四輪車トップ > ラインアップ > ラパン > 走行・環境性能

テクノロジーが、ぎゅっ。エコでいこう!宣言

運転はやっぱりエコが大事。わたしの毎日の運転が、地球にとってもやさしいといいな。

Photo:X 2WD 全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはピュアホワイトパール(XVR) キャメル内装

2WD・CVT車

燃料消費率(国土交通省審査値)
35.6 km/L

※ 燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

車種別の環境情報についてはこちら
車種別環境情報

かしこくガソリンを節約しよう!

(X、S、L)

(X、S、L)

「新アイドリングストップシステム」では、停車前の減速時にアクセルペダルを離すとガソリンの供給をストップし、ブレーキペダルを踏んで時速約13km以下になると自動でエンジンを停止。ムダなガソリン消費を抑え低燃費に貢献します。さらに「エコクール」により、アイドリングストップ中でも冷たい風を一定時間送り、車内の快適性を保ちます。

標準

燃費優先

快適優先

エアコン使用時のアイドリングストップを開始するタイミングやエンジン再始動のタイミングを3つのモードから選べます。空調の快適さを優先したり、燃料の消費を抑えるなど、ドライバーの任意で設定できます。(X)

(X、S、L)

エネルギーを有効に使おう!

減速時のタイヤの回転エネルギーを利用して発電し、鉛バッテリーと高効率のリチウムイオンバッテリーに充電。だから、発電に必要なガソリン消費を最小限に抑えるとともに、エンジンへの負担も軽減できます。

高効率リチウムイオンバッテリー

高効率リチウムイオンバッテリーは、軽量・コンパクトながら電気を効率よく充電できるため、走行時の発電を最小限に抑え、ガソリンの節約に貢献します。

エコを意識して走ろう!(X、S、L)

メーター上部には「ステータスインフォメーションランプ」を搭載。ランプの色で運転状況を知れるので、エコドライブの目安になります。グリーンランプのキープを目指してドライブしましょう!

ブルー:通常運転の状態

グリーン:燃費効率がよい運転状態

ホワイト:エネチャージ作動時

他にもこんな工夫!

軽量化と高い安全性を両立した新軽量衝撃吸収ボディー「テクト」。

クルマの基本性能を高める軽量高剛性の新プラットフォーム「HEARTECT(ハーテクト)」。

加速がスムーズにできてお財布にもうれしい走り。[副変速機構付CVT](X、S、L)

低燃費な走りと力強い加速に貢献するスズキの「副変速機構付CVT」。回転部品の摩擦を徹底的に抑えて、変速ショックがほとんどない滑らかな走りを生みだします。

*CVT=Continuously Variable Transmission

5AGSだから、燃費のよさと運転の楽しさを両立。[5速オートギヤシフト(5AGS)](G)

MTとATの利点を両立させたトランスミッションであるオートギヤシフト(AGS)。クラッチとシフト操作をコンピューターが最適制御して燃費向上に貢献します。クリープ機能やPレンジも採用し、操作性はATやCVTと同等だからオートマチック限定免許で運転できます。マニュアルモードを選べば変速も思いのまま。キビキビした走りが楽しめます。

ドアが一気に開きすぎないから狭い駐車場でも安心。[2段ストッパー]

Photo:X 2WD全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック ホワイト2トーンルーフ(2BR) スカーレット内装

フロントドアに中間2段ストッパーを採用。1段目の開き幅を小さく設定しているので隣にクルマがある狭い駐車場でもスムーズに乗り降りできます。

シート位置が高いから、どんな服装でも乗り降りラクラク。

Photo:X 2WD全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック ホワイト2トーンルーフ(2BR) スカーレット内装

前席のヒップポイントが高く、開口部の地上高が低いから、腰や膝の移動も少なく洋服を気にせずに乗り降りできます。

小回りがきくから、細い道もスイスイ。

Photo:X 2WD全方位モニター用カメラパッケージ装着車 ボディーカラーはシフォンアイボリーメタリック ホワイト2トーンルーフ(2BR) スカーレット内装