の質感を高めるメッキガーニッシュを装着。(GA、PA、ジョインを除く)
バンパーのデザインを変更。
ジョイポップターボSに質感の高いマルチリフレクターハロゲンフォグランプを標準装備。


販売目標台数(月間)  エブリイ及びエブリイワゴン  合計5,000台


メーカー希望小売価格(消費税を含まず)★は写真掲載の機種
タイプ グレード 仕様 エンジン 駆動・変速機 価格(単位・円)
エブリイ

(商用)
GA SOHC
12バルブ
2WD 5MT 799,000
2WD 3AT 869,000
4WD 5MT 919,000
PA パワステ付 SOHC
12バルブ
2WD 5MT 843,000
2WD 3AT 913,000
4WD 5MT 963,000
4WD 3AT 1,033,000
ジョイン エアコン・
パワステ付
SOHC
12バルブ
2WD 5MT 964,000
2WD 3AT 1,034,000
4WD 5MT 1,084,000
4WD 3AT 1,154,000
ジョイン
ターボ
DX-II
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 5MT 1,090,000
2WD 4AT 1,180,000
4WD 5MT 1,210,000
4WD 4AT 1,300,000
ジョイポップ
ターボL
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 4AT 1,270,000
4WD 4AT 1,390,000
ジョイポップ
ターボS
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 4AT 1,358,000
4WD 4AT 1,478,000
エブリイ
ワゴン
(乗用)
ジョイポップ
ターボ
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 5MT 1,120,000
2WD 4AT 1,210,000
4WD 5MT 1,240,000
4WD 4AT 1,330,000
ジョイポップ
ターボL
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 4AT 1,300,000
4WD 4AT 1,420,000
ジョイポップ
ターボS★
エアコン・
パワステ付
ターボ 2WD 4AT 1,388,000
4WD 4AT 1,508,000

※GA、PAの運転席エアバッグ装着車は15,000円高。
 GA、PAを除く全車に運転席・助手席エアバッグとABSを標準装備。