株式会社スズキ自販近畿
新車情報
2022.12.15
✨ソリオ・ソリオバンディット 新型ハイブリッド登場✨
日頃より
株式会社スズキ自販近畿を
ご愛好頂きまして
誠にありがとうございます。
ソリオ・ソリオバンディットに
新型ハイブリッドを搭載した
ソリオ HYBRID SZ
ソリオバンディット HYBRID SVが
登場致しました!
新型ハイブリッドは駆動用モーターと
AGS(オートギヤシフト)を組み合わせた
スズキ独自のハイブリッドシステムです。
走行中に蓄えた電力を駆動用モーターに
供給することで
モーターによるアシスト走行に加え
クリープ走行時や一定走行時には
エンジンを自動停止してEV走行も可能。
コンパクトなシステムで
低燃費&力強い走りを
両立致しました。
マイルドハイブリッドと合わせて
2つのハイブリッドを
ご用意いたしました。
ソリオ・
ソリオバンディットを
ぜひご覧ください!
皆様のご来店を
心よりお待ちしております。
▼ソリオ 詳しくはこちら https://www.suzuki.co.jp/car/solio/
▼ソリオ バンディット 詳しくはこちら https://www.suzuki.co.jp/car/bandit/
▼お近くのお店検索は こちら
https://www.suzuki.co.jp/dealer/sj-kinki/shop-search/
つづきを読む
説明会情報
2022.12.12
スズキコネクトの実践をしました!!!今年最後の技術講習会★
こんにちは!
採用担当の角間です
今年も残りわずか。
毎年同じことを言っているかと思いますが
本当に1年たつの早すぎません!?
こないだ2022年なりました~
って言うてたはずなんですけど笑。
そんな2022年最後の技術講習会を
日本理工情報専門学校様で
実施してきました
学生さまを3つのグループに分けて
4つの実習を行いました
まずはSDT-Ⅱ体験
実際に故障診断を行うにあたり
パソコンの操作を学生さまに
していただきました
実習車がスイフトスポーツ
ということもあり
皆さまかなり興味をもっておられました
続きまして今回初プログラムの
スズキコネクト
スマートフォンでの操作で
・エアコンをかける(エンジン始動)
・ハザードランプの点灯
・うっかり通知(カギの施錠)
・駐車位置確認
・セキュリティアラーム通知
を皆さまにご紹介しました
色々操作にも条件があるのですが
各回失敗せずに操作することができました
企画するこちら側が
緊張しまくりでした・・・笑
ですが
これらの機能はちょっとかゆいところに
手が届くということで
使いこなせれば本当に
便利な機能となっております
学生さまからも初めて見た!
ということで
良い反応をもらえました
そしてメンテナンス実習
今回もこしくんに
ご協力いただきました!!
ありがとうございました
タイヤの空気圧に、増し締め
灯火類のチェックなど
初期点検やメンテナンスパックで
確認するところを一緒に
見ていきました
授業でやったことある方もいれば
初めてやったという方もいて
しっかり話を聞いてくれていました
座学では
質問ゲームやストロータワーを
質問ゲームは
こちらが考えたお題を質問して
当てていくというものです
少しお題が難しかったかもしれませんが
たくさん質問してくれました
お客さまが何を考えているのかなど
話を聞きだす疑似体験でした!!
また、ストロータワーでは
仲間とのチームワークが大切です!!
協力しながら真剣に取り組んでくれました
ちなみに優勝チームには
スズキオリジナルの
ジムニー手袋をプレゼント
優勝は逃しましたが・・・
仲良くピース
ノリの良い学生さまたちが
多かったです~笑
ということで、今回は
スズキの先進技術に触れていただき
お客さまとのコミュニケーション方法
チームワークの大切さまで
学んでいただきました
これにて年内最後の
技術講習会は終了となりました!!
学生の皆さまお疲れさまでした!
採用スタッフの皆さまも
ありがとうございました♡
少しでも興味を持ってくださっていれば
ぜひ各スズキの販社説明会へ
お越しくださいませ
スズキ自販近畿の日程はこ・ち・ら↓
お待ちしております
採用教育活動
2022.12.06
【YIC京都工科大学校】企業セミナーにいってきました#ぼっち!?
