リコール情報

2015年12月17日

リコール届出番号 3725

V-ストローム1000のリコールについて

スズキ株式会社は、V-ストローム1000について、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。

リコール詳細

リコール開始日 平成27年12月18日
不具合の内容 (1) 始動装置において、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネスを接続するカプラの構造が不適切なため、使用過程において、当該カプラ内部の端子が、被水により腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、腐食が進行して導通不良となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。
(2) ワイヤーハーネスの配索設計が不適切なため、燃料タンク裏面と干渉していることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動によりワイヤーハーネスの被覆が摩耗して短絡し、エンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。
(3) バッテリーのアース端子の固定位置が不適切なため、使用過程において、アース端子に電気が流れにくくなることがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、スターターモータが作動せず始動不能となるおそれがあります。
改善の内容 全車両に対して以下(1)、(2)、(3)の改善措置を行います。
(1) 全車両、カプラに防水カバーを追加するとともに、カプラ端子部を点検し、腐食を確認した場合は、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネス一式を交換します。
(2) 全車両、ワイヤーハーネスを点検し、配索を適切な位置に変更するとともに、被覆に摩耗を確認した場合は、補修またはワイヤーハーネス一式を新品に交換します。
(3) 全車両、アース端子を正規な位置に固定するとともに、外装チューブを耐熱性向上品に交換します。

対象車両

車名 型式 通称名 リコール対象車の車台番号
(シリアル番号)の範囲及び製作期間
リコール
対象車の台数
備考
スズキ EBL-VU51A 「Vストローム」 VU51A-100007~VU51A-101029
平成26年5月20日~平成26年9月19日
1,023 (1)
(2)
(3)
  (計1型式) (計1車種) (製作期間の全体の範囲)
平成26年5月20日~平成26年9月19日
1,023台  

改善箇所説明図(1)

始動装置において、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネスを接続するカプラの構造が不適切なため、使用過程において、当該カプラ内部の端子が、被水により腐食することがあります。そのため、そのまま使用を続けると、腐食が進行して導通不良となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。

改善の内容

全車両、カプラに防水カバーを追加するとともに、カプラ端子部を点検し、腐食を確認した場合は、イグニッションスイッチリード線とワイヤーハーネス一式を交換します。

識別: 右側シートレールに緑色のシールを貼付します。

改善箇所説明図(2)

ワイヤーハーネスの配索設計が不適切なため、燃料タンク裏面と干渉していることがあります。そのため、そのまま使用を続けると、走行中の振動によりワイヤーハーネスの被覆が摩耗して短絡し、エンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがあります。

改善の内容

全車両、ワイヤーハーネスを点検し、配索を適切な位置に変更するとともに、被覆に摩耗を確認した場合は、補修またはワイヤーハーネス一式を新品に交換します。

識別: 右側シートレールに緑色のシールを貼付します。

改善箇所説明図(3)

バッテリーのアース端子の固定位置が不適切なため、使用過程において、アース端子に電気が流れにくくなることがある。そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、スターターモータが作動せず始動不能となるおそれがあります。

改善の内容

全車両、アース端子を正規な位置に固定するとともに、外装チューブを耐熱性向上品に交換します。

識別: 右側シートレールに緑色のシールを貼付します。

ご注意

対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。

ページのトップへ戻る