こんにちは
スズキアリーナさいたま中央店フロントの菅野です
みなさん、お車を新車でご購入後、
新車1ヶ月点検や新車6ヶ月点検のご案内がきませんでしたか?
「買ったばっかりなのに、なんで点検が必要なの」
「どんな内容を点検しているの」
と疑問に思いますよね
今回は、新車1ヶ月点検・新車6ヶ月点検についてお話しさせていただきます。
まず、なぜ点検が必要なのかという点です
大きく分けて2つあります。
1つ目は「お車の不具合を早期発見でき、適切な整備が受けられる」ということです。
いくら新車とはいえ、車は工業製品で精密機械でもある為、不具合や初期不良がある可能性はゼロではありません
ですので、点検をせずに乗り続け大きな問題が発生してしまわないように、新車点検は必要なのです
2つ目は「メンテナンスに関する相談などができる」ということです。
乗り始めたばかりのお車について、最初は分からないことが多く出てくると思いますそして、実際に乗ってみて気になった点や不安に思った点をプロのメカニックに尋ねられる良い機会です
スズキではメンテナンスパックのご用意もございますので、ご購入の際ではご加入しなかったとしてもこのタイミングでご検討いただきご加入いただくことも可能でございます
次に、点検内容についてです。
新車1ヶ月点検の内容
エンジンルーム点検
・ブレーキ液のリザーバタンクの液量
・バッテリーのターミナル部の緩み、腐食
・燃料漏れ
・エンジンオイルの汚れ、量
・ファンベルトの緩み、損傷
・パワーステアリングのオイル漏れ、量
室内点検
・パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
・ブレーキのきき具合
・低速・加速の状態
足回り点検
・ホイールのボルト、ナットの緩み
下回り点検
・ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
・トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
・デファレンシャルオイルの漏れ、量
・エンジンオイルの漏れ
新車6ヶ月点検
エンジンルーム点検
・パワーステアリングベルトの緩み、損傷
・ブレーキ液のリザーバタンクの液量
・バッテリーの液量
・燃料漏れ
・エンジンオイルの汚れ、量
・冷却水の量
・ファンベルトの緩み、損傷
室内点検
・ブレーキペダルの遊び、踏み込んだ時の床板とのすき間
・パーキングブレーキレバー(ペダル)の引きしろ(踏みしろ)
・クラッチペダルの遊び、切れた時の床板とのすき間
足回り点検
・タイヤの溝の深さ、異常摩耗
・タイヤの空気圧、タイヤの亀裂、損傷
下回り点検
・ブレーキホース、パイプの漏れ、損傷、取付状態
・トランスミッション、トランスファーオイルの漏れ、量
・デファレンシャルオイルの漏れ、量
・エンジンオイルの漏れ
外回り点検
・灯火装置、方向指示器の作用
以上が点検項目になります
点検時間は30〜40分ほどですので、是非ご予約いただければと思います
ご来店お待ちしております