その他
スズキのイグニス~走行・環境性能~
楽しさへの道のりは、決して平坦じゃない。
滑りやすい路面も安心の4WDシステム。
通常は前輪により駆動力を配分し、
滑りやすい雪道などを走るときは前後輪に最適な駆動力を自動配分する
ビスカスカップリング式の4WDシステムを採用。
高い走行性能を発揮するだけでなく燃費効率のよい走りにも貢献しています。
ISGによるモーターアシストと
静かなエンジン再始動を実現する
マイルドハイブリッド。
発電効率に優れたISG(モーター機能付発電機)により、
減速時のエネルギーを利用して発電し、
アイドリングストップ車専用亜鉛バッテリーと専用リチウムイオンバッテリーに充電。
加速時にはその電力を活かしてモーターでエンジンをアシストすることで、
さらなる燃費の向上を実現するハイブリッドシステムです。
ISG(モーター機能付発電機)
発電効率を高め、減速エネルギーを利用して効率よく発電。
モーター機能を併せ持ち、
エンジン再始動や加速時のモーターアシストを可能にします。
専用リチウムバッテリー
モーターアシストに必要な大電流に対応。頻繫なアシストを可能にします。
高性能を磨き上げた
K12C型デュアルジェットエンジン。
高圧縮比化とバルブやベルトなどの低フリクション化に加え、
吸気ポートや燃焼室形状の最適化により、
熱効率を徹底的に追及。
高い燃費性能を発揮しながらコンパクトな設計により広い室内空間にも寄与しています。
エコと快適性を両立する
アイドリングストップ空調設定カスタマイズ機能。
アイドリングストップ状態からエンジンを再始動させるタイミングを選ぶことが可能。
シーンに応じた3つのっモードを設定しています。
荒れた路面も走りやすい
ゆとりのロードクリアランス。
大径タイヤの採用により最低地上高はゆとりのある180mmを確保。
さらにアプローチアングルやデパーチャーアングルを大きくとることで、
ラフロードなどでの走行性能を高めています。
荒れた路面を走るときや段差を乗り越えるときも安心です。
狭い道もラクラク取り回し最小回転半径
4.7m
コンパクトなボディー設計により、
最小回転半径4.7mを実現。
狭い道や駐車場などでも取り回しがしやすく快適です。
ヒルディセントコントロールスイッチ(4WD車)
エンジンブレーキでは減速できないほどの急な坂道などで、
自動的に車速を約7km/hにコントロールするシステム。
細かなブレーキ操作をする必要がなく、
ステアリング操作に集中できます。
グリップコントロールスイッチ(4WD車)
雪道やぬかるみなど、
滑りやすい路面での発進の際グリップコントロールスイッチをONにすると、
スリップが発生したタイヤのブレーキ制御を早め、
グリップしているタイヤに駆動力を集中させることで
スムーズな発進をサポートします。
次回、
スズキのイグニス~安全装備~
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