1. | 新開発 水冷90°V型2気筒DOHC4バルブ650ccエンジンを搭載 |
| 2気筒ならではの低速からの力強いトルクを持ちながら高回転までスムーズに回り、扱いやすくかつ爽快な加速感を味わえるスポーツバイクに相応しいエンジンとした。 |
|
2. | 高剛性かつ軽量、機能美に溢れる楕円断面アルミトラスフレーム |
| 頑丈なトラス構造(三角形を単位とした構造)を持つ高剛性かつ軽量な楕円断面アルミトラスフレームを採用。また、フレームは機能的かつスタイリッシュなデザインで、個性的でスポーティーな全体のフォルムを一層引き立てている。 |
|
3. | 高い安定感と、優れたスポーツ性能 |
| 新開発軽量Vツインエンジンを搭載し、また新開発アルミフレームを採用するなど軽量化を追求した結果、400ccクラス並みの乾燥重量165kg(SV650)を実現した。また、エンジン等のコンパクト設計によるスリムな車幅、低い重心とあいまって、安定感が高く、旋回性や取り回しに優れ抜群のスポーツ性能を満喫できるバイクとした。 |
|
4. | 個性的な2タイプを設定 |
| 乗る人の好みに合わせ、軽快なネイキッドのSV650と、小型風防を装備したスポーティなSV650Sを設定した。 |
| (1) | SV650の特長 |
| ・ | 外観、装備… | マルチリフレクターヘッドライトの採用など、従来のネイキッドタイプと比べ高級感のある装備とした。 |
| ・ | 乗車姿勢 … | パイプハンドルを採用し、自由度の高い乗車姿勢とした。 |
| (2) | SV650Sの特長 |
| ・ | 外観、装備… | 流麗なデザインの小型風防を装備。またヘッドライトには、片側がプロジェクターランプの精悍な2灯式ヘッドライトを採用した。 |
| ・ | 乗車姿勢 … | セパレートタイプのハンドルを採用し、スポーティな乗車姿勢とした。 |