拠点のブログで
クリスマスディスプレイコンテスト
を実施しておりますね
そろそろ投票しなければ・・・
と思っているのですが
どこの拠点も魅力的でポップで
ほんとーーーに
迷っています
全店舗見に行きたいくらい・・・
ちなみに、各セミナーにて
学生様へも投票の案内を
させてもらってます~
スズキ自販近畿の雰囲気を
少しでも感じてもらえたらいいなと
思っております
さて本日のブログは
先日YIC京都工科大学校様の
企業セミナーに参加してきましたので
その様子をお伝えします
場所はパルスプラザ京都というところで
伏見稲荷がとても近く、
行きたいなぁという気持ちに
かられました
が
もちろんちゃんと会場に入り
しっかり当社ブースを飾り付け
一目でスズキとわかるよーに
いつもお世話になっている
おなじみの販社様とも
一緒でした
※右奥にはスズキ二輪様もきていました
今回スズキ自販近畿のブースに
着席いただいた学生様は
5名
うち、京都や滋賀の方が多い中
近畿にお話を聞きに来て下さり
とても嬉しかったです
元々スズキを知って下さっていたり
スズキを知るために来て下さったり
ジムニーが好きで!という学生様がいたり
興味をもってくださって
ありがとうございます!!
そして自販奈良さんに
ホームページ用に・・・
と写真を撮ってもらいました
数枚いただきましたが
笑いすぎて顔が崩壊していたので
唯一の写真を載せておきます笑
この日は一人ということで
ぼっち参戦や・・・
※参加者一名制限がありました
と寂しく思っていましたが
いつもの採用担当者様とお話でき
ほっとしました
そして
他府県の方も独身寮のご用意が
ございますので
ぜひともご検討いただきたいと
ブースにきていただいた学生様とは
またどこかでお会いできたらなと
この日は時間もなく
せっかく京都にきたのにーーー
と思いながらサクっとお昼は
済ませました
またプライベートでお邪魔する予定です
ではまた次回の更新で
イベント/キャンペーン
2022.12.05
✨スズキクレジットフレッシャーズ応援キャンペーン実施✨
もうすぐ年末です
冬休みを楽しみにしている方も
多そうです
来年度から
社会に出る人の中には
期待や不安が
入り混じった気持ちの方も
いらっしゃるかもしれません。
必要なものを揃えたり
いろいろと調べたり・・・。
新生活を迎えるためには
早めの準備が大切ですよね。
スズキクレジットでは、
2022年12月より
新卒で就職予定のお客様を対象に、
お得なフレッシャーズ応援キャンペーンを
実施しております。
実質年率4.5%でのご利用とともに、
お支払いは7月からの
スタートとなりますので、
新卒の方でも無理なく
お車にお乗りいただけます。
また、ボーナス併用払いの場合は
ボーナス加算を冬のボーナスからに
設定することも可能です。
【手数料率】
4.5%(実質年率)
【対象】
2023年3月までに
学校を卒業予定で、
かつ就職予定の方
※卒業後3年以内で
就職経験のない既卒者も
対象となります。
【対象車種】
スズキ四輪車全車種
【キャンペーン期間】
2023年5月31日お申し込み分まで
【お支払い】
2023年7月 から
詳細に関しては最寄りのスズキ代理店まで
お問い合わせください。
その他
2022.12.02
キッズぬりえコーナー更新!
