ホームに戻る ニュースリリーストップに戻る
2005年 8月26日


歪みの無い画像で俯瞰画像を選択できる、
低価格の「セレクトビューバックアイカメラ」を新開発


 スズキ株式会社は、「セレクトビューバックアイカメラ」を新たに開発し純正部品として設定。8月26日発表の「新型エブリイワゴン」、「新型エブリイ」に合わせ全国のスズキ代理店を通じて   発売する。

 スズキが開発した「セレクトビューバックアイカメラ」は、自動車後進時の後方をカメラで写し、車内のカーナビゲーションモニターで後方確認できるバックアイカメラを改良したもので、これまで 魚眼レンズのように上下左右に膨らんだ画像の歪みによって、距離感がつかみにくかったバックカメラの画像に対し、歪みをなくして運転のしやすさに配慮したものである。

  「セレクトビューバックアイカメラ」は、カメラ部分とカーナビゲーションの間にあるカメラ電源にECUを組入れただけのシンプルな構造とした。ECUにスズキ独自の演算処理機能と車種専用の座標変換データテーブルを採用し、画像表示の遅れを無くすとともに、地面の白線などがまっすぐ写る歪みの無い画像を実現した。さらに、スイッチにより車両後部の確認に便利な約90度の俯瞰画像が選択でき駐車場内等での自車の位置がわかりやすい、使い勝手の高いものとしながらも、社内開発による大幅なコストダウンの実現によりお求めやすい価格とした。

 

メーカー希望小売価格(消費税込み)
 
商品名 価 格 (円)
セレクトビューバックアイカメラ 47,250

消費税抜き45,000円 :(本体価格36,600円+取付工賃8,400円)
※セレクトビューバックアイカメラは、カーナビゲーションと組み合わせで装着。


新規開発のセレクトビューバックアイカメラ

通常のバックアイカメラ