2015年7月2日
リコール届出番号 3589
ランディのリコールについて
スズキ株式会社にランディを供給しています日産自動車株式会社より、下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成27年7月3日 | |
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不具合の内容 | アイドリングストップ無車のエンジン制御コンピュータにおいて、プログラムが不適切なため、横滑り防止装置の作動時に、エンジン出力が抑制されません。そのため、ブレーキ制動力調整による制御は行うものの、走行安定性を損なうおそれがあります。 | |
横滑り防止装置: | 車両の横滑りや駆動輪の空転を検知し、エンジン出力抑制およびブレーキ制動力調整により、自動的に走行安定性の向上や駆動輪の空転の抑制を行なう装置。 | |
改善の内容 | 全車両、当該エンジン制御コンピュータを対策プログラムに修正します。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備考 |
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スズキ | DBA-SC26 | 「ランディ」 | C26-905001~C26-905361 平成26年1月14日~平成27年4月17日 |
361 | |
DBA-SNC26 | NC26-904002~NC26-904362 平成26年1月14日~平成27年4月13日 |
113 | |||
(計2型式) | (計1車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成26年1月14日~平成27年4月17日 |
(計 474台) |
改善箇所説明図
アイドリングストップ無車のエンジン制御コンピュータにおいて、プログラムが不適切なため、横滑り防止装置の作動時に、エンジン出力が抑制されません。そのため、ブレーキ制動力調整による制御は行うものの、走行安定性を損なうおそれがあります。
改善の内容
全車両、当該エンジン制御コンピュータを対策プログラムに修正します。
識別: | 銀色のシールをモデルナンバープレートの右横に貼り付けます。 | |
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注: | は、修正する部品を示します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。