優れた走破性と走行安定性を実現する、新世代四輪制御システム「ALLGRIP(オールグリップ)」(4WD車)

  • ALLGRIPについて動画でチェック!
  • AUTO MODE
  • SPORT MODE
  • SNOW MODE
  • LOCK MODE
  • 車両運動協調制御システム

*映像は2017年6月(発売開始)時点のものです。

「ALLGRIP(オールグリップ)」は「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の3つのテクノロジーからなる、スズキ独自の四輪制御システム。優れた走破性と走行安定性を発揮することで、ドライバーにさらなる走りの楽しさと安心感を提供します。

先進の電子制御4WDシステム

車両の走行状態をアクセルセンサー・操舵角センサー・車速センサーなど、各種センサーからの情報をもとにトータルに監視。挙動変化を予測し、車両が不安定になる前に対処するフィードフォワード制御を行なうことで優れた走行性能を実現しています。

選べる4つのドライビングモード

さまざまな走行状況で最大限の走行安定性を引き出せるよう「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4つのドライビングモードを設定。ドライバーの意志で自由に選べます。

車両運動協調制御システム

4WD制御と電動パワーステアリングを協調制御(2WD車は電動パワーステアリング制御のみ)。前後輪への最適なトルク配分とハンドル操舵トルクアシストにより、コーナリング中のアンダーステア傾向やオーバーステア傾向(車両横滑り傾向)を抑制して運転操作をアシストします。それでもスリップや横滑りが発生した場合にはESP(R)が作動して走行安定性を確保します。

  • ●車両運動協調制御システムは、制動、駆動および旋回性能の限界を上げるものではなく、あくまでも安定走行を補助する装置です。
  • ●ESP(R)について、詳しくは安全装備をご覧ください。
  • ●ESPはDaimler AGの登録商標です。

AUTO MODE

Photo:4WD車 ボディーカラーはスフィアブルーパール(ZQ4)

知的な先進テクノロジーは、このクルマの大きな魅力のひとつ。AUTOモードは燃費を重視して通常は2WDで走行するエコモード。タイヤのスリップを検知すると自動的に4WDへと切り替わり、走行が安定するとふたたび2WDに戻ります。突然の雨など、天候が急変した時も安心してドライビングをお楽しみください。

SPORT MODE

Photo:4WD車 ボディーカラーはエナジェティックレッドパール(ZQ5)

もっと心が熱くなる走りを楽しみたい。その気持ちに応えるSPORTモードは、積極的に4WDを使って、直進加速やコーナリングの旋回性を高めます。同じアクセルペダルの踏み込みでもエンジン回転数を高めにキープすることでより力強いトルクを発揮し、パワフルな走りを実現。さらに、トラクションコントロールの介入を制御することにより、ドライバーの意思に応えるリニアな走りを可能にします。

SNOW MODE

Photo:4WD車 ボディーカラーはコスミックブラックパールメタリック(ZCE)

ゲレンデへと向かう雪道をもっとスムーズに走りたい。そのニーズに応えるSNOWモードでは、雪道やアイスバーンなどの走行に適したグリップ力重視の走りへと切り替わります。トラクションコントロールを効果的に行ないながら不必要なタイヤの空転を抑え、走行状況に応じて後輪へのトルク配分を変化させることで、走行安定性を高めます。

*雪道ではタイヤチェーン・スタッドレスタイヤなどの滑り止めを装着し、安全運転を心がけてください。

LOCK MODE

Photo:4WD車 ボディーカラーはコスミックブラックパールメタリック(ZCE)

ぬかるみや雪でスタックした際などに、緊急脱出をサポートするのがLOCKモードです。空転しているタイヤへブレーキをかけ、空転していないタイヤに最大限のトルクを配分。駆動力を直結に近い状態で固定し、前後輪へ駆動力を最大限に伝えて脱出をサポートします。

*60km/hを越えると、SNOWモードに切り替わります。

パワーの体感、ドライビングの快感。

Photo:4WD車 ボディーカラーはスフィアブルーパール(ZQ4)

パワーと燃費性能を両立した1.6L DOHC VVTエンジン

軽量化とフリクション低減によって、高出力・高トルクでありながらも燃費性能を高めた1.6Lエンジンを搭載。ワインディングもラフロードも、パワフルに爽快に駆け抜けることができます。

燃料消費率
(国土交通省審査値)
16.2 km/L(2WD車)
15.2 km/L(4WD車)
最高出力 86kW<117PS>/6,000rpm
最大トルク 151N・m<15.4kg・m>/4,400rpm

※燃料消費率は定められた試験条件での値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法(急発進、エアコン使用等)に応じて燃料消費率は異なります。

*< >内は、旧単位での参考値です。

車種別の環境情報についてはこちら
車種別環境情報

6速ATと力強いエンジンの組み合わせによって生み出される、高レスポンスで快適なドライビングフィール

6速ATは1速~6速の変速比幅が大きく、低速域では優れた発進加速・登坂性能を発揮し、高速域では静粛性と燃費性能を向上させます。シフトレバーは扱いやすいストレート式を採用しました。
また、シフトアップ/ダウンはステアリングのパドルシフトを使用して、マニュアル感覚で操作可能。ワインディングやラフロードで、さらにスポーティーなドライビングを楽しめます。

シフトレバー

6速マニュアルモード付パドルシフト

しなやかで安定した走りを実現する高性能サスペンション

フロントにはマクファーソンストラット式、リヤにはトーションビーム式サスペンションを採用。レイアウトの最適化や各部の高剛性化により操縦安定性を高め、絶妙なハンドリングと快適な乗り心地を提供します。

高い制動力を発揮する4輪ディスクブレーキ

フロントにはベンチレーテッドディスクブレーキを採用。リヤブレーキにはアルミ製キャリパーを採用し、軽量化を実現しました。急なカーブや下り坂でも安定した制動力を発揮します。

空力性能と静粛性を両立したエクステリアデザイン

空力性能の最適化のために、滑らかなラインで構成されたエクステリア。風切り音の低減とともに、細部にわたる防音・防振対策により高い静粛性を実現しました。

確かな走りを伝える、17インチアルミホイール & 215/55R17 ラジアルタイヤ

切削加工のエッジと、ブラック&シルバーのコントラストが力強い走りを予感させる17インチアルミホイール。幅広・低扁平でありながら転がり抵抗を低減したタイヤが燃費性能に貢献します。