2011年5月26日
リコール届出番号 2753
ランディのリコールについて
スズキ株式会社にランディを供給しています日産自動車株式会社より、下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成23年5月27日 |
---|---|
不具合の内容 | 燃料タンクにおいて、燃料タンクと燃料揺動抑止板(バッフルプレート)の溶接部の耐久性が不足しているため、燃料揺動の繰返しにより亀裂が発生するものがあります。そのため、そのままの状態で使用を続けると、亀裂が進行して折損し、発進時または停止時等の燃料の揺動により異音が発生するおそれがあり、最悪の場合、 (1)前輪駆動車において、バッフルプレートが燃料ポンプの電源端子に接触してヒューズが切れ、燃料ポンプが停止し、走行中にエンストし再始動できなくなるおそれがあります。 (2)全輪駆動車において、バッフルプレートが脱落して燃料タンク内部の燃料残量測定器に干渉し、燃料計が正しく作動せず、燃料が無くなったことに気付かず、走行中にエンストし再始動できなくなるおそれがあります。 |
改善の内容 | 前輪駆動車は、全車両、当該燃料ポンプにカバーを追加します。 全輪駆動車は、全車両、当該バッフルプレート補強板を追加します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール対象車の 台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | DBA-SC25 | ランディ | C25-600001~C25-661376 平成18年12月21日~平成20年6月10日 |
5,058台 | (1) |
DBA-SNC25 | NC25-600001~NC25-660321 平成18年12月21日~平成20年8月28日 |
1,160台 | (2) | ||
(計2型式) | (計1車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成18年12月21日~平成20年8月28日 |
(計6,218 台) |
改善箇所説明図

ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。