ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2005年12月28日


スズキ、耐久性に優れたビジネスバイク
「バーディー90」を全面改良して発売

バーディー90


 スズキ株式会社は、ビジネスバイク「バーディー90」を全面改良し、1月14日より発売する。

 「バーディー90」は優れた耐久性が高い評価を得ているビジネスバイクで、配達など様々な用途で使用されている。
  今回の全面改良にあたり、スズキ独自のメッキシリンダーを採用し、エンジンの耐久性と軽量小型化を追求した。また、新設計のパイプフレームの採用や各部品の見直しなどにより、車体の軽量化、低燃費化と共に、低価格化も実現した。


新型「バーディー90」の主な特長
  (1) 優れた耐久性と操作性
    高い静粛性と力強い走りを実現する4サイクルエンジンに、スズキ独自のメッキシリンダーを新採用することで、耐久性の向上と軽量小型化を図った。
    新設計のパイプフレームの採用や各部品の見直しにより、従来よりも乾燥重量で8kgの車体の軽量化に成功し、荷物積載時の押し歩きなどの負担を軽減した。
    荷物積載時にも優れた操縦安定性を発揮する剛性の高いサスペンションと、しっかりと支える大型サイドスタンドを標準装備した。
    軽量で耐久性の高いアルミ製14インチキャストホイールと、パンク時の修理が容易なチューブレスタイヤを採用した。
 
  (2) 便利で充実した装備
    便利なハンドルロック一体型メインキーシリンダーと、盗難抑止に効果的な直結始動抑止回路を採用した。
    燃料コックレバーをシート下に配置し、ヘルメットホルダーはハンドルマウント式を採用するなど、利便性をより向上させた。
 
国内年間販売目標台数・メーカー希望小売価格(消費税込み)
 
車名 エンジン 国内年間販売目標台数 メーカー希望小売価格
バーディー90 4サイクル
88cm3
合計1,000台 208,950円