INTERVIEW

直販営業

お客様の「好き」を知ることが、

会話を弾ませる。

佐藤 真弓さん
2017年度入社
ENTRY

こだわり1

お店のみんなで、
一つのチームをつくっていく。

”お客様に安心してもらうこと”。それが一番の仕事です。

クルマは、一人では絶対に購入していただけません。
商談は個人プレーのように見えて、実はチームプレーです。
初めてお客様にクルマを買っていただいた時は、先輩から「ここはこう説明した方が、お客様にわかりやすいんじゃないかな」とアドバイスをいただいたり、店長からはお客様へのお礼のお手紙の書き方について教えてもらったりしました。
お店のみんなと協力することで商談がスムーズに行え、お客様にご満足いただけるサービスができます。
だから、これからもスタッフ同士でコミュニケーションをとり合って、チームワークを大切にしていきたいと思います。

こだわり2

心がけているのは、
お客様のお話を“引き出す”こと。

お客様に寄り添う、女性ならではの目線と細やかな整備。

仕事で大切にしているのは、あいづちをうちながら近況や趣味について伺い、お客様のお話を引き出すこと。
先日、中古車を見に来られた年配のご夫婦がいらっしゃいました。最初は、自分達に言い聞かせるように中古車を検討されていました。
しかし、様々なお話をするうちに、本当は新車も気になっていることを打ち明けていただきました。
またクルマが車庫に入るかどうかも心配されていたので、ご自宅まで試乗も兼ねて向かい、一緒に確認させていただきました。
「新車を買う気はなかったのに、佐藤さんに会って買いたくなっちゃった」と笑顔でご成約いただけた時は、とてもうれしかったです。

地元へのハート

私は生まれたときから、ずっとこのまちで過ごしてきました。
お客様も多くが地元の方なので、方言を使いながらお話したりその土地にまつわるトークをするとお客様との距離も縮まります。
お店の近くのイベントの話や、その場所が昔どんな様子だったとか、お客様に教えてもらうこともよくあります。
方言を使いながらお客様とお話をしている様子は、お客様とスタッフというよりまるで家族のよう。
お客様との距離が近いところが、スズキらしさだと思います。

佐藤さんの1日

9:50

朝礼

朝礼ではみんなで今日の予定を確認し、
連携しあえるようにします。

10:00

開店

整備来店のお客様がいらっしゃいました。
クルマの調子を伺います。

12:00

商談

お客様とお話しする中でご要望を引き出していきます。 クルマ以外のお話をすることも。

13:00

納車

納車の準備をして、クルマを送り出します。 達成感を感じられる瞬間です!

16:00

電話

お客様に電話で点検などのご案内をします。
ご来店のお礼に手紙を書くことも。

17:00

事務作業

今日の書類を整理します。
オン・オフはしっかり分けるタイプ。
就業後は友達とごはんに行ってきます!

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