ぬりえコーナー
スズキのすてきなクルマのぬりえコーナー プリンターでいんさつしてあそんでね
これからどんどんふやしていくよ 画像をクリックするとご覧いただけます。(PDFファイル)
クロスビーぬりえ
スペーシアぬりえ
ワゴンRカスタムZぬりえ
スイフトぬりえ
ソリオぬりえ
ソリオバンディットぬりえ
アルトぬりえ
ラパンLCぬりえ
スペーシアカスタムぬりえ
ハスラーぬりえ
エスクードぬりえ
イグニスぬりえ
スズキエクスター
2022.11.28
今年も企業セミナー★アリーナ高槻西から協力にきてくれました(^^)/
ここ最近は
整備職向けのイベントが
爆・発しておりまして
連投中でございます~
ありがたいでございます♡
そんな今回は
大阪自動車整備専門学校様の
企業セミナーについてです
アリーナ高槻西より
卒業生が助っ人でやってきてくれまして
昨年同様
くどうくんに来ていただきました
スーツ姿はまるで営業職のよう・・・!
最近異動になった彼ですが
異動後の拠点での仕事内容や
学生時代の過ごし方など
しっかり学生様にお伝えいただきました
先生も
こんなにしゃべれるようになるとは・・・
と驚かれるくらい
がっつり撮影されていました
また
ギャラリーが多く見守られる回も
ありましたね
※撮影の瞬間に皆はけてしまいました(笑)
くどうくんは4年目のサービスさんで
学校も特待生で卒業しております
そんな先輩に学生様からいくつか質問が
ありました!!
・他社の車は乗っていいのですか
・残業時間はどれくらいですか
・工具の支給はどうなっていますか
・営業職への転換はありますか
などなど!!
確かに気になるところですよね
これらの質問にたいして
しっかり答えていただきました
どちらかというと
私の方が緊張していたような・・・
時間に追われてちょっと余裕が・・・
と思っていたら
ピースしてる・・・っ!!!
すてきな笑顔とセットで・・・っ!!
めっちゃ余裕でした笑
いつもお任せしてしまって
本当に助かっています
そしてそしてこのセミナーは
いつもイベントでご一緒している販社様と
一緒に頑張ってきました
バイク人気がすごいっ!!
免許とりにいってますという
学生様も多かったですね
今回のこのセミナーで
スズキグループの魅力が少しでも
伝わっていたら幸いでございます
たくさんあるメーカーで
ひとつにしぼるのは
とても難しいことだと思いますが
色々見て回ってくださればと思います!
皆さまお疲れ様でした
気になった方はぜひ会社説明会
お待ちしております♡
2022.11.21
【整備職】日本工科大学校様の技術講習会へ★with スズキ二輪
タイトルとサムネラーメン
まっっっったく
関係ございません。
申し訳ございません。
こってりラーメンをよく食べるので
あっさり系食べたいなと
初めて煮干しがベースの
ラーメンを食べに行ったときの
ものです
食べやすく、しつこくなく
めちゃうまでした!
背景にいいな・・・
と思わず・・・
※普段からブログのこと考えてしまう
仕事病です。
本日は
もちろんタイトルにあります通り
日本工科大学校様の
技術講習会へ
参加した様子をお届けします
今回は四輪の販社だけではなく
スズキ二輪様もご参加でした
四輪では
SDT-Ⅱを用いた故障診断
自動ブレーキ体験を実施
SDT-Ⅱは自販兵庫様より
3年目、7年目、サービス教育担当者の
方々が実際に説明してくださいました
学生様もノリノリで写真に
写ってくれました
自動ブレーキ体験については
しっかりシステムの説明のあと
助手席に学生様に乗っていただきました
自動ブレーキがついている車に
乗ったことがないという学生様が多く
10km以下の速度での急ブレーキが
こんなに衝撃を感じるものなんだなと
驚いていました!!
あくまでも補助的なシステムですので
安全運転を心がけましょう
そしてスズキ二輪様では
講義と実際にバイクに触れていただく
パートとなりました
音が本当にカッコ良くて
迫力満点です!!
学生様もすごく興味を持ってました
そして毎回ですが
私もまたがって体験させていただきました笑
バイク免許いいなぁと
思いつつ早何年・・・
こういう機会に触れ合わせて
もらってとても嬉しいです
学生様へ少しでもスズキの四輪・二輪
魅力を感じていただけてたら
幸いです
そんな当社の整備職
会社説明会の日程はこちら↓
お気軽に
ご予約お待ちしております
2022.11.14
CS講習会とは・・・??YIC京都工科大学校様へいってきました★
この採用ブログを
見てくださっている方々が
何気に前置きを
楽しみにしてくださっている・・・
という情報を仕入れて
また調子に乗りそうなのですが
※え
今週は目立ったことがなく・・・
若手スタッフが
過去の記事を読んで
角間さんと話したいことがあるんですよ!
