INTERVIEW

サービス

同期も、先輩も、みんなが仲間。

礒野 雪也さん
2016年度入社
ENTRY

こだわり1

何より大事なのは、
“お客様に安心してもらう”こと。

”お客様に安心してもらうこと”。それが一番の仕事です。

サービスの仕事は、“お客様に安心してもらうこと”。ただ修理するのではなく、整備内容に関する専門用語を噛みくだいて、お客様にお伝えするようにしています。お客様に自分のクルマについて十分理解していただいた上で、安心して乗っていただきたいからです。
またスズキは、故障した部分をまるごと換えるのではなくて、可能な限り分解整備する方針です。その分作業は難しいですが、整備技術が上がっていくのを実感できるので、やりがいがあります。修理が無事に終わった時のお客様の「ありがとう」という言葉は本当にうれしいです。

こだわり2

みんなで成長するために、
みんなで助け合う。

お客様に寄り添う、女性ならではの目線と細やかな整備。

一人ひとり時間ごとに作業が割り振られていますが、自分の作業が早めに終わったら「今、手が空いてます」と積極的に周りに声をかけるようにし合っています。
みんなで協力して作業することで、仕事がスムーズに進められるんです。
社内のサービス技能試験も、みんなで助け合いながら合格を目指しています。
合格した先輩が勉強会を開いてくれたり、工場長が電話対応の対策をしてくれたり。
気軽に質問しやすい環境なので働きやすいです。

地元へのハート

僕は、今働いているこのまちが好きです。お客様も地元の方が多いので、近所のおいしいお店の話など、話も弾みます。
以前、お店の近くでお客様のクルマが故障してしまって、レッカー車を手配したことがありました。そんな時、この近くは土地勘があるので、住所を聞くだけで場所や道がわかり、すぐに駆けつけることあできました。慣れ親しんだ地元で働いているからこそできたことだと思います。地元のためになったと感じた瞬間でした。

礒野さんの1日

9:50

朝礼

今日の入庫台数やご予約をみんなで確認。
1日の仕事が割り振られます。

10:00

点検整備

点検整備をはじめていきます。
正確さとスピードが大切です。

12:00

お昼

仕事がひと段落したら、お昼休憩に入ります。 楽しいひとときです。

13:00

一般整備

重整備を任されました。 わからないところは先輩が教えてくれるので勉強になります。

15:00

納車

クルマの点検が終わったお客様に、
整備内容を分かりやすくご説明します。

17:30

閉店作業

次に使う人が使いやすいように道具を片付けます。 1日の作業内容を記録したら仕事終了です。

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