スズキは、2002年パリモーターショーに「小さな車で存在感の強いスタイリングをそなえ、走って楽しく、愛着が持てる」をコンセプトとした試作車「コンセプト−S」を参考出品し、また2003年のフランクフルトモーターショーには「コンセプト−S」のイメージを継承し、オープンカーとしての楽しさを加えて「走りの楽しさ」を追求した試作車「コンセプト−S2」を参考出品した。
今回発表する「SWIFT」は、この「コンセプト−S」と「コンセプト−S2」で打ち出したコンセプトを継承、発展させ、スポーティーで優美なデザインとスポーティーな走行性能を追求した新開発のコンパクトカーである。
●「SWIFT(スイフト)」パリモーターショー出品車の主な商品特長 |
|
(1) |
コンセプト −力強い走りを予感させる、スズキの新型世界戦略車 |
|
|
・ |
スポーティーで優美なデザインとスポーティーな走行性能を追求したコンパクトカーである。デザインコンセプトの開発拠点を欧州に置き、世界市場での販売を目的に開発した。また、プラットフォームを新開発し、走行性能と安定性を重視した。 |
|
|
(2) |
外観デザイン −力強い走りをイメージさせる安定感のある外観 |
|
|
・ |
全体の外観は、力強い走りをイメージさせる安定感と優美さを感じさせるスタイリッシュなフォルムとした。 |
|
|
・ |
ピラーを隠して前面と側面の窓を一体として見せる「ラップ・アラウンド・ウィンドウ」が、遠くから見ても一目でわかる個性を演出した。 |
|
|
・ |
前部のデザインは、クリーンなイメージの大型ヘッドランプと、ダイナミックでスタイリッシュなバンパー形状が特長である。 |
|
|
・ |
後部デザインは、側面からの連続性を持たせた、大型リヤコンビネーションランプが特長である。 |
|
|
・ |
大径のホイールをボディーの最四隅に配置した安定感の高いデザインとした。 |
|
|
・ |
車体色は欧州向けには11色を設定し、イメージカラーはシュープリームレッド(パール赤)とした。内10色については、新しく開発された環境にやさしい水性塗料を使用した。 |
|
|
(3) |
インテリア − スポーティーで広がり感のあるインテリア |
|
|
・ |
インストルメントパネルは、おおらかな曲面のデザインとし、フロアコンソールにかけて一体感を表現した。また、ダークグレー基調の色にオーディオやヒートコントロールなどを一体化して配置した上に、アクリルパネルやシルバーの加飾を効果的に配置して、落ち着きのある上質感を表現した。 |
|
|
・ |
スポーティーな3本スポークのステアリングホイールは、オーディオコントロールスイッチが内蔵可能である。 |
|
|
・ |
インパネボックスやシートサイドポケットトレーなどを始め、用途や使いやすさを考慮した便利な収納装備を採用。 |
|
|
(4) |
パッケージング − 安定感のあるスタイリングとパーソナルカーとして十分な居住性を両立 |
|
|
・ |
全幅1,690mm、トレッドはフロント1,470mm、リア1,480mm、ホイールベース 2,390mmの安定感のあるスタイリングを実現し、185/60R15の大径タイヤを装着した。 |
|
|
・ |
ペダルから前席ヒップポイントまでは最大934mmと余裕があり、また、フロントのシートスライド量は240mm、またフロントシートリフターも32mmの調節が可能で、小柄な人から大柄な人までの使用に配慮した。 |
|
|
・ |
荷室は低床、かつフラットで、VDA容量213Lを確保。多様な用途に対応できる6:4の分割タンブルフォールディングシートを後席に採用。特大のスーツケースを収納可能な高さと、A型ベビーカーを収納可能な荷室幅を確保した。 |
|
|
(5) |
パワートレーン− 多様なドライビング状況に対応 |
|
|
・ |
欧州向けには1.3L、1.5Lのガソリンエンジンと1.3Lのディーゼルエンジンを設定した。 1.5LガソリンエンジンはVVTを装備し、全回転域で力強い走りを引き出せる。1.3Lディーゼルエンジンは力強く、排気ガス性能が高く、低燃費のコモンレール方式を採用した。 |
|
|
・ |
トランスミッションは5速MT、5速自動モード付MT、4速ATを設定した。 |
|
|
(6) |
安全性能 − 数々の安全装備を採用 |
|
|
・ |
万一の時に歩行者への衝撃を軽減するフロント衝撃吸収構造を採用した。 |
|
|
・ |
安全装備として、前席にはサイドエアバッグ(オプション)、後席の乗員も保護するカーテンエアバッグ(オプション)、ABS(ブレーキアシスト付)、EBD(電子制動力配分制御)、ドライバーへの損傷を最小限にくい止めるコラプシブルステアリングコラム、万一の場合に足部への損傷を最小限に抑えるペダル後退抑制機構などを装備した。 |