2016年1月14日
リコール届出番号 3728
ジェンマ、GSR400、バンディット1250、
グラディウス、イントルーダーのリコールについて
スズキ株式会社は、ジェンマ、GSR400、バンディット1250、グラディウス、イントルーダーについて、下記のリコールを国土交通省に届け出いたしました。
ご愛用の皆さまには、大変ご迷惑をおかけし、心よりお詫び申し上げます。
対象となるお客様には、お知らせのダイレクトメール、またはスズキ販売店等からご案内させていただきますが、お早めに最寄りのスズキ車販売店へご連絡いただき、修理(無料)をお受けいただきますようお願い申し上げます。
リコール詳細
リコール開始日 | 平成28年1月15日 |
---|---|
不具合の内容 | 整流器において、パワーモジュール(電力用複合素子)製造時の吸湿管理が不適切なため、長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合、冷却フィン付きケースとパワーモジュールの接着が剥がれ、パワーモジュール内部の整流素子の温度が、耐熱温度以上に上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、バッテリが充電不足となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。 |
改善の内容 | 全車両、整流器を対策品と交換します。 |
対象車両
車 名 |
型式 | 通称名 | 販売名 | リコール対象車の車台番号 (シリアル番号)の範囲及び製作期間 |
リコール 対象車の台数 |
備 考 |
---|---|---|---|---|---|---|
ス ズ キ |
JBK-CJ47A | ジェンマ | ・ジェンマ | CJ47A-100068~CJ47A-104847 平成20年7月18日~平成21年5月8日 |
4,759 | |
BC-GK7DA | GSR400 | ・GSR400 ・GSR400 ABS |
GK7DA-102126~GK7DA-103225 平成19年8月30日~平成20年9月3日 |
1,100 | ||
EBL-GK7EA | GK7EA-100026~GK7EA-101387 平成21年2月12日~平成24年1月27日 |
1,360 | ||||
EBL-GW72A | バンディット1250 | ・バンディット1250 ABS ・バンディット1250S ABS |
GW72A-100614~GW72A-101904 平成19年7月16日~平成22年4月13日 |
1,130 | ||
EBL-VK58A | グラディウス | ・グラディウス400 ABS | VK58A-100030~VK58A-102112 平成21年11月26日~平成23年12月16日 |
2,081 | ||
BC-VK54A | イントルーダー | ・イントルーダークラシック400 ・イントルーダークラシック400 キャストホイール仕様 |
VK54A-104773~VK54A-106194 平成19年8月9日~平成20年9月18日 |
1,418 | ||
EBL-VK56A | VK56A-100022~VK56A-101491 平成20年9月22日~平成23年11月29日 |
1,462 | ||||
(計7型式) | (計5車種) | (製作期間の全体の範囲) 平成19年 7月16日~平成24年1月27日 |
(計13,310台) |
(備考)本届出は、平成27年4月2日付けの届出番号「3535」にてリコール届出を行っていますが、対象範囲を拡大し、再度、リコールを実施するものです。
改善箇所説明図
整流器において、パワーモジュール(電力用複合素子)製造時の吸湿管理が不適切なため、長時間のアイドリング後にエンジンを高回転で持続した場合、冷却フィン付きケースとパワーモジュールの接着が剥がれ、パワーモジュール内部の整流素子の温度が、耐熱温度以上に上昇し、発電電流の制御ができなくなるものがあります。そのため、そのまま使用を続けると、バッテリが充電不足となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。
改善の内容
全車両、整流器を対策品と交換します。
注: | は交換部品を示します。 | |
---|---|---|
識別: | 車台番号の打刻近傍に白色のシールを貼付します。 |
ご注意
対象車の含まれる車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれる場合がありますので、詳しくは最寄りの販売店にお問い合わせください。
対象車の製作期間は、ご購入の時期とは異なります。