ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2004年10月 7日


低燃費で力強い新開発50ccエンジンを搭載して
低価格を実現した新型スクーター「レッツ4」を発売

レッツ4


 スズキ株式会社は、低燃費で力強い新開発4サイクル50ccエンジンを搭載し、99,800円(消費税抜き)の低価格を実現した新型スクーター「レッツ4」を10月16日より発売する。

 今回発売の「レッツ4」は、エンジンに、ディスチャージポンプ式フューエルインジェクション(燃料噴射装置)を採用した新開発の4サイクル50ccエンジンを搭載し、30q/h定地燃費で80q/Lの低燃費と5馬力(3.7kW)の高出力を両立した。シート下にヘルメットを収納できるパーソナルスペース付の車体に高性能エンジンを搭載し、9万円台の低価格を実現した新型スクーターである。

 また、警報を発し盗難を抑止する「盗難抑止アラーム」などの装備を追加した上級モデル「レッツ4G」(税抜き119,000円)も同時に発売する。


「レッツ4」の主な特長
(1) 軽量で扱いやすいコンパクトなボディと親しみやすいファッショナブルなデザインを採用
全長1,665mm、全幅605mmのコンパクトな車体と、高張力鋼を使用した軽量フレームなどの採用により、パーソナルスペース付の車体ながら、乾燥重量59s(レッツ4Gは60s)の軽さを実現した。軽量、コンパクトで扱いやすく取り回しがしやすい。
685mmの低めのシート高と横幅の狭いフロアボード(運転時に足を置く場所)により、足つき性を良くした。
デザインは、シンプルで丸みを帯び張りのある形状とした。ランプ類は丸い形状とし、ウインカーは縦長の特徴的なデザインを採用。ファッショナブルな親しみやすさを表現した。
(2) 低燃費で力強い新開発4サイクル50ccエンジンを搭載
ディスチャージポンプ式フューエルインジェクション(燃料噴射装置)を採用した新開発の4サイクル50ccエンジンを搭載。30q/h定地燃費で80q/Lの低燃費と5馬力(3.7kW)の高出力を両立した。また、排ガス浄化性能とエンジン始動性も向上させた。
ディスチャージポンプ式フューエルインジェクションとは、一般に別々の部品となっているインジェクターと燃料ポンプを集約して一体化したシンプルで低コストのシステムである。
スズキ独自の高速めっき技術(スズキ・アドバンスト・プレーティング)を使用したアルミめっきシリンダーの採用により、放熱性、耐摩耗性を高めた。
エンジンの生産は中国の提携工場で行い、車体の組立は豊川工場(愛知県)で行う。
(3) 大きな収納スペースと盗難抑止効果を高める装備 など
XLサイズ(一部形状を除く)のヘルメットが収納可能なパーソナルスペースを確保した。
新形状のシャッター付きキーシリンダーを装備した。メインキーにハンドルロックとシートロック解除を一体化した集中ロックや、直結始動抑止回路を採用し、操作性と盗難抑止効果を向上させた。
買い物に便利なコンビニ用フックや、U字ロックを固定できる便利なU字ロックホルダーを設定した。
車体色は黄、青、黒、白の4色を設定とした。
 
「レッツ4G」の主な特長 (レッツ4に追加する装備 など)
ハンドルロックと同時にアラームがセットできる、盗難抑止アラームを標準装備した。小さな揺れや軽くぶつかる程度では「ピッ」と小さな音で警告し、移動やセンタースタンド解除などの大きな揺れには大音量で連続して警報する。2段階の音量で誤作動による近隣への迷惑防止にも配慮した。
ガソリン残量が一目でわかる燃料計と、荷物の積載に便利なリヤキャリアを標準装備した。
シートとハンドルグリップを上級感のある茶系色とした。
車体色は黄、黒、白の3色を設定とした。
 
販売目標台数(年間) 「レッツ4」シリーズ 合計 46,000台
 
メーカー希望小売価格(消費税込み)
      レッツ4  104,790円
  レッツ4G 124,950円