と声をかけてくれたり
学生様から
会社の雰囲気が楽しそうに伝わっている
などなど
お褒めの言葉をいただきました
普段褒められるということ自体
あまりないので
直接声が届くってやっぱり
嬉しいなぁと
改めて感じました
さて
そんなテンションがあがった本日は!!
YIC京都工科大学校様で実施された
CS講習会の様子を
お届けします
CS講習会とは!!
自動車の専門知識や技術的なお話ではなく
お客様応対や仕事の基本を
ゲームやペアワーク、グループワークなどで
簡単にご紹介させていただくものです
例えば
最初のペアワーク
①お客様のお話を聴く態度や姿勢は
どんな状態が好ましいでしょうか?
②どのようにコミュニケーションをとれば
気持ちよく感じていただけるのでしょうか??
①②を考えていただくために
まず一回目は影絵を探しながら
相手のお話を聞いてもらいました
50秒間です。
話した側の意見として
全然話を聞いてくれている感じがしない
無視されてるみたい
聞いていた側の意見として
どんな話をしていたかよくわからなかった
真剣に聞けなかった
などが挙げられました
次に
二回目はしっかり相手の目を見て
身体を向かい合わせにして
同じ話をしてもらいました
話した側の意見としては
相づちがあって話しやすかった
ちゃんと話を聞いてくれていると感じた
聞いていた側の意見としては
さっきは何かしながらだったので
全然話が頭に入ってこなかったけど
今回はしっかり内容がわかった
集中して聞けた
などなど挙げられました
その通りです!!
お客様とコミュニケーションをとるには
全身で聴くこと
相手が話しやすい雰囲気を作ること
がとても大切です
なぜなら
共感や相づち、うなづきなどがなければ
話したいと思わないからです
このペアワークで少し
お客様の立場をご理解いただけたのでは
ないでしょうか
次にストロータワー作り
グループで協力しながらの作業です!!
テープはなしで
ストロータワーを自立させ
てっぺんにマシュマロを乗せて
崩れずに一番高くできたところが
勝ちです
作戦会議をしていただき
スタートです
そんな今回の優勝タワーはこちら
高い・・・
100センチ超えを見たのは
初めてかもしれません
最後の最後に
ピタっと立ってくれました
優勝グループには
景品でミニカーをプレゼント
おめでとうございます
このストロータワー作りでは
正解がない課題に対して
自分たちで考え手を動かして完成を
目指していただきました
「お客様応対方法やお客様から信頼を得る」
ということに
マニュアル、やり方に正解はありません
正解がない中で考えて行動する
ということが大切です
今回の内容は整備職に限らず
営業職にも言えることです!!
学生と社会人との違いを
少しでも感じていただけていたら
学ぶことが多く大変かと思いますが
頑張ってください!!
・
と真面目パートとなりましたが
皆さんお疲れ様でした
今日の最後は
11/8にでていた
皆既月食で締めたいと思います
ではまた次回の更新で!
2022.11.08
先輩社員のデビュー!!1Day仕事体験@アリーナ東大阪
拠点ブログでも
秋投稿が目立つようになってきました!!
何か秋っぽいことしたかなぁと
思い返してみると
さつまいも。
やたら食べてます。
さつまいもパフェ
さつまいもごはん
さつまいもの甘酢いため
さつまいもお味噌汁
あとはスタバのモンブランぐらい
紅葉はまだ見に行けてませんが
今年はどこか行きたいなぁと
考えています
皆さんはどこかおでかけされましたか??
※食べネタが多いのは
趣味だからです・・・
許してね
さてさて
本日は久々に
営業職1Day仕事体験の様子を
お届けしたいなと思います!!
