ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る

2006年 5月19日


スズキ、斬新なスタイリングの
新型スポーツバイク「GSR400」を発売


GSR400
GSR400

スズキ株式会社は、新型ネイキッドスポーツバイク「GSR400」を、5月30日より発売する。

「GSR400」は、新設計のDOHC4バルブエンジンに400cm3ネイキッドクラス初のフューエルインジェクションシステム(燃料噴射装置)を採用した中型スポーツバイクである。力強さと美しさを兼ね備えた質感の高いスタイリングや、スズキのスーパースポーツバイクの技術を活用した軽量、高剛性の新設計フレームと新開発エンジンを採用し、バランスの良い優れた走りを実現している。

●「GSR400」の主な特長

エンジン

軽量で耐久性の高いスズキ独自のメッキシリンダー(SCEM)を採用した、新設計の水冷4気筒DOHC4バルブエンジンを搭載した。
400cm3ネイキッドクラス初となる、32ビットECM(エンジンコントロールモジュール)制御のフューエルインジェクションシステムと、2つのスロットルバルブを持つスズキ独自のSDTV(スズキデュアルスロットルバルブ)を採用。運転状況に応じた最適な燃焼を維持し、低速から高速まで力強いトルクと優れたスロットルレスポンスで、街乗りからワインディングまで力強く扱いやすい走りを実現した。

 

車体

高真空鋳造技術を用いて新たに開発した、軽量、高剛性、かつ質感の高いアルミ製のツインスパーフレームを採用し、バランスの良いハンドリングを追求した。
フレームと同じ高真空鋳造技術を用いて開発した、サブフレーム付スイングアームを採用するとともに、フロントサスペンションに正立フォーク、リヤサスペンションにリンク式モノショックを採用し、リヤの幅広ラジアルタイヤと共に操縦性と路面追従性を高めた。

 

デザイン

フロントターンシグナルランプを燃料タンクカバーにはめ込んで車体との一体感を持たせ、リヤターンシグナルランプは被視認性とデザイン性を両立させる独特の形状を採用することで、力強さと優雅さを兼ね備えたスタイリングとした。
サイレンサーをシート下に設置したセンターアップマフラーを採用するとともに、左右の排気口の間に丸型のLEDテールランプを配置した。

 

装備

中央のアナログ式タコメーターの左右に、燃料計や水温計、デジタルスピードメーター、ギアポジションインジケーターなどを配した多機能メーターを採用し、運転中の様々な情報を的確に読み取りやすくした。
マルチリフレクター式ハロゲンヘッドライトと2灯のポジションランプを組み合わせた、個性的な異形ヘッドライトを採用した。
ICチップによる認識システムを搭載したスズキ独自のイモビライザーシステム(S.A.I.S)を採用し、盗難抑止効果を高めた。

 

車体色

精悍なイメージのつや消しの黒「マットブラックメタリックNo.2」を採用した。
 
年間販売目標台数 ・ メーカー希望小売価格(消費税込み)
商品名
エンジン
年間販売目標台数
価格
GSR400
4サイクル  398cm3
3,000台
787,500円

>>WEBカタログ