ホームに戻るニュースリリーストップに戻る
2001年12月11日


FIA ジュニア・ワールド・ラリー選手権(Junior WRC)
「スズキ イグニス スーパー1600」参戦


               「スズキ イグニス スーパー1600」


 スズキ株式会社は、日本、フィンランド、ドイツのラリーチームで結成される新しいラリーチーム「チーム スズキ イグニス」がFIA Junior WRC(ジュニア世界ラリー選手権)に、「スズキ イグニス スーパー1600」で参戦するにあたり、これをサポートする (株)スズキスポーツを通じ、同ラリー車開発に関わる技術的支援や、チーム運営のサポートを行う。スズキの国内、海外での小型車の販売促進、並びにラリー支援活動を通じて得られる技術情報の製品へのフィードバックなどにつなげていく計画である。


●Junior WRC(ジュニア世界ラリー選手権)とは

Junior WRCは、F1に並ぶモータースポーツ界の最高峰であるWRC (World Rally Championship) へのエントリークラスとしてFIAが若手ラリードライバーを育成する目的で推進しているカテゴリーで、2001年から始まった競技種目。初年度は「スーパー1600選手権」と呼ばれていた。2001年はWRCの内、カタルニア、アクロポリス、フィンランド、サンレモ、コルシカ、グレートブリテンの全6戦で行われた。2002年もWRC全14戦中、以下の6戦で当該選手権が争われる。

2002年 Junior WRC イベントスケジュール ※第○戦の数字はWRC のイベントナンバー

対象イベント※ ラリー名 開催国 期 間
第1戦 モンテカルロ・ラリー モナコ〜フランス 1月17日〜20日
第4戦 ラリー・カタルニア スペイン 3月22日〜24日
第7戦 アクロポリス・ラリー ギリシャ 6月13日〜16日
第10戦 ラリー・ドイチェランド ドイツ 8月22日〜25日
第11戦 ラリー・サンレモ イタリア 9月19日〜22日
第14戦 ラリー・オブ・グレートブリテン イギリス 11月14日〜17日



ベース車両は1600ccまでの自然吸気エンジンを搭載する、認証済み市販車ベースの前輪駆動車。60mmφの吸気リストリクター採用、エンジンの最高出力発生回転数は9000回転を下回ることと定められ、各車の戦闘力をほぼイーブンにするよう考慮されている。車両最低重量は950kg。 プライベートドライバーのみの参戦を許されているこのクラスでは、そのコストを軽減するために、車両販売価格は10万米ドル以下で、特殊な素材の使用も禁止されている。タイヤの使用本数の制限、メカニックは1台につき4名までなど徹底してコスト削減策がとられている。このカテゴリーにはマニュファクチャラーの直接参加は認められていない。



●「スズキ イグニス スーパー1600」 マシン概要

Junior WRCに投入されるスズキのマシンのベース車両はSUZUKI IGNIS(イグニス)(日本名:スイフト)。パワーユニットは、「M13Aエンジン」をベースに、レギュレーションにあわせ1600に変更。トランスミッションは6速シーケンシャル。

「スズキ イグニス スーパー1600」は既に2001年から「アジア・パシフィック・ラリー選手権(APRC)」に実戦投入されており、田嶋伸博/ジュリア・ラベット組の駆る、「スズキ イグニス スーパー1600」は、第5戦のチャイナラリーにおいてスーパー1600カテゴリーで優勝。そして二輪駆動車部門でトップの総合6位を獲得した。

日本初のJunior WRC仕様ラリーカー「スズキ イグニス スーパー1600」はアジア・パシフィック・ラリー選手権において実戦を戦い、熟成・開発が積み重ねられていたマシンである。
(マシンスペックは別紙の通り)



●チーム体制とドライバー

参戦の主体となる「チーム スズキ イグニス」は、日本、フィンランド、ドイツのラリーチームで構成され、それぞれのチームの車両には下記のドライバー、コ・ドライバーが乗る。 スズキはこれらJunior WRCにエントリーする各ラリーチームをサポートする(株)スズキスポーツに対し、各種技術支援、チーム運営のサポート、キットパーツの販売支援などをおこなっていく。

  ラリーチームドライバーコ・ドライバー
にわ かずひこくさか こうへい
日本「チーム スズキ イグニス SWT」丹羽 和彦草加 浩平
ユハ カンガスミカ オバスカイネン
フィンランド「チーム スズキ イグニス カンガス」Juha KangasMika Ovaskainen
ニコラス シェレゲルハルト ヴェイス
ドイツ「チーム スズキ イグニス シェレ」Nikolaus SchelleGerhard Weiss

  (ドライバー、コ・ドライバーのプロフィールは別紙の通り)





SUZUKI IGNIS Super 1600
仕様
ENGINE
   種類水冷4気筒16バルブDOHC
   ボアストローク81.0×77.5mm
   総排気量1597cc
   最高出力151kW(206ps)/8500rpm
   最大トルク180Nm(18.4kg-m)/7250rpm
 
POWER TRAIN
   トランスミッションSUZUKI SPORT/シーケンシャル 6速
   デファレンシャルFRONT機械式多板クラッチ
   クラッチメタル・シングルプレート
 