WEB開催や申込状況で
久々の対面実施となりましたっ
場所はアリーナ東大阪!!
まずは座学で車の営業職の
仕事について考えていただき
シュミレーションをしました
続いて質問ゲーム!!
この世に存在する万物の中から
私が頭に思い浮かべているものを
当てるというゲームで
見事答えを導きだしてくれました
何も情報のないお客様から
ニーズを聞き出すための
訓練です
結構早く答えにたどり着けましたね
※皆さん分かりますか??
そしてショールーム実習!!
展示場にある展示車チェックや
ショールーム・工場内の見学など
実際に足を踏み入れたことのない場所で
きょろきょろされてました
そしてこの日は
ショールームスタッフが
全員出勤の日ということもあり
先輩社員に
商談体験をお願いしました
いよいよ採用活動の
お手伝いデビューをはたした
にしたにくん
先輩になってかなり垢抜け
びっっっくりしました!!
一瞬誰!?ってなりました
そんな彼、以前に
話せないです・・・。
とお断りされたことも
あったのですが
めちゃめちゃ貫禄でてました!!
しかも
学生さまに分かりやすく
お話をしてくれていました
雑談を交えながら
見ていてほっこり
これからもまた出番がやってきそうです笑
ご協力ありがとうございました
11月は二日程開放しています
〇アリーナ豊中〇
11月14日(月)13:30~17:00
豊中市服部寿町3-16-11
阪急「服部天神駅」徒歩15分
〇アリーナ東大阪〇
11月25日(金)13:30~17:00
東大阪市岩田町6-2-36
近鉄奈良線「若江岩田駅」徒歩13分
少しでも気になった方
お茶しに来る感覚でOKです!!
お気軽にご参加ください
マイナビ2024・リクナビ2024より
ご予約お待ちしております!!
2022.11.04
【2023年度】営業職*整備職の内定式を執り行いました(*^-^*)
今年もやってきました
この季節が・・・!!
あっという間だなぁ
と毎回思います
内定式
実施しました!!!
そして今回
よ・う・や・く!!
営業職と整備職
一緒に集まることができました
営業職の内定者
16名
整備職の内定者
11名
※参加者8名
合計27名が
来年仲間になる予定です
まずはしっかり準備!!
ジムニーの新しいポスターがきてから
めちゃめちゃ出現率高めです笑
ちょっとでも華やかに・・・
内定式の流れの説明してから
社長の講話へ
皆さんしっかりメモを取っていました
社長からのお話、入社前の心構えとして
覚えておいてくださいね!
そして内定者の挨拶
皆さん何か一言のところを
一言以上にしっかり話されていて
驚きました!!
そのあとは
内定証書の授与
緊張の中無事に内定式は
終了となりました
終わった瞬間皆ホッとしてましたね
お疲れ様でした♡
さらにこの日の後半は
内定者研修会ということで
皆でグループワークをしました
二つの職種合わせての交流会は
2020年以来・・・
グループ内でも最初は緊張していましたが
自己紹介やワークを通じて
色々お互いのことを
知れたようです
今回、顔合わせがメインで
なんとお菓子を食べながら
ゆる~く実施
※飲食中は黙食
ちなみに
きのこの山
たけのこの里
皆さんどちら派ですか??
私は前までたけのこ派だったのですが
最近はきのこ派です♡チョコが多い笑♡
※どうでもいいですね笑
緊張ほぐれたら
お腹すいてきた~!!
と言ってた子もいてめっちゃ笑いました
グループワークの最後は
前に出て発表もしてもらいました
恒例のじゃんけん
勝ったチームが
一番に発表したい!!
と積極性をもってくれました
帰るころにはすっかり
ほぐれたようで
こちらも安心しました
次回は2月頃にお会いする予定です!!
最後の学生生活を
しっかり満喫してほしいです
来年仲間になる日を
楽しみにしております
最後に
職種別集合写真でお別れしましょう~
それではまた次回の更新で!
カタログ請求
購入の相談
試乗予約
車検/点検予約
その他問い合わせ