お客さま本位の業務運営方針(FD宣言)
お客さまの最善の利益の追求・・・運営方針1
■当社は、経営理念の「お客さまを最優先」「お客さまから長期にわたる信頼」「お客さまに貢献」を念頭に置き、お客さまのリスク・ニーズを的確に把握し、お客さまにマッチした保険提案を行います。
■同時に、お客さまに対して良質なサービスを提供することにより、「お客さまの最善の利益の追求」を実現します。
■もしもの時にも、お客様のお役に立てるような対応を目指します。
お客さまにふさわしいサービスの提供・・・運営方針2
■当社は、お客さまの信頼と期待にお応えできるよう、商品・サービスを幅広く揃え、お客さまの意向と実情に沿った適切な保険設計、販売・勧誘活動を行います。販売後もお客さまのご契約を適切に管理するとともに、お客さまの利便性の向上に努めます。
■また、「お客さまの声」を幅広く収集し、お客さまを取り巻くリスクの分析
やコンサルティング活動の改善に努めます。
重要な情報の分かりやすい提供・・・運営方針3
■お客さまにご提案する商品やサービスの説明に際しては、お客さまの知識、経験、財産の状況、ご加入目的等を総合的に勘案して、商品内容・リスク内容等の重要な情報に関して、お客さまにご理解いただけるよう適切かつ分かりやすく説明を行います。
お客様の気付けていないリスクなども共有し、お客様が納得できる保険提案を行うよう 努めます。
■また、ご高齢のお客さま及び障がいをお持ちのお客さま等、特に配慮が必要なお客さまについては誤解が生じないよう、お客さまの特性に応じて分かりやすく丁寧に説明を行います。
利益相反の適切な管理・・・運営方針4
■保険代理店である当社は、保険商品の募集・販売等を行う対価として、保険会社から代理店手数料等を受領しますが、これらの多寡で募集を行うことなく、お客さまの保険加入に対するご意向の把握、取扱商品の比較推奨販売、各種保険の重要事項の説明などの適切な保険募集を行い、お客さまの利益が不当に害されることがないように努めると同時に、適切に管理・検証する態勢を整備します。
従業員に対する適切な動機づけの枠組み等・・・運営方針5
■当社社員が、本方針を正しく理解し、行動できるよう、社員教育や研
修に取り組みます。
■加えて、本方針に沿った行動を行っているかという視点を営業現場
の業績評価に採り入れ、適切な動機付けの仕組みと管理体制を構築
します。
【本方針の推進に向けた具体的取組、KPI】
■代理店事故受付窓口割合60%以上・・・運営方針1、運営方針2
■ペーパーレス手続き率80%以上 ・・・運営方針2、運営方針3
■車両付帯率70%以上。・・・運営方針2
■社内においてコンプライアンス、商品・周辺知識習得に向けた研修を
定期的に実施します。・・・運営方針1、運営方針4、運営方針5
当社では、本方針に係る取組状況を定期的に公表するとともに、本方針の定期的な見直しを行います。