スズキ株式会社は、オフロードバイクの骨格に、ロードスポーツバイクのタイヤを装着し、街中を自在に走るのに便利な250ccバイク「250SB」を2月11日より全国一斉に発売する。
今回発売する「250SB」は、川崎重工業株式会社の生産・販売する「ディートラッカー」をベースに、OEM供給されるもの。
「250SB」は、若年層の、主に街中における活動的な使用を考慮して、軽い車重のオフロードバイクの車体をベースに、パンチのある250cc単気筒エンジンや、17インチのオンロードタイヤを装着したアクティブスポーツバイクである。
|
250SBの主な特長 |
|
● |
エンジン |
|
|
・ |
軽量、コンパクトな水冷4ストロークDOHC4バルブの単気筒250ccエンジンを搭載。瞬発力と最高出力21kW(29ps)/9,000rpmのパンチの効いたエンジンで、ラジエーターを2基装備して冷却性能を高め、また便利なセルスターターも装備した。 |
|
|
● |
ボディ |
|
|
・ |
軽量、コンパクトでスリムな骨格のフレームを採用し、ねじれや衝撃に強い高張力鋼パイプを使い、高い剛性を確保した。 |
・ |
フロントフォークは太いインナーチューブを採用した倒立式、リヤは窒素ガス封入式リザーバータンクつきのリンク式1本サスペンションを採用し、リヤは20段階に減衰力を調節できる機構付き。 |
|
|
● |
足回り |
|
|
・ |
フロントに110/70、リヤに130/70の17インチロードタイヤを装着し、スムーズなコーナリング性能と気持ちの良い発進加速を両立。 |
・ |
ブレーキは、フロントに外径250mmのセミフローティングシングルディスク、リヤには外径220mmのシングルディスクを装備し、市街地から高速走行まで優れた制動力を発揮する。 |
|
|
● |
販売目標台数(年間) 計 1,200台 |
|
● |
メーカー希望小売価格 480,000円 |
(北海道・沖縄は9,000円高/消費税を含まず) |
|