ソリオ及びソリオバンディッドに新型ハイブリッドが追加されました。
今までのソリオは車の発進時や加速時にエンジンをモーターでアシストする「マイルドハイブリッド」でしたが、
今回仲間に加わるのは、駆動用モーターとAGS(オートギアシフト)を組み合わせた、コンパクトなハイブリッドシステムを搭載し、
モーターアシストに加えてモーターだけでのEV走行も実現したハイブリッドです。
へぇ~なんだか分らんけど、燃費が良いってことね。って思っているそこのあなた!!
AGS(オートギアシフト)ってなんぞ?
ご説明いたします。
AGS(オートギヤシフト)とは、MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用した新開発のトランスミッションで、一般的にはAMT(Automated Manual Transmission)とよばれるトランスミッションです。
電動油圧式アクチュエーターはコンピューターで制御されるため、クラッチ操作やシフトチェンジは一体型コントローラーによりプログラミングされた、適切なタイミングで操作が行われます。
クラッチ制御・シフト制御が最適化されたタイミングで行われるということは、エンジンの無駄な空ぶかしやガソリン消費がなくなり、燃費向上も期待できます。
構造的にはATに分類されるため、AT限定免許でも運転可能です。
マニュアルモードも選べるので、MT車のようなダイレクト感のあるキビキビとした走りを楽しむことも可能!!
燃費向上などのメリットもありますが、AGS一番のメリットは「MT車のキビキビとした走り」と、「AT車の簡単操作」
この2つを併せもった特徴をもつのがAGSです。
簡単に言うと、燃費が良い。MTみたいな走りができる。AT限定でも運転可能!!
このトランスミッションに6Ahのリチウムイオンバッテリーを組み合わせたものが今回のソリオHYBRIDになります!