ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る

2006年 5月19日


スズキ、オンロードスポーツバイク
「DR−Z400SM」を一部改良して発売


DR−Z400SM
DR−Z400SM

 スズキ株式会社は、オンロードスポーツバイク「DR-Z400SM」を一部改良して、5月31日より発売する。

「DR−Z400SM」は、デュアルパーパスバイク「DR−Z400S」をベースに「スーパーモタード」をイメージして開発したオンロードスポーツバイクである。今回の一部改良では操作性の向上に貢献するテーパーハンドルや、前後アクスルシャフトエンドにスポーティーな印象を強めるスライダーを装着し、より本格的なモタードのイメージを高めた。

※オフロードバイクに小径のオンロードレーシングタイヤを装着し、舗装面とダート面の混在コースを走行してスピードを競うレース。

●「DR−Z400SM」の変更点

ステアリング取り付け部が太く、剛性バランスに優れたテーパーハンドルを採用し、様々な路面での操縦性を向上させた。
前後のアクスルシャフトエンドに白色のスライダーを採用し、スポーティーな印象を高めるとともに、万一の転倒時に車体の破損を軽減。
車体色に従来からの黒、黄に加え、青「キャンディグランブルー」と白「ソリッドスペシャルホワイトNo.2」のツートンカラーを追加し、全3色とした。

 

●「DR−Z400SM」の主な特長

軽量でコンパクトな400cm3の4サイクル水冷単気筒DOHCエンジンを搭載し、力強さと扱いやすさを両立させている。
前輪サスペンションに、スズキのモトクロス競技車両と同じタイプの倒立式フロントフォークを採用して、優れた路面追従性を発揮。
後輪には、車軸部分を細くした形状のテーパードタイプのスイングアームを採用。剛性バランスを高めるとともに、しなやかに作動することで路面追従性を高めた。
軽量の幅広アルミリムと専用ラジアルタイヤにより、スポーティーな走行を愉しめる。

 

 
年間販売目標台数 ・ メーカー希望小売価格(消費税込み)
商品名
エンジン
年間販売目標台数
価格
DR−Z400SM

4サイクル  398cm3

1,500台
735,000円

>>WEBカタログ