INTERVIEW

直販営業

大好きな地元のために。
クルマを通じて、
お客様の暮らしを支えていく。

S.Tさん
2017年度入社
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こだわり1

入社の決め手は、
明るく前向きなスズキの先輩たち。

私は、大学までずっと地元で暮らしていて、一時は首都圏での就職も考えたものの、やはり住み慣れた地元で働くことを選びました。営業職として活躍していた父への憧れもあり、私も営業の仕事を志望しましたが、その中でもスズキを選んだのは、先輩社員の明るい雰囲気に魅力を感じたから。選考前の会社見学会で先輩社員の方々が気さくに話しかけてくれて、自動車業界は厳しそうだと思っていたイメージが、とても身近な印象に変わりました。
クルマの知識面や営業ノルマなどの不安もありましたが、「ウチではノルマではなく目標台数という考え方をしている」という前向きな姿勢に、ポジティブなモチベーションを持って自分を成長させていける環境だと感じ、スズキへの入社を決めました。

こだわり 2

クルマを販売する仕事は、
お客様との信頼関係をつくる仕事。

クルマを販売する仕事は、お客様との信頼関係をつくる仕事。

クルマの営業と言っても、一方的にセールスをかけるのではなく、お客様の立場になって、お客様の暮らしに寄り添うことが大切だと思います。スズキのお店には、古くからお付き合いいただいているお客様がたくさんいるので、まずは顔と名前を覚えていただくことが営業としての第一歩。定期点検やメンテナンスのご案内をしながら、お客様の家族構成や生活上の変化などをお聞きして、保険の見直しやお客様の生活に合ったクルマへの買い替えを提案しています。
もちろん、簡単にクルマを買っていただけるわけではありません。ご自宅の近くまで訪問した際には、「最近お車の調子はいかがですか?」と顔を出すなど、お客様と接する機会を増やして、気軽に相談してもらえる関係を作っています。クルマは、人生の中でもとても大きな買い物です。そういう時に、「S.Tさんから買いたい」と頼っていただけることはとても光栄なことですし、この仕事のやりがいだと思います。

こだわり 3

クルマの先にある、
お客様の暮らしを見つめる。

クルマの先にある、お客様の暮らしを見つめる。

入社してから今までに自分が最も成長したと感じるのは、お客様との向き合い方だと思います。最初の頃はクルマの知識も浅く、お客様との関係作りよりも、クルマや仕事について覚えることに必死になっていたような気がします。しかし、日々お客様と接するうちに、クルマについて知ること以上に、お客様について知ることの方がもっと大事なのではと気づきました。
先輩方の仕事を見ていると、話の聞き方や言葉の言い回しなどがとても自然で、まだまだ勉強が必要だなと感じます。お客様はそれぞれ好みも考え方も違うので、一人ひとりのお客様に合わせたコミュニケーションができるように、もっとお客様のことを知って、話の引き出しを増やしていきたいと思っています。

S.Tさんの1日

開店前

開店準備

スタッフ全員で開店の準備。
カタログの補充やのぼりの設置など、
分担してすばやく行います。

10:00

お出迎え

お客様がご来店されたら、
駐車場までお出迎え。
元気よく「いらっしゃいませ」のご挨拶をし、
ショールームへとご案内します。

13:00

訪問

担当しているお客様のお宅へ訪問し、
クルマの調子を聞いたり、談笑したり。
お近くのお客様のお宅にもご挨拶に伺います。

15:00

商談

新規で来店されたお客様と商談。
お客様のお話を聞き、
お客様の暮らしに合ったクルマをご提案します。

16:00

査定

商談しているお客様のクルマを査定します。
査定には、資格が必要ですが、
スズキでは、研修で資格取得をサポートしてくれるので、
無事1年目に資格を取ることができました。

17:00

スタッフと情報共有

店舗スタッフとのコミュニケーションも大切に
しています。
先輩から教えてもらったように、
後輩へアドバイスできることは伝えています。

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