2015年7月23日
リコール届出番号 3612
アルトのリコールについて
リコール詳細
リコール開始日 | 平成27年7月24日 |
---|---|
不具合の内容 | 機械式自動変速機を制御するコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、下り坂でアイドリングストップした状態で、DレンジからRレンジにシフトする操作を行うと、アイドリングストップ後に再発進を補助する自動ブレーキシステムが解除できません。そのため、ブレーキが掛かったままとなり、走行不能となるおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、機械式自動変速機コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。 |
対象車両
車名 | 型式 | 通称名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|
スズキ | DBA-HA36S | 「アルト」 | HA36S-860066~HA36S-864156 平成27年2月16日~平成27年7月3日 |
4,041 | アルト ターボRS |
(計1型式) | (計1車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成27年2月16日~平成27年7月3日 |
(計4,041台) |
改善箇所説明図


機械式自動変速機を制御するコントローラにおいて、制御プログラムが不適切なため、下り坂でアイドリングストップした状態で、DレンジからRレンジにシフトする操作を行うと、アイドリングストップ後に再発進を補助する自動ブレーキシステムが解除できません。そのため、ブレーキが掛かったままとなり、走行不能となるおそれがあります。

改善の内容
全車両、機械式自動変速機コントローラの制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。
識別: | IDプレートに白色のシールを貼付します。 | |
---|---|---|
注: | ![]() |
は制御プログラムを書き換える部品を示します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。