二輪製品ニュース

2019年2月4日

スズキ、MotoGPの2019年シーズン参戦体制を発表

#36 ジョアン・ミル選手 #42 アレックス・リンス選手

スズキ株式会社は、二輪車レースの最高峰「FIMロードレース世界選手権(MotoGP)」のMotoGPクラスに参戦する、Team SUZUKI ECSTAR(チームスズキエクスター)の2019年シーズン参戦体制を発表した。

※FIM(国際モーターサイクリズム連盟)

Team SUZUKI ECSTARは、直列4気筒エンジン搭載の参戦車両「GSX-RR」の高いコーナリング性能をさらに向上した。昨年MotoGPクラスで年間5位のアレックス・リンス選手(スペイン)に加え、Moto2クラスからステップアップしたジョアン・ミル選手(スペイン)を新ライダーとして迎え入れた2名体制で参戦する。

スズキは2015年シーズンよりMotoGPに復帰し、昨年の2018年シーズンでは全19戦中、2位4回、3位5回の戦績を残した。2019年シーズンは、3月10日に決勝が行われる初戦カタールGPを皮切りに、11月17日の最終戦バレンシアGPまで、日本GP(10月20日)を含む世界15カ国で計19戦開催される。
昨年の成績を上回るだけでなく、表彰台を常に狙えるマシンの開発をさらに強化していくとともに、商品へのフィードバックを行うことで、より魅力的な商品の開発を進め、ブランドイメージの向上を図る。

スズキレースサイト(SUZUKI-RACING.COM)
https://suzuki-racing.com/

GSX-RR 車両諸元

「GSX-RR」は、扱いやすく力強いエンジン特性、燃費性能、耐久性を高い次元で実現する直列4気筒エンジンを搭載。車体は運動性能と空力性能の両面より、車幅を抑えたレイアウトとし、車体剛性、重量バランスの最適化を図っている。2019年シーズンに向けては、コーナー進入の減速から立ち上がり加速までを高次元でバランスさせるよう開発した。

全長×全幅×全高 2,096mm×720mm×1,140mm
ホイールベース 1,457mm
車両重量 157kg以上
エンジン形式 水冷4サイクル直列4気筒DOHC4バルブ
排気量 1,000cm3
最高出力 176kW(240PS)以上
最高速 340km/h以上
ギヤボックス 6速(シームレスシステム)
フレーム形式 アルミツインスパー
タイヤ(フロント/リヤ) 17インチ/17インチ
フロントサスペンション オーリンズ製 倒立フォーク
リヤサスペンション オーリンズ製
ブレーキ(フロント/リヤ) ブレンボ製 カーボンディスク/スチールディスク

Team SUZUKI ECSTAR チーム体制

ライダープロフィール

#42 アレックス・リンス選手
Alex Rins

出身国 スペイン
年齢 23歳(1995年12月8日)
戦績 2016年Moto2クラス年間3位
2017年MotoGPクラス年間16位
2018年MotoGPクラス年間5位

#36 ジョアン・ミル選手
Joan Mir

出身国 スペイン
年齢 21歳(1997年9月1日)
戦績 2016年Moto3クラス年間5位
2017年Moto3クラス年間1位
2018年Moto2クラス年間6位

チームディレクター・マネージャー

・チームディレクター
佐原 伸一
 

・チームマネージャー
ダビデ・ブリビオ
Davide Brivio

・テクニカルマネージャー
河内 健