リコール情報

2011年11月24日

ワゴンRのサービスキャンペーンについて

スズキ株式会社は、ワゴンRについて、下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知するとともに、車両の使用、取り扱い上の注意と点検の重要性について注意喚起させていただくことといたしました。

サービスキャンペーン詳細

サービスキャンペーン開始日 平成23年11月25日
不具合の内容 サスペンションアームにおいて、ダストブーツが長期間の使用における摩耗や外的要因により損傷が生じた状態で冠水路走行などを行いますと、当該ブーツからボールジョイント内部へ水が浸入し、当該ジョイント内部が錆びて摩耗します。そのため、ハンドル操作時に異音が発生したりすることがあり、適切な点検整備等を行わず、そのままの状態で使用を続けると、ボールジョイント部が外れるおそれがあります。
サービスキャンペーンの内容 使用者に対し車両の使用、取り扱い上の注意と点検の重要性をダイレクトメール、電話、ホームページまたは入庫時の告知等にて通知するとともに、サスペンションアームのボールジョイント部のガタを点検(無償)し、その結果を記載したラベルを貼り付けます。また、異常がある場合は、使用者に対して整備(有償)するよう依頼します。

対象車両

車名 型式 通称名 サービスキャンペーン対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
サービスキャンペーン
対象車の台数
備考
スズキ E-CT21S ワゴンR CT21S-100035~CT21S-693967
平成5年8月22日~平成10年8月22日
366,292  
E-CV21S CV21S-100035~CV21S-657009
平成5年8月22日~平成10年8月22日
107,266  
E-CT51S CT51S-101001~CT51S-725938
平成9年4月21日~平成10年9月1日
172,236  
E-CV51S CV51S-101001~CV51S-635718
平成9年4月21日~平成10年8月29日
36,754  
      (製作期間の全体の範囲)
平成5年8月22日~平成10年9月1日
(計682,548台)  

点検箇所説明図

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りのスズキの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

お客様へのお願い

【長年使用されたクルマは点検・整備を確実に!】

  • クルマの足回りには、人間の膝のような関節機能をもったジョイントが使われています。
  • このジョイント部は、長期間の使用により摩耗や劣化が進み、傷みが生じたまま乗り続けると大きなトラブルに繋がります。異常を感じたときはすぐに点検・整備を受けるとともに、安全のために法令で定められた定期的な点検・整備を実施することが大切です。
  • トラブルを未然に防ぐために、スズキのお店や最寄の整備工場で確実な点検・整備を実施してください。
  • また、事故や脱輪など足回りに過大な入力があった場合においても、点検を実施いただきますようお願い申し上げます。
ページのトップへ戻る