SUSPENSION
   型式FRONTストラット
REARI.T.L式
 
BRAKE
   ディスクFRONTbrembo/φ300mm(グラベル),φ355mm(ターマック)
REARbrembo/φ278mm
   キャリパーFRONTbrembo/4POT
REARbrembo/2POT
 
TIRE&WHEEL
   タイヤFRONT / REAR
Michelin/ 17/63-17"(ターマック), 16/65-16"(グラベル)
   ホイールFRONT / REAR
17x7.0J(ターマック), 15x6.0J(グラベル)
 
DIMENSIONS
   全長3550mm
   全幅1740mm
   全高1490-1560mm
   ホイールベース2360mm
   トレッドFRONT1530mm
REAR1489mm
 
WEIGHT
   最低重量950kg
 
INTERIOR
   ステアリングSUZUKI SPORT/φ350mm
   シートBRIDE/ZETA2
   シートベルトSabelt /TOP FORMULA



●ドライバープロフィール:

「チーム スズキ イグニス SWT」− 日本

ドライバー:<丹羽和彦> にわ かずひこ

生年月日: 1975年11月18日
出生: 大阪府高槻市
ステータス  :独身

戦歴:ラリーデビュー:  1997年 グラベルマインドラリー
1998年 全日本ラリー二輪駆動最終戦 ツールド九州Bクラス 3位
1999年 全日本ラリー二輪駆動 Bクラスシリーズ 9位
2000年 第一戦ツールド九州 優勝
第二戦ナイトin荘川 優勝
第三戦ソネット   5位
第四戦ラリーin北海道 リタイア、現在シリーズランキング 1位


コ・ドライバー<草加浩平> くさか こうへい

生年月日: 1954年8月11日
出生: 東京都江東区
ステータス  : 妻、2子

1977年、東京大学工学部機械工学科卒業。学生時代からナビゲーターを始め、多くの大学ラリーに参戦して好成績をおさめる。
1990、1991 年度の全日本ラリー選手権Bクラスナビゲーターチャンピオン。ナビゲーター歴20年の経験から、全国でナビ講習会を行い、実戦に裏付けられた理論的解説は初中級者に好評を博している。また、ナビゲーターの入門書も多く執筆しており、名実ともに日本のラリー界を代表するトップナビゲーターのひとりである。



「チーム スズキ イグニス カンガス」− フィンランド

ドライバー <Juha Kangas> ユハ カンガス

生年月日:1973年12月23日
出生:フィンランド、ヘルシンキ
ステータス  :独身

戦歴:ラリーデビュー:1991年
これまで主にはフィンランド内のラリーに出場しており、WRCにも10回の出場経験を持つ。
1996-1998年WRCスウェーデン、フィンランド 三菱ランサー Evo Gr.N
1998年WRCニュージーランド(スバルWRC)、イギリス(スバルインプレッサ)Gr.N
1999年WRCスウェーデン、ポルトガル、ギリシャ、フィンランド(スバルインプレッサ)Gr.N、
2000年WRCオーストラリア(三菱ランサー Evo VI) Gr.N、フィンランド(トヨタカローラ)Gr.A/8
2001年WRCオーストラリア(三菱ランサー Evo VI) Gr.N、フィンランド(トヨタカローラ)Gr.A/8
(WRC Gr.N 11位)


コ・ドライバー<Mika Ovaskainen> ミカ オバスカイネン

生年月日:1967年10月30日
出生:フィンランド、ヘルシンキ
ステータス  :妻、2子

戦歴:上記Juha Kangasのコ・ドライバーも務め、WRCへも多く出場している。
1999年 WRC ポルトガル スバルインプレッサ Gr.N
1999年 WRC イギリス スバルインプレッサ Gr.N 3位
2000年 WRC フィンランド トヨタカローラ Gr.A/8
2001年 WRC フィンランド トヨタカローラ Gr.A/8




「チーム スズキ イグニス シェレ」− ドイツ

ドライバー <Nikolaus (Niki) Schelle> ニキ シェレ

生年月日: 1966年 8月 13日
出生: ドイツ、ションゴウ
ステータス  : 妻、1女

戦歴:ラリーデビュー:  1988年
1997年 ドイツラリー選手権総合 2位、ドイツラリー選手権 Groupe " N"優勝
1998年 ラリーウィッテンバーグ(ドイツ選手権) Gr. N 優勝、ラリー・ドイツ  2位
1999年 ドイツラリー選手権 2位、ドイツラリー選手権 2L キットカークラス(OPEL ASTRA)
2000年 ドイツ選手権  2L キットカークラスで優勝数回、ドイツラリー選手権 2L キットカー クラス優勝(OPEL ASTRA Evolution)
2001年 ドイツ選手権出走(プライベート MTEC Ford Escort WRC)、ドイツ選手権最終戦で総合2位


コ・ドライバー<Gerhard Weiss> ゲルハルト ヴェイス

生年月日: 1958年 6月 30日
出生: ドイツ、シュタットガルト
ステータス  : 独身

戦歴:ラリーデビュー:1979年、コドライバーは1980年より
1990年 Mitropaカップ3位
ユーロラリートロフィー優勝
1997年 Group N. ドイツチャンピオン、ドイツ選手権総合2位
1999年 キットカー2Lクラス ドイツチャンピオン