ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2004年 7月7日


「二輪車リサイクル自主取組み」における
スズキ二輪車のリサイクル料金について

 
 
 スズキ株式会社は、「二輪車リサイクル自主取組み」において、使用済みのスズキ二輪車を指定引取場所に引き渡す際に、最終ユーザーに負担をお願いする料金を以下の通り決定した。
 
今回の決定は、環境への取り組みの一環として国内二輪車メーカーおよび参加輸入事業者と協力して実施する、「使用済み二輪車のリサイクル自主取り組み」の一環である。
 
使用済みスズキ二輪車のリサイクル料金
 
スズキ株式会社が国内向けに製造販売した二輪車のリサイクル料金 (二輪車ユーザーのお支払い額)はスズキ二輪車(*) 1台あたり 4,120円 (消費税抜3,924円)
 
この料金は、引取対象二輪車1台あたり、エンジン排気量の大小を問わず全国同一料金。
上記とは別に郵便局への払込手数料、登録販売店での収集料金・指定引取窓口までの運搬料金が必要。

 
二輪車のリサイクル自主取り組みの概要
 
国内二輪車メーカー4社は、輸入事業者11社の参加を得て、日本における二輪車の流通実態に即したリサイクルシステムを構築し、使用済み二輪車の廃棄・処理・リサイクルについて、今年10月1日より自主的な取り組みを開始することとした。
リサイクルの仕組みは、以下の通り。
 
 1)本年10月1日以降、メーカーが生産する新機種、マイナーチェンジの二輪車より「リサイクルマーク」の貼付を開始する。同マークは、2005年9月30日までに、全生産車両への貼付を完了させる。二輪車の最終ユーザーがこのリサイクルマークのついた二輪車の廃棄を希望する時には、リサイクル料金を負担いただかないで引き取りを行う仕組みとする。
 
 2)「リサイクルマーク」の貼付がない二輪車については、廃棄時に上記金額を郵便局で払込んでいただき、リサイクル料金として負担をお願いする。
 
 3)開始後7年目以降はリサイクル料金を負担していただかないで引き取る。
 
スズキでは、今回の二輪車リサイクルの自主取り組みについて、確実かつ円滑に行われるよう、二輪車ユーザー及び関係事業者への広報活動を通じ、全力で取り組んでいく。