2015年3月31日
リコール届出番号 3548
ワゴンRプラス、ワゴンRソリオ、ソリオ、シボレーMWのリコールについて
スズキ株式会社は、ワゴンRプラス、ワゴンRソリオ、ソリオ、シボレーMWについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成27年3月31日 |
---|---|
不具合の内容 | イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが不適切なため、可動接点が固定接点から離れる際のアーク放電の熱によりグリスが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、グリスの絶縁性の低下と可動接点の摩耗による金属粉の堆積により接点間が導通し、発熱することでグリスが発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
スズキ | GF-MA63S | 「ワゴンR」 | (ワゴンR プラス) |
MA63S-100079~MA63S-128989 平成11年5月21日~平成12年11月2日 |
26,439 | 小 型 ・ 乗 用 |
LA-MA64S | (ワゴンR ソリオ) |
MA64S-100017~MA64S-122151 平成12年11月23日~平成14年11月4日 |
10,784 | |||
LA-MA34S | MA34S-100037~MA34S-143041 平成12年11月23日~平成17年7月30日 |
26,441 | ||||
UA-MA34S | MA34S-200001~MA34S-212949 平成15年8月7日~平成17年8月1日 |
12,383 | ||||
DBA-MA34S | 「ソリオ」 | MA34S-250007~MA34S-401547 平成17年2月14日~平成22年8月6日 |
13,667 | 小 型 ・ 乗 用 |
||
ABA-MA34S | MA34S-150003~MA34S-150847 平成17年8月1日~平成18年3月31日 |
826 | ||||
MA34S-212950~MA34S-351181 平成18年5月9日~平成22年8月5日 |
3,632 | |||||
シボレー | GF-ME63S | 「MW」 | ME63S-100001~ME63S-100140 平成12年8月31日~平成12年11月6日 |
129 | 小 型 ・ 乗 用 |
|
LA-ME64S | ME64S-100001~ME64S-100100 平成13年1月8日~平成14年4月19日 |
90 | ||||
LA-ME34S | ME34S-100001~ME34S-120070 平成13年1月8日~平成15年4月26日 |
1,191 | ||||
DBA-ME34S | ME34S-300001~ME34S-458742 平成17年11月17日~平成22年8月6日 |
25,292 | ||||
ABA-ME34S | ME34S-300002~ME34S-550989 平成17年11月17日~平成22年8月6日 |
4,881 | ||||
(計11型式) | (計3車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成11年5月21日~平成22年8月6日 |
(計125,755台) |
改善箇所説明図
イグニッションスイッチにおいて、接点部に使用するグリスが不適切なため、可動接点が固定接点から離れる際のアーク放電の熱によりグリスが炭化することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、グリスの絶縁性の低下と可動接点の摩耗による金属粉の堆積により接点間が導通し、発熱することでグリスが発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
改善の内容
全車両、イグニッションスイッチを対策品に交換します。
識別: | IDプレートに緑色のシールを貼付します。 | |
---|---|---|
注: | は、交換する部品を